ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第6話

 いだてん、オリンピックも噺家もいよいよいろいろ動き出した第6話です。今日は出かけていて早てんも本てんもできなかったので、録画で遅てんです。昨日の再放送は観たよ!

 今日も良いナレですね! 播磨屋さんに入れない四三さん…そりゃそうだよねあんな怖い目にあったもんね…仕方ないとは云え。おお、清さんと四三さんが出会ってる! そうか、こうやって関係修復をはかるのか。って、ちゃんと改良してるんじゃん瀧さん!! じゃなくて播磨屋さん!! 職人の意地だね~良かったね四三くん! 播磨屋さんもまんざらでないお顔してるしね!

 ライトマン治五郎先生、高等師範学校校長先生から大日本体育協会会長へくるっと変わって楽しそう。お金はないけど。そしてお金がまだまだかかるけど。5000円って今だといくらくらいになるんだろう、可児くんの給料7~8年分、って、可児くんだってこの時代のかなり良い地位でなかなかの高給取りだろうに…いくらくらいだろう…。

 さらに四三さんの世界記録に疑問が呈されてしまう。確かにあまりにも大幅更新過ぎるのはわかる…でもそこは信じよう。あと優勝カップはいいと思うのよ…たとえ優勝カップを作らなくても可児くんの給料7年分の予算がさらに浮いていたことはないと思うから…足りないことには変わらなさそうだから…。

 弥彦くん自費で四三さん体協持ち、は妥当な線ですね。三島財閥そのくらい出せるでしょう。四三さんとこで自腹は無理だもんね…そして治五郎先生の借金は増えていくのね…。

 体協本部に呼び出される四三くん。ついに日本代表を任命される! のに!! えっどうして!?!?という衝撃展開からのオープニング。アバンだけでもう相当面白いし内容濃いし今週もどうなっちゃうの~!?感すごい。たまらない。

 えっどうして!?!?の続きから本編スタート。記録を治五郎先生に誉められると頬がゆるむ四三くん、でも行けません。いちいちがたつくオリンピックポスター、先行き不安の象徴ですね。四三くんはそんな大事だと思わずに走っちゃったんだね予選会…オリンピックなんて全然、意識せずにただただ走っていただけなんだね。治五郎先生がんばって…四三くんなかなかの強敵よ…そうよそこからよ…。大森さんの英語たまらんですな! 通じませんな! 負けたら切腹…でもそうなっちゃう時代ですよね。でも治五郎先生にがっかりだと云われたら困ってしまうよな…。

 弥彦くんは弥彦くんでやっぱり出ないと。そんな…なかなか上手くいかないもんだな…。清国も大変なことになっているし治五郎先生困難続き過ぎる。そして可児くんの胃がまた痛んでしまうし治五郎先生の借金さらにかさむばかり…大丈夫なの…可児くんじゃなくても心配になるよこれは。でも治五郎先生すごい…。あっやっぱり返せなかったのか。そりゃそうだよね…数億円って…。

 優勝カップを返しにくる四三くん。今日は穏やかに再説得する治五郎先生、お疲れのご様子も心配です。そしてナレーションも柔らかくて耳に優しい…。ああ、何て幸せな時間だ…無精髭で乱れ服だけど目は優しくキラキラ輝いてる治五郎先生、四三くんに深く頭を下げてしまう。ここまでされたら…そうなるよね。よく云った! 渡航費と滞在費…は……無理ですよ自腹は。体協もとんでもなく厳しいことは重々承知の上だけど金栗家にそれは無理ですよ先生。いやいや四三くんもそぎゃんですとか云っちゃだめでしょういくらかわかってるの一体。先生にぎゅっとされたらふわあってなっちゃう四三くん…だめだ。わかってない。君の実家にそれは無理だ。

 実家へのお手紙…1800円…どうなるの…無理だよね…ああナレーション良い…内容つらいけど良いものは良い…。オリンピックの理念はわかった、でも現実は問題だらけだし無理ばっかりだよ…お金の問題はとても大事…。

 と、時は1960年に移ったぞ。1話の田畑さんだぞ。まーちゃんって呼ばれるおじさん可愛いですね。志ん生師匠の高座…から、来たーーー車夫孝蔵さん!! かんざし素敵よ孝蔵さん!! ??って顔で師匠を振り返る孝蔵さんの頬を流れ落ちる一滴の汗、美しい。

 って、五りんくんは一体何を…あっそういう…? 播磨屋で働いていたお母さんと父親のなれそめ…って誰なんだろう?? そして今日はまた一段と、明治と昭和をひらりひらりと飛び交わす回ですね。

 清さんと播磨屋さんからマラソン練習コースのアドバイスを受ける四三さん。ああ、上野浅草人形町日本橋銀座芝、運命のコースが交差しちゃう…! 空の車を引きながら噺の練習する孝蔵さんとても素敵です…もっと聞きたい。

 この昭和の日本橋を走る足袋の男…本人なのかな。昭和の四三さんなのかな。あと音楽やっぱりかっこいい…わくわくする…どきどきする…。

 ああ、足袋が走る日本橋、向こうから走ってくる人力車、運命の交差点、そりゃあ花火も打ち上がる。何この最高のクライマックス……疾走感と爽快感と動き出した運命感すごい。理由のわからない涙が出る祝祭感。世界が二人を祝福している…!!

 …けれど現実はやっぱり困難です。牛の声が不穏な熊本、金栗家……まぁそうですよね……。来週、どうなってしまうの!?!?