ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「おやすみ日本 眠いいね!」vol.27(3/16放送)

 いや~とっても…眠たい番組でしたね。とても良かった…パジャマでソファで毛布かぶってまったりごろごろしながら観るの、とても心地よい休前日の夜だった…スタジオの足湯もうらやましかった…。そして寝落ちしないようにがんばるのもけっこう大変だった(笑)。あととても眠かったけど眠いいね!ボタンは押せなかった(笑)。終わって欲しくないんだもん…始まる前からだいぶ眠かったけど…。

 録画見ながらだらだら打っていたら長くなってしまったので畳みます。特に実になることは書いていない…。

 

 ゲストはもう最初っからいるんですね! 嬉しい(笑)。未來さんはすっきり襟足の短髪、シルクのパジャマみたいなゆったりシルエットの光沢のある白い開襟シャツに茶色い太めのパンツ、パジャマ…じゃないシャツの上から五分袖くらいの、ボルドー系茶に黄系茶の大きな水玉模様の…なんだろうあれは。ジャケットのようなカーディガンのような半纏のような…ガウンのような…ものを羽織ってらっしゃいました。これあれですよね、ゆるめの雰囲気がみんなコンセプトの衣装ですよね。池田アナなんて完全に部屋着というかリラックスウェアだもんねいいねいいね~。でもオーケンさんはライダースだけど(笑)。…オーケンにさん付けるの何かおもしろいな…オーケンオーケンなんだもの。うっオーケンと未來さんが同じ画面に収まってるのすっっごく不思議な気持ち…オーケン……久しぶりな感じだけど相変わらずだし昔よりかっこよく素敵になってるね…わたしのオーケンイメージは白衣着てひび割れメイクで半分髪立ってるからね*1…。そういえば昔渋谷の井の頭線改札付近でオーケン見たな、と突然思い出した。黒髪ツインテールの女の子といた。四半世紀以上昔の話だけど。高円寺にリアルにサリーの女がいた頃だよ…吉祥寺にもいたよ…かっこよかったよ…懐古…。

 オーケンの思い出話になっちゃったけど戻って戻って。未來さんのゆるかわ服はサスクワァッチファブリックスというブランドのものですね。シャツはわかんないなー羽織りはHAORIで正しいんだ(笑)。パンツはDOKANかな。

sasquatchfabrix.com

www.fashion-press.net
 カンペ棒読みの宮藤さん(笑)。番組は何度か観たことあるしずっと出たかった、と未來さん。良かったね! また出てほしいな!! オーケン紐靴履いて来ちゃった!と開始早々後悔し始める。おじさん可愛いなぁ。バンドマンに限らず靴下は見ますよね…靴下に限らずね……すいません。うわーんオーケンと未來がしゃべってるーー不思議ーーーそして何だか嬉しいし異文化交流感ーーツナギはクドカンーーっていうか間に宮藤さん挟まるとちゃんと繋がるのおもしろいな…。眠れない声を収集していく3人。ふんわりしている…ふんわりした番組だ…今録画で見直してるんだけど眠くなってきたぞ。

 雲のセットは六本木アートナイトであったなぁ。混んでて行けなかったけど。ごろんとしたかった…って、「いだてんの視聴率に貢献できなくてモヤモヤしています…」という投書を「これ取っちゃだめだよね(笑)」とイジっていく未來さん。貼ってあるならいいんじゃないですか(笑)。そこは配慮したのか取らずに行かれたようです。どら焼き美味しそうだなぁとてもうらやましいです。こんな観覧最高…でもこれ放送終了後どうなるんでしょうか。帰らされるんだろうか。深夜に渋谷に放り出されるんだろうかこんなまったりしまくった後に…それはそれでしんどいな…。朝までスタジオにいさせてくれるならいいのになぁ(笑)。

 オーケンのスニーカーの紐とロゴが蓄光で可愛いし靴下も可愛くて良かったね。そして未來さんは安定の裸足でした…金色のテープがどこから出てるのか気になるな。胡座かいて生放送って最高ですなぁ。ご本人も楽しそうだし。眠いい電話BOXがどこにあるのか…何か、人の気配が皆無なんですが…どこなの…。

 ぱーんって(笑)。男親で息子になら。へー…そうですか…へーーー。オーケン親子…いや某バンドマン親子の心温まるエピソードもおもしろいですね。でも素敵なお母さんだと思うけどなぁ! 理解ありすぎる…かもしれないけど理解皆無よりはずっといいと思うなぁ!

 青春したかった18歳……わぁ(笑)。オーケンっていうか筋少はインディーズのイメージ強いよね。まぁ未來さんはキラッキラの青春のいろいろちゃんとしてきた18歳を過ごされてきましたもんね知ってる~~。キラキラ青春映画に関わりたい宮藤さん、隣にいる人もやってましたよキラキラ青春難病高校映画…宮藤さんも出てましたよね…ってちゃんと云ってくれた未來さん!! そうだよ高橋一生さんの大人になったのがクドカンで未來さんは大沢たかおさんだったよ!! たしかに一生さんはクドカンにならないし未來さんは大沢さんにならない。うんうん…15年も前なのか…たしかにキラッキラでした。あっ未來さん「いっせー」呼びなんだ! まぁ! 何か…いいよねそういうの垣間見られると…ありがとうございます…。

 フローリングワイパーのシートの端っこがもったいない、気持ちはわかる。あとわたし表裏を使うのが嫌なので(汚れた面をフローリングワイパーに触れさせるのが嫌で)、片面使ったら捨てる前に汚れた面を内側に折り畳んで、ゴミ箱周辺の床を手で拭きます。どうでもいいね。窓の桟は松井棒的なものですね。ダイ…ソ…宮藤さんあぶない(笑)。ダイナミックな掃除機。池田アナのアイデアもなるほどですね。粗大ゴミの回収料…あんまり比べたことがなかった。この前ソファベッドを捨てたけど思ったより高くなくて助かったなぁ。…ここでいったん休憩です。照明落とされたらこんなん即落ち確定だよ…危ない。あと未來さんが飲んでるお水のペットボトルのストローキャップが黄色くて可愛い。

  ニュースを挟んで後半、電話BOXがどこにあるのか問題とかからゆるっと再開しました。画質が「おわかりだろうか」になってるとか(笑)。宇宙人と交信したくて眠れない方の声が…その辺はオーケン先生がお詳しいでしょう。またオーケンの声がゆるりと眠気を誘うんだよね…そういえばオーケンオールナイトニッポン昔聞いていたことも思い出したぞ…大抵寝落ちしてたぞ…。18歳じゃまだ地球人にも会えてないよって云うクドカン優しいな。

  あっ又吉さんお帰りなさい? ボタンは4390万眠いいね!が目標値に設定されました。よざくら、なのか。中指と薬指の2フィンガーでテケテケ叩く未來さんかっこいい(笑)。30時くらいまで行ったことがあるとか、最終的に黙るとか、ラジオまでいって続けたとか、大変だな…そうだよね朝の番組始まっちゃうもんね。

 山形のバーで目撃される未來さん。ガン無視…まぁそうなるよねぇしちゃうよねぇ仕方ない。話しかけられるのってどうですか?と宮藤さんに訊かれる未來さん、うん、その反応は話しかけられたくない方ですねわかります。ウエルカムならそう即答するでしょ(笑)。まぁでもそりゃそうだよねめんどくさいよね。オーケンの例も難しいですしね。西武新宿線に乗っている大御所の方事件、へーええ…どのくらいの大御所なんだろうか。朝丘雪路さんをイメージしてしまった。そういえば高校生の時に学校から帰るのに中央線に乗ったら何だか車両のそこだけ空いていて、何で空いてるんだろうここ?って思いながら友だちと空いてる辺りに立ったら、真横に某Jニーズの当時大人気アイドルさんが下校中だった、というのを思い出した…懐かしい。お取り巻きのお嬢さん方が遠巻きにしていたので空いていたのでした。わたしも友だちも興味なさすぎてしばらく気づかなかった…よかった後でボコられたりしなくて(笑)。ほんまにおるやん、は吉祥寺で楳図かずお先生と南麻布で志茂田景樹先生と吉祥寺で宮藤さんだな…。そうだよ好きだからガン無視なんだよ!! ガン無視一択だよ!! イニエスタ選手すごいなスターだな…そのさ、行って良いのかダメなのかが測れなくて行けないんだよ結局…難しいよね…まぁ行かないな…基本…。

  ビンタの話。情報が少なすぎる(笑)。大嫌いだけど疎遠になりたくないってどういうことだろうねぇ。何か気づいてない何かがあるんだよ大学生側に。もしくは本当に嫌いだけど諸事情により疎遠にはなれないとか。何かこう…就職に有利な立場にいる先輩だとかさ。その先輩と険悪になると誰かに迷惑がかかってしまうから波風立てたくはない、けど嫌いは嫌い、とか。どうだろうか(笑)。難しいねぇ。

  君津のお寺に電話BOX。あの座っている人たち何者なんだろうか気になる。声が聞こえてるのはスタッフではないかこれ。子供靴屋の子供嫌いな店員さん。片方だけ穿いてどっかいっちゃうとかで笑ってる未來さん、わかるうって感じかしら。毒蝮三太夫的アプローチで人気になっちゃう…それ良さそうですよ。本社にクレーム入らないことを祈ります。いだてんの高座のシーンで未來さんの膝の上に納まる子供……なんてこと……あり得ない……わたし子供の頃からそういうことができないタイプ過ぎて羨ましいの極致だわ。いいなぁそういう子供から人生やり直してみたい。どんな大人になるんだろう。

  おっ目標値の半分を達成! 眠りの匠登場です。ツボ押し~いいね~~気持ちよさそう。そして綺麗な匠だ…美人匠だ…。かかとの真ん中の「失眠」…どっちも何ともない。痛くも気持ちよくもない。眠りを失していないんだな。耳の後ろの窪みと、首の後ろ左右の窪みの真ん中、耳はの後ろの骨の辺りを指3本で押す「安眠」、これはふつうに気持ちよい。わたしも未來さんと同じく親指でぐりぐりする派だった(笑)。「脳空」は首の後ろ左右の窪みの上部、耳寄りちょっと上くらいの高さの、骨が窪んでいるところ。先生のポニテちょい下くらいの高さですね。気持ちいいけど人にやってもらいたいやつ…。匠にツボ押ししてもらう宮藤さん、いいなー気持ちよさそう。頭が重いって匠に云われる宮藤さんに、「考えすぎですよ宮藤さん。大丈夫です」って声をかける未來さん(笑)。ほんとだよー大丈夫だよー何がかはアレだけどーーわかんないけどーー。宮藤さんの左足、親指が内側向いてて外反母趾気味なの気になる。人差し指に親指が重なってるねぇ。右足はそうでもないのにな。ハンドマッサージも気持ちよいよね…手には精神のツボが多い、へーえ。手にメモを取る宮藤さん、「はんこ」って書いてあるのにまんまと忘れてきたって(笑)。頭持っててもらうのも気持ちよさそうだな~。ストレスが頭頂部に出る、そしてカチカチな宮藤さん…もうね、仕方ないよね…がんばって…どうか健康には気を付けてね…未來さんの頭皮めっちゃ動いててストレス少なそうですね。見てるだけで眠くなっちゃうオーケン可愛い(笑)。

  口から謎の短い毛が出てくる方。えっそれは…鼻毛が喉に入ってるのではないか…後鼻漏じゃないのか…。睫毛が喉まで行くのはそうとう痛いんじゃないかな涙道通って鼻を経由して喉、ってことだろうし。やはり鼻毛でしょう。耳鼻咽喉科行ってみたらどうだろう。森の範囲が奥に広がっているのかも…なるほど…どうかな…。生電話もまったりしていて良いですねぇ。

  相変わらず動きのない眠いい電話BOX。オーケンセレクションの眠いい音楽リストです。ピンクフロイド…はメンバーがプロコフィエフ好きって昔聞いたんだけど本当なのかな。プログレはあんまり聴いたことないなぁ。ジャズピアノはとても素敵だと思います、キース・ジャレットビル・エヴァンスも。わたし寝るときに音楽かかってると音楽聴いて眠れないになるので、寝るときは無音派なんだけど、書き物する時にジャズピアノ流すことが結構多いです。歌詞がなくて人の声じゃなくて耳触りの良いものをとても小さく流すのが良いので…歌詞があると言葉が頭に入ってきて邪魔、人の声も意識が引っ張られて集中できないのね。部屋に有線がなぜかついているので重宝している。けどそろそろ寿命のようで…なくなるとちょっとかなしい…。おっツェッペリン! のかったるい曲!! わかるーーー!!(笑) 池の上陽水さんの「coyote」素敵ですねぇ。オーケンのお友達さんなの…他の曲も陽水みのある感じなんだろうか。そしてやっぱり誰も来ない電話BOX……設置場所ミスだこれは……。

  匂い系が多かったらしい今日。ご夫婦のおなら問題…いろいろルールはありますよね各家庭で。難しい(笑)。春だから芽吹いてる(笑)。ビデオ屋と本屋説…あんまり感じたことないんだけど。立て読みによる上下運動が原因だと、日本特有ですよねって云う未來さんが流石の海外しょっちゅう行ってる感。スプーン曲げの話、超常現象の映画なんですね。キッチュさんはね! いや否定派っていうか懐疑派っていうか超じゃなくて常現象だって云ってる派ですよね。なので逆にキッチュさんは本物の超能力者だと思っている、とオーケンさん(笑)。なるほど…そっちなのかもしれないね…。子供の頃曲げたことあるけどふつうに力で曲がった気がする。えいってやればみんな曲がらないですか…えいってやらなくても曲がるからすごいんじゃないのかな…わからない。触らなくても曲がったり捻れたりするのはトリックだと思ってる。けどすごいトリックはもうそれが超能力みたいなものじゃないかな…。

  おっと眠いい昔ばなしだ。アーカイヴになってるんだねー。未來さんだいぶ眠そうになってきていますね…しぱしぱしてる。開口幅が狭くなっている、元々狭めなのに(こら)。「海の果て」…ああ~市原悦子さんの声で「むかーしむかし」久しぶりだ~。鸚鵡出てくる昔話って不思議ね。鸚鵡が留まれる髭サイズの海老って相当でかいよね…。セキセイインコくらいなら伊勢エビあたりの髭に留まれそうだけど。そして鸚鵡が留まれる髭を持つサイズの海老が鼻の穴に入れるサイズの鱈………鯨かな……。そんな鱈がヒレにもたれるサイズの鯨ってもうそれもう島だよ島。とりあえず鸚鵡のサイズ感が謎なところから齟齬が大きくなっていく海の果て……。

  お話明けるとごろごろしている未來さん~~! 宮城の海の話なのか。鸚鵡のサイズが気になって眠くならないぞ今。あっ起きたの。ごろごろでもいいのに(笑)。電話BOXは相変わらず無人で…誰も来ない回はなかったのかな、なさそうだよね。

 トイレ話。立ってする派と座ってする派の話とか(笑)。便座拭くのはえらいな!! でも確かに座ってほしい派だな!! 大変なことになるからな!!! 外国の便器が高い話、そうなんだ…男子トイレは知らないから…女子トイレはそんな思わなかったけど。北欧は高いんだやっぱり。そうだろうなー背が違うもんなー。マドンナも認める日本のハイテクトイレ(笑)。国技館のトイレの話から象が踏んでも壊れない筆箱の話へ、この移ろいが眠い人の話っぽくて(笑)。実際踏んでみるけど、踏んだ記憶はあれど壊れたかどうかは誰も覚えていない…きっと記憶を消されてるんだよ…。誰も壊れたことを認識できないから壊れない筆箱。缶ペンはふたがカパカパになったりはしたよね…そして缶ペンは落とすとうるさい。懐かしいなぁ。電話BOXに動きが!と思ったら…全員スタッフでした~! スタッフも大変ね…スタッフのお話も聞けばいいじゃないね。蛍光ペンがそんな珍しかった記憶は流石にないなぁ。深夜の階段筋トレはやめよう。未來さん目が…眠そう…だーいぶ眠そうですね…。

  オーケンの生歌! 眠いい音楽…嬉しい。オーケンに弾き語りのイメージは確かに皆無だけどそんなにやってなかったんだ知らなかった。18歳なんてまだ何も始まってない、と18歳を引きずる今日。靴の脱ぎ履きに苦労するオーケンさん可愛らしい。いいなぁ未來さんの黒い靴はいったいどうなってるのかよく見えないなぁ。オーケンの眠いい音楽、JAGATARAの「タンゴ」かっこいいいい。でも目が覚めちゃうううう。えええ弾き語り素敵だなぁ初めて聴くけど。わー2曲目「日本印度化計画」だ!! しーてしまええ!! もう完全に眠気飛んでいくわ!! 俺にカレーを食わせろ!! ナチュラルハイトリップ!! 飛びます飛びます!! しーてしまえ!! うわーん楽しい(笑)。最後のしーてしまえ!!をクドカンだけ云ってるのたまらんな…わたしも云ってたよおうちで…これが云わずにいられようか。ハヤシもあるでよ~まで云ったわよ。3曲目、ばちかぶりの「オンリーユー」、ってクドカンの奥様ばちかぶりのメンバーだったんですか知らなかった。全部素敵だった~! しかし眠気は去った~!! わたしもしーてしまえは云うもんだと思っています。

  おおー目標値達成ですね。良かった。けど終わらないでほしい(笑)。オーケンcoyoteちょこっと歌ったけどそれもちらっとだったけど素敵だったなぁ。最後の最後に電話BOXに今度こそ動きが…? そして本格的にねむねむ顔になっている未來さん…素面なのに朝じゃないのに眠そうなのって珍しい気がしてしまう。舞台公演中に仙台のゲイバーで照明さんが「日本印度化計画」熱唱していた思い出…仙台に行った舞台ってどれだろうぱっと思い出すのはBBかネジか談スか…何だろうね?

 ついに電話BOXから入電おめでとうございます!! 良かった~誰も来ないことにもやもやしたって…はらはらだよね。夜中に良くまぁ来てくれたよね良かった~。可愛い女子大生だなぁ。西島秀俊さんファンだ~おもしろい~!! 俺あるよ俺あるよ!!って未來さんが…セイジですね!! ムキムキだったよって聞いて大喜びしてる女子大生可愛いな!! そして自分のファン以外にはとてもホスピタリティ溢れるよね!! 他意はないよ!!!(笑)「イケメン…だよ!!」かっこいいな。さくらさん可愛いなぁ良い方が電話かけてきてくれて良かったねぇ。雑魚寝是非行ってほしい! えっそれ一般からなんですか(笑)。そこは呼んであげようよシード的な何かで~。ご招待しようよこれは許される。ゲスト西島秀俊さんにしてあげよう。うえしまさん…じゃない方がいいね(笑)。

  最後の最後に素敵な大団円になって良かったねぇ! 楽しかった! そしてコヨーテが流れるし眠気はだいぶ飛んでいった。2時間半、けっこう長くやった方…なのかな? 遅くまでお疲れさまでした…とても楽しかった…また出てほしい…。そしてこの後雑魚寝観覧の皆さんがどうなったのか大変気になります。気になってもやもやして眠れない。かもしれない。

  オーケンさんがブログをアップして下さっています。わーい4ショット!

www.okenkikaku.jp

 

*1:いつのだよ