ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第1話

 ついに始まりました「いだてん」! 関連番組をいろいろ観たので、金栗四三さんについてはだーいぶ見識が深まりました(ミッシングジャパニーズは前にアンビリバボー辺りで見た覚えが…)が、美濃部孝蔵さんについてはなかなか…志ん生さんの若い頃としか出てこないのではてさてどんな雰囲気なのやら、ふんどしで天丼に酒かけて食べたくらいの予備知識しか得られないまま初回突入です。

 スッスッハッハッて呼吸は小学生の時にマラソンに向けて父親に教わったような気がするのだけど父が金栗走法を知っていたかどうかは知らない。いきなり運動会でアキレス腱を切る岩井さんが見られ、畳みかけるように星野源ちゃんという…すごいなこのドラマ。と、わー未來さんの声、から与太郎姿うわーーー。キセルに簪最高です…なんだこのドラマ。すごいな。ばっちいのに色っぽいってすごいな。やだ素敵…源ちゃんの英語もかっこいい。時代が3つくらい移ろうけど混ぜ込み方がさすがのクドカン節だなぁ。からのオープニング、大友さんの音がする。大河のオープニングに森山未來の文字が…感慨深いようなそうでもないうような(笑)。ほんと初めて大河の第1話を見る人間なもので…この1年見続けられるのか心配な大河初心者なもので…がんばります…。

 うーんこの台車が通ると時代が変わるの、デスヨネー感だけどすごくわかりやすいしわかるうううってなる(?)。死んだ目をした青年のおみ足ーー!! 小梅ちゃんきれいよ~孝ちゃんしゅてきよ~~。ナレーションになると美しい語りになるのも最高です。たまらん…与太話からのナレーション。ぺ、はPaix、平和ですね。ピースですね。あと役名が出る時のフォントが可愛い。

 肋木懐かしい…なんか体育館にあったよね…何に使ったかは覚えていないけど。ぶら下がった覚えもあんまりないけど。じごろーさんと可児くん可愛い。おう、語るねぇ未來さんいや孝蔵さん。個人に国家の責任を負わせるオリンピック競技スポーツの弊害にも触れておくのがなるほどな。しかしこのナレーションあれですね、編集できないやつですね。

 おっこれは六華苑の邸宅だな可愛い! 野球してるのか…もう天狗倶楽部は存在するのか。めんどくさそうな団体だな(笑)。かのーじごろーじゃん(笑)。ああやっぱりめんどくさいわこの人たち!! ええとこのぼんばっかりがめんどくさいわ…めんどくさいけど悔しいかなちょっとかっこいいわ…いやめんどくさいけど。金持ちの道楽が面倒くさいわ…。

 あっ老けてしまわれた師匠。神木くん川栄ちゃん来た! お茶じゃなくて福助人形飲む師匠可愛いです…。

 あら三島くんかっこいいですね。色男ですね。そしてじごろーさんがひたすら可愛いですね…じごろー萌えドラマじゃないのこれ。可児くんも可愛いね。そういえば主役がまだ出てきていないな? ひたすらナレーションの声が良い…声が良いぞ…たまらんぞ…もっとしゃべって欲しいぞ…。

 天狗の皆さん何故すぐに脱ぐのか。テンポ速いなーでも振り落とされそうな感が全くないの流石です。武井壮さんが俳優としてちゃんと上手いの面白いな。どうしようおじさんたちがみんな可愛い。若者たちも可愛い。可愛いしか出てきてないぞすごいドラマだなこれ…?? そしてやっぱり主役が出てきていないな??? 金持ってる天狗は強い。

 おっ寝乱れ孝蔵さんだ。またおみ足全開で…何でこれでセクシーなんだろうね…完全に臭そうではあるけどね…。じごろーさん糖尿なの…元気になってほしいな…。病室もベッドも可愛いな…。あっこれは金栗四三杯になるやつだ。あーもうおじさんたちほんと…可愛い…可愛いな……。

 ナレーション!! 場面が変わるとナレ入るのありがとう! って、ここでまさかの!? 主役登場!? 完全にヒーローの登場の仕方ですねすごい…ここまで出さないでここで出すのすごい…ここまでが壮大なアバンだった…!! 来週から本編が始まるんですね…かっこいい…。そしてナレーション最後までかっこいいし素敵過ぎる。これは来週楽しみ!! 大河初心者だけど楽しく観られたし来週も絶対観るーってなる。楽しかった!!

 …と録画再生しつついろいろ云ってきましたが本当にとても面白かったしテンポ良過ぎたし孝蔵さん色っぽいし登場人物可愛いばっかりだしナレーション最高だし、ここからどうなるのか、金栗さんもだけど田畑さんもどうなるのかいつから本格登場するのか、田畑さんパートで果たしてナレーションはどうなるのか、楽しみだし気になるし見逃せませんね。個人的には、すごく初心者にも入りやすい大河だったと思います。来週いよいよ金栗さん本編スタートなので、帯録画を確認して来週を楽しみに待ちます。うーんこの1年、日曜夜は忙しいな!