ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ル・ブルターニュ

 というお店がありまして。ガレット(そば粉のクレープ。フランスはブルターニュ地方の伝統料理)のお店です。数年前に一度、通りがかって入ったらめちゃくちゃ美味しくて、そんな話をついこの前友達としていて、で行ってみるかぃ!という感じに。青山の方へ。
 前回行った時は、何かいいタイミングですんなり入れたのですが、けっこう並んでました。お昼時だったからよけいに。お店はフランス人? ハーフ?の店員さんが多くて、お客さんも外国の方が多い感じです。狭い店内にぎゅぎゅっとテーブルが詰まってる(笑)。でも居心地は悪くないです。金髪青い目の赤ちゃんがよたよた歩いてたりして、可愛いったらないのー!
 で、ガレット。美味しい。卵とグリュイエールチーズが入ったシンプルなのを頼んだのですが、具がなくてもガレットの皮だけでも充分美味しい。しっとり、ちょっともっちり、ぺろーり、でそば粉の匂いがふんわり、味は薄い塩味。ああタマラン。美味しいんです。大好き。
 で、調子に乗ってデザートにはクレープ。何が違うのかと云いますと、ガレットはそば粉でしょっぱい、ご飯モノ、クレープは小麦で甘めでデザート、というカテゴライズ、のようです。うん、どっちも美味しいからすきー。デザートは、塩バターキャラメルのバニラアイス添え、にしました。このね、塩バターキャラメルがね、タマラナイのですよ。どうして塩味の利いた甘味はこう美味しいかね。塩チョコとか、食べる前はええ!?って感じだったけど、これがまた旨いんですよ…。塩キャラメルっていうのは塩バターシュガーと並ぶ美味しさですね。あましょっぱいのだいすきー! 濃厚なキャラメルの甘さにインパクトをくわえる塩味、その塩味がキャラメルの甘さをさらに引き立て、そこに溶けたバニラアイスが混ざり…ああもうよだれが。たいへん。美味しかったです。喉が渇くけどね(笑)。
 ドリンクは、リンゴの発泡酒「シードル」がおすすめのようですが、酒飲まない組だったのでオレンジはちみつのホットミルクをオーダー。寒かったから。これがまた優しい甘さでたまらなく美味しかった! しかし喉はやっぱり渇いた! でも美味しかった〜。ガレット、コストパフォーマンスはあまり良くないですが(@3000↓)、でも美味しい。
ル ブルターニュ(LE BRETAGNE)
 近くに表参道ヒルズがあって、モノスゴイ人出だった、じゃなくて、何だっけ。表参道ヒルズの中にあるジェラート屋さんにも塩きゃらめるものがあった*1ので、そっちもゼヒ攻めてみたいです。
 しかしわたしの貧乏もレッドゾーン。

*1:気がする