ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

甘い甘い変の千代古齢糖

 世間様ではばらんたいんだの千代古齢糖だのと製菓業界の手のひらの上でくるくるされているようですが、ご多分に漏れずわたくしも多少くるくるされておりました。義理チョコ配りとかめんどくさーい、でもお返しが数倍になるのでいいやー先行投資だー(笑)。いいともでは国生さんが今年もリボンをかけーてシャラララとやってくださいました。もう年中行事だからいいよいいよ! 残る歌はいい歌なんだよ!!
 で、昨日ふらふらとスリッパ入れる用カゴなど探して小規模デパートを歩いていたのですが、ロイズの千代古齢糖が売っていたのですね。生千代古とか、あと例のポテトチップス千代古齢糖コーティングとか。あーいいなー美味しそうだなー明後日になったら安くならんかなーと下世話なことを考えつつ横目で眺めて帰ってきたわけですが。昨日はチーズタルトだったので。
 ふと思ったんです、うちにある製菓用ホワイト千代古齢糖を溶かして、市販のざく切りポテトチップスに塗ったりしたら、アレっぽくならないかしら、と。だって原理一緒じゃん? ようするにそういうことじゃん? 黒と白の差こそあれわたくし個人的には白>黒だし。うすしお味だったらちょうどいい塩加減になるんじゃない? どうかなどうかな??
 で、やってみました。千代古齢糖湯煎なんて初めてやったわ! できるもんなんだね! とろとろこねこねとしたホワイト千代古齢糖を、ざく切りポテトうすしお味に、ぺたぺたぬりぬり、そして乾燥…いやちがうか、冷やして固めるか。ポテチにホワイトチョコだからよく見えないけど(笑)。
 で、できました。食べました。…お? …おお? …おおおおお! イケルじゃん! 市販のチョコポテト系より塩味効いてて私好みじゃん! イイ具合じゃん!! 大いにアリでした、うん。美味しい。私コレ*1でいいや〜。あと、無印で買ったチョコ柿の種*2も美味しいです。新潟のより辛みが効いてて癖になる〜。
 どうあがいてもshu-uさんみたいな美味しそうなモノは作れそうにないので、B級で攻めることにしました(笑)。

*1:材料費:220円

*2:200円