ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ドラマ25「このマンガがすごい!」第1回

 いやースゴかったですね! 初回リアタイしていたのですが、途中…オーディションの途中くらいまで、一体これは何を観ているんだろう…?ととても…不思議な気持ちになっていました(笑)。でも途中でハッと我に返ったというか思い出したというか。そうだよこの枠でこの監督って、山田孝之さんがカンヌを目指す映画の枠じゃないか。赤羽に暮らす枠じゃないか。つまりそういうことじゃん! …ってなってから一気に肩の力が抜けたような、気が楽になったような(笑)。でも、だからといってオーディションに挑む未來さんも、受けている女性たちも、もちろん誰もふざけてなんかいなくてガチの真剣勝負で、いやそのガチっぽさが逆に戸惑いの元でもあったんだけど、でもそこはあの監督だし、とワンクッション抱えられたというか。ガチの真剣勝負だけどそのまんまあれを真に受けたら、してやられてしまうんですよね知ってる!! カンヌを目指すやつで巨大裸婦像が出てきたときみたいな感触だったけどこれアレだから知ってる!!

 とりあえず、「100万円と苦虫女」以来かと思ったらそうだった「贖罪」でご夫婦だったわぶりの蒼井優ちゃんとのお蕎麦屋さんシーンはもうこれノーカットで見せて下さいって可愛らしさ*1だし、未來さんのうしとら愛は溢れちゃってるし、ヒロイン役をオファーするも膝を口実(笑)にふわりとかわされてしまうし*2、割り箸縁起悪いし、ほんと…ありがとうございます…。オーディションは、リアタイ時はもうただひたすら「…かおが…こわい…」しか云えないマンになってしまった…あの目ほんと夢に出るかと思った怖すぎて。いやぁマンガの実写化の恐ろしさをこんなところで実感するとは…怖いよう…そしてそれちゃんと見えてるの…? 歯も何か大変そうなことになっていて…エドガーの比じゃないな…ポスタービジュアルとてもきれいだったんですね…あれは隠し玉だったんですね…。途中で「人間に戻りつつある(笑)」ってなってるのすごい笑ったし、あの瞬間やっと未來さんいた!!ってなりました…お願い潮くん元の潮くんに戻って…!!*3

 でも、オーディション風景の未來さんが、ああダンスのWSとかで教える側になった時ってこういう感じなのかな、って感じで、これまで例えば監督さんとか演出家さんとかと、どうしたらいいかな、みたいなシーンをメイキングなんかで目にすることはあったけど、未來さんが指導する側というか、主導する側になるのを見るのはもしかしたら初めてかな、と思いました。レア感あったし新鮮だった…あんな風にやってるんだね…目にする機会はこの先もあんまりないだろうから、貴重なものをありがとうございます。しかし良いことをちゃんと云っているのにあの顔のせいで何も入ってこない……。

 オーディション的に、動きそのものや動いている体を見る、とか、実際に身体をぶつけてみる、とか、は、すごくというかさすが森山未來、って感じがしたなぁ。って、真面目に見るべきものなのかどうかもちょっと首を傾げながらなんですが(笑)。でもだんだん…何かいつの間にか真剣に見ていたりするんですよね…とりあえず真剣じゃないと21人の渾身のタックルは受けられないよな。この森山未來がすごい回だ。

 そして獣メイクのなくなったお顔の美人なこと!!! 可愛い!!! おかえりもりやまみらい!!! うしおロン毛美人だよーわーん今までのがスゴかった分とても良いですありがとうございます!! そして本番(?)…はまさかのそいういう形式で! 擬音も自分で云うスタイル斬新!! マンガのコマの中に入るのはアトムでも見た感じがするけど、絵と混ざり合うのとか、混ざり合って違和感のない形になれる身体とか、いろいろやっぱりすごい…一瞬うしおくんに戻る瞬間のコマのアップが、うしおくん(短髪)じゃなくて森山未來(お団子)なの面白かったな…。

 で、エンディングがめっっっっちゃ可愛いんですが!!! 何ですかあの可愛いふたりは!?!? 長髪に絡まれる未來さんもきれいなアラベスクで回ってる優ちゃんもマンガ的謎ポージングを繰り出すふたりもひたすらに可愛い…あれずっと見ていたい…マエケンさんの毎回書き下ろしのお歌も素敵でした。ありがとうエンディング…もっと見たいよエンディング…。

 最後に、とらちゃんの声も森山未來でびっくりしました、というオチがつきました。見直したらほんとだ未來さんだった……全然気づかなかった…部長再びだ…。

 配信動画で、優ちゃんと未來さんの未公開シーンが観られまして、何かアプリ落としたりしなくちゃいけなかったけど落としたら観られまして、これがまた可愛いばかりの15分だったので是非。お蕎麦屋さんのふたりほんと可愛い…櫛のポーズはただの美しいでしたね。そして熱心に優ちゃんを口説く未來さんと柳に風と受け流す優ちゃん最高です。はぁ面白かった…来週はどうなるんだろう。まぁこんな大変なことにはきっとならないと思うけどね…顔が怖いとかはきっとないよね…。

*1:またふたりともふたごみたいな同じお団子頭で!

*2:膝の件わかるーーわかりすぎるーーー!!!!!

*3:この時ヒロインの心情がとても深く理解できたのでオーディションに参加したらなかなか良い芝居ができたんじゃないかなわたしって思いました。嘘です