ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

梅棒8th SHOW「Shuttered Guy」@世田谷パブリックシアター(4/19夜)

 けっこう…だーいぶ前から存在と名前だけは認識していて、気にはなっていたけどきっかけがなかった梅棒、やっと、初めて、観てきました! きっかけは柿喰う客の田中穂先くんが出てるから…偶然だけど客演柿組を観る最近。相変わらず、他の情報を入れることなく当日開演を迎えるパターンでしたが、佃井皆美ちゃん*1がメインで出てて嬉しかった! そういうの続いてるな! もうちょっと調べてから行けばいいんですけどね…ぼんやりしているうちに当日になってるんだよね…。

 で、初梅棒は、これがめっっっちゃ楽しかった! 面白かった!! ほぼノンバーバルで、ジャズとヒップホップをベースにしたダンスを聞き覚えあるJ-POPヒット曲に乗せて、台詞はないけどストーリー性はしっかりあるエンターテインメントで、ほとんど笑って時折涙出るほど笑って、たまーにじんわりして、最後は爽快!!という…ほんと楽しかった。寝不足やら何やらで生ける屍みたいになっていて、半ば朦朧としながら三茶に降り立ったのに、帰りはとても元気になりました。元気出た!

 人情味あふれる古き良きネコダ銀座商店街の近くに、外資系高級デパートの出店が決まり、地域住民店主たちとデパートオーナー姉妹側の、移転買収されたりされなかったり戦ったり寝返ったりの攻防戦を、キャッチーな曲と見応えたっぷりのダンスで華やかにハチャメチャに描くパワフル爽快ダンスショウです。客席も大盛り上がりで、手拍子や拳突き上げ*2や掛け声が飛び交う飛び交う。客席降りや客いじりもあってお祭りみたいな雰囲気でした。わたしはそういうのってどちらかというと気後れしてしまう方なのですが、初めてでぼっち参加でも取り残されることなく楽しめたので、盛り上げ方というか持って行き方がうまいんだな~。純粋なエンターテインメントとして完成していました。心底楽しい時間を過ごした…!

 使われる曲は乃木坂やら欅坂やら大塚愛やらウルフルズやらX JAPANやらさだまさしやらチャゲアスやらtrfやらとんねるずやら星野源やら、誰もが一度は耳にしたことのある新旧J-POPをメインに、曲調だったり歌詞だったりがいちいちぴったりハマる選曲と構成(たまにダジャレ)で、ストーリーはベーシックというかベタだけど、確かな技術のダンスとスピーディで迫力ある展開でぐいぐい引き込まれていくのが気持ち良かった。出演者で存じ上げているのは佃井さんと穂先くんだけだったけど、観ているうちに全員大好きになってしまいました。ラーメン屋のご主人と息子、果物屋さんの父娘、フリマやってるぺことりゅーちぇるみたいな*3カップル、オシャレブティックのおばあちゃんと孫娘、理容室のご夫婦にヘアサロンのカリスマ店長、町のチンピラとその子分、実は無免許な噂もあるドクターKC、自転車のおまわりさん、商店街のゆるキャラひのまるくん、某都知事みたいな小谷百合子知事に、ネバダからやってきたセレブなセブン姉妹とその秘書、全員のキャラが立ちまくっていて、ほらちゃんと覚えてる(笑)。それぞれに親子関係だったり淡い恋心だったり不倫だったり、人間ドラマがありつつ、巨大高級デパートという困難に巻き込まれたり取り込まれたり戦ったり葛藤したり、セリフがないのにちゃんと全部伝わってきて、なおかつずっと面白い。回転したり左右に分かれたりする商店街のセットも良くできていて転換も見ていて飽きないし暗転もあんまりなくて途切れないし、何よりずっと踊ってる。すごい。

 ノンバーバルでダンスで物語を紡いでいく、という形式はとても馴染みがあるというか肌に合うというか(笑)、観ながらああ何かこの感じ知ってる…懐かしい…ってなったんだけど、ええそうです昔のモダンミリィ…の、アリスが黒くならないやつ(笑)。エンタメ方面に振り切ったひとつの到達点という感じがしました。だから好きなのは当然だね! 佃井さんのみかん娘*4とラーメン屋跡継ぎくんの壮絶バトル…最高でした…。セブン姉妹は大好きだね! 知事の動画がまさかの場面でめっちゃ泣かせにくるのとか、すごい…ってなった。フリマカップルのぺこちゃんめっちゃぺこちゃんですごかったなぁ可愛かったなぁ。理容室の奥さんは美人*5だし、ドクターかっこよかったし、おまわりさんも爽やかで素敵だったし果物屋とかラーメン屋とか理容室とかのおっちゃんがめっちゃバッキバキに踊るのはもう単純に脳みそが喜ぶ楽しさだった…。

 こんなに楽しいならもっと早く観に行けばよかったし、また是非行きたいです。オープニング?の軍服っぽい衣装で(そこだけ)踊るのめっちゃかっこよかったなーああいうの大好き(笑)。あと日替わり特典?かな?で生写真を頂いたのですが、劇中のお顔しか知らないのでどれがどなたかまったく結びつかなくて面白かったです。

*1:は女体ロミジュリとかね!

*2:るしかないあの曲では

*3:っていうかまんまだけど

*4:役名はちゃんとあったけど

*5:男性だけど