ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

おいぬさま詣り

 7月半ばの猛暑の中、1年ちょっとぶりのきなこ詣りに行ってきました。ずいぶんご無沙汰になってしまった…1年以上開いちゃったけど忘れられていなくてよかったです。

 きなこさんもいつの間にかもう10歳、所謂高齢犬に突入のお年頃、ブラックシルバーだった毛並もだーいぶシルバーになってきた気がします。でも相変わらず可愛い…何馬鹿かわからないけど可愛いんだ…トリマーさんがいつもの人じゃなくて何かへんちくりんなカットにされてるけど、よだれ焼けで相変わらず口のまわりまっかだけど、でも可愛い…。そしてこの頃ちょうど死にそうな猛暑期間で、さらにきなこ宅は高温でニュースになる地域を含む群馬県平野部で、うん…とても暑かった…。さすがのきなこもエアコンがさやさやする場所でぺったりしていた。寝るときはケージの中なんだけど、暑そうだから2リットルのペットボトルに水入れて凍らしたのにタオル巻いて置いてあげたら、顎乗せて寝てました。良かった。

f:id:xxkyrixx:20180721124932j:plain

 今回撮ったきな写真、のきなみべろ出てて暑かったからね…ってなります。

 あんまり暑いので避暑に行こう、と軽井沢まで犬連れで行ってきたんだけど、外気温30℃ですごく涼しく感じるのね。湿度も低いし風は涼しいし天国だった…そしてわんこ連れさんが多い軽井沢のアウトレット、出会う犬はすべて倒すべき敵と認識しがちなきなこさんは常に臨戦状態で大変だった(笑)。何であのこあんなにやる気に漲っているのだろうちっこいくせに…巨大なボルゾイさんとかラブさんとかにも勝つ気しかない勢いで立ち向かっていくのほんとやめて(笑)。この辺は(も…)残念ながら躾上手くいってないなって思ってしまうのだけど、わたしの子じゃないから仕方ない…。せめて間に割って入って邪魔をする人係になります。面白かったのは、ご飯食べたオープンエアのカフェで、ペットカートに入れられたわんこさんがすぐ近くでわんわん云ってるのにきなこは無反応で、でもちょっと離れたところを歩くわんこさんには反応しまくってて。視覚>>聴覚なんだな、というのがわかった。吠え声聞こえてても平気なのに姿が目に入ると反応するのかなるほど。

 あと連れがお店を見ている間、ベンチで待っていたきなこさんのそばに、どこかの小さなお嬢さんがずーっと立っていて、ずーっときなこを見ていて、さわってみる?って訊いてみたら「ママがダメっていうから…」って、でも離れず立ち尽くしてガン見していて(きなさんは好き勝手していた)、そっかーそうだねーあぶないもんね、えらいね、なんて云ってたのだけど、そのうちお嬢さんがママさんのところに一度戻って、また戻ってきて「ママがいいって」って報告してくれたので、きなさんをおすわりさせてちょっとだけ触ってもらいました。頭撫でられるのが嫌いなので、顔の下に手を出してもらって顎下とかを撫でてもらうようにして、きなさんは塩対応上等が常なので特に愛想よくとかもしてくれないんだけど、お嬢さんはちょっとおっかなびっくりだけどでもとても嬉しそうで、わたしもとても嬉しくなりました。いつか可愛いシュナがお嬢さんちの家族になったりしたらいいなぁ。

 きなんぽは暑さ回避の為早朝5時台出発だったので今回は不参加で、人も犬もかなりバテバテのだらだらだったけど、久々に触れ合えてきな充できて幸せでした。いろいろ健康面でも心配だけど、少しでも元気に長生きしてもらいたい、それだけです。あっ今回、お風呂入れようときなこ捕まえて無理やり抱っこしたら、絶対暴れて嫌がって下手したら噛まれると思っていたのに*1、全然平気で何だか良い調子に抱っこされてくれて、こんなの10年で初めてだよ!!ってびっくりした。あれ何だったんだろう…叔母はもちろん父にも抱っこされるの嫌がるのに…。

 きなこの中での位置づけがいまいちよくわからない。父は上って思ってる(けど抱っこは噛んだことある)、叔母はいつも一緒だから大好きだけどちょっと舐めてるところがある、母…は何かよくわからない(笑)、私は何なんだろう。口うるさくてめんどくさいたまに来る親戚だろうか。でもわたしの云う事はわりと聞いてくれるんだよなー何なんだろう。気遣いかしら。顔見るととても喜んでくれるけどウザ絡みすると逃げられる。ウザい親戚でごめんよーでもまた会いに行くからねー!

f:id:xxkyrixx:20180722093825j:plain

 ぺっとり。

 

*1:もし噛んだら二度と噛まなくなるくらいの勢いで叱り付けるつもりだった