ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第28話

 先週お休みだったいだてん、1週空くと久しぶり感が…。ロス五輪に向けて水協も体協も動き出した…んでしたっけ。日米水上競技大会開催だ! スター選手というものが登場するのもこの時期からなのかな。あらー日本圧勝したの、すごいですね。かくさんしゃべらせてもらえないのかわいそう(笑)。前畑選手可愛いねぇ~! あと水協がすでに選手の世代交代期を迎えてるっぽいのが…早いな……。今週の未來さんは語りのみのようです。落ち着いて見よう。あれっ小久保寿人さん出てるの!? 「ジハード」の?! わー探す!!

 体協の理事にまーちゃんが…!? 水協じゃなく?? そして速攻嫌と。理事嫌いマシンガントークすごい。立て板に水…っていうのかな? すごいな?? おお、東京市長先週ちょこっと見えていた方ですね。東京へのオリンピック招致の話がいよいよ本格的に動き始めたのかな。そっかー震災からもう7年なのか。あれーこの時点ではまーちゃんそんなに…乗り気じゃないのね? それがどうしてああなるのか、ここからどうなるんだろうか。治五郎先生は相変わらずお可愛らしい…。

 …そうだよね満州事変よね…そして戦争の足音が聞こえてくる時期よね。オリンピックどころじゃなくなるよね。あら大野さん政界入り目指すの。まーちゃんは…どうするのか。と思ったらまぁまた高橋是清邸に乗り込んでいらっしゃる。そして犬養毅…さん、登場。わーなんか…大物がたくさん…速記すごい。まーちゃん初スクープおめでとうー!!あっそういえば結婚するから紹介しろって云ってたね30越えてたから。

 あー満州国関東軍ー。犬飼さんって記者出身だったんですね。ああ、良い総理だ…素晴らしいな…。で、まーちゃん結婚したの? まだなの? するの? 社長令嬢と? 

 水協のオリンピック選手選考…えっまさかの全裸(笑)。えっ衛生面で難有りって全裸の方が…どうなの…。初代河童組がだんだん遠ざかっていくの、寂しいけど…そしてまーちゃん相変わらず云ってることは正しいけどひどいな。女子水泳もいよいよ始まって…前畑さん、やっぱりプレッシャーですね。まーちゃん相変わらずひどいな!! せっかくかくさんが良いこと云ってくれてるのに…。ふわぁ…まーちゃん……ひどいな。前畑くんは、あれれ? つるさん…? ご両親が枕元に立つ話じゃなかったんかーい!! あっちもこっちも慌ただしいな水協…人間模様がぐちゃぐちゃ過ぎるわ。かっちゃんキレてるー気持ちはわかる…まーちゃん確かにいろいろひどいもんね…。でもなーんかこう…憎めないのがずるいよな…そうなんだよねかくさん…。不思議な人だよなまったく。

 オリンピック応援歌なんて知らないなぁ、走れ大地を、へーー。その清々しく力強い歌が流れる中、犬飼邸では、そうか…これがまた日本の舵を…別の方角へ切ってしまうのだな…。

 いっ、犬飼首相ーーーーーうわーーー。わかっていたけどそんなーーーー。ここから一気に潮流が変わっていくんだよね知ってる…。新聞社踏ん張って…って応援しちゃうけど今現在のこと考えると何かもういろいろ……遣り切れん思いしかないな。こんな時だからこそオリンピック、なのか。哀しみの出立。そして次回、あーーまた何かいろいろ大変なことが起こりそうなロス五輪篇ですね。大変そう……。

 そして小久保くんを探して見直したら……そこか……うわーそこか……でも良い小久保くんでした……ううう……。