ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ザンジバルナイト2017@中野サンプラザ(12/1)

 久しぶりの中野サンプラザで、一夜限りの豪華歌謡ショーを堪能してきました。楽しかったー! 予定通りの(?)30分押しで3時間半の長丁場だったけど、ずっと面白かったです。未來さんは4番めのご登場で、その後奈良へ行かねばならないとのことで早々に離脱されましたが、未來さんいなくなってからもずっと楽しかった…あと雛壇にずっといられたらそっちが気になってそわそわしちゃいそうだから早々に離脱して頂いてある意味良かったかもしれない(笑)。でも最後まで居たかっただろうなーあの空気であのメンバーで自分の出番は終わっててバニーちゃんがお酒運んでくれてなんて最高じゃないですかね。

 あっそうそう、このザンジバルナイトの様子は12月29日19時~TOKYO MXで放送されるそうです! でかいカメラ入ってたしステージ前にはレール敷かれてたし本格的な収録だったよ! 視聴可能地域外の方はスマホアプリ「エムキャス」で見られると思うのでこちらをご参考に→ 「エムキャス」TOKYO MXがスマホで見られるテレビアプリ

 開場時から客入れSEがまぁなつかしいのばっかりで、わたしの隣は鬼龍院さんファンのお嬢さんでしたが知らないだろうなぁ(笑)。わたしはたのしかったです。

 舞台上には往年の歌番組みたいなセットが組まれていて、センターに扉から続く階段、上手にはバンドやホーンセクションが控えて、下手にもストリングスとかキーボードがいて、バンド豪華だったなぁ。バンマスが岩崎太整さんでベースがナオキさん、キーボードマコティさんっていうのも…とてもこう…ぐっと来るよね…。下手バンドの隣にはリリーさんとミッツさんが控えてて歌い終わったゲストとトークする場所、最下手には雛壇が組んであって出番が終わったゲストがお酒やつまみのイカ(笑)片手にみんなで見ている、という。舞台上もとても楽しそうでした。マキタさんほぼ酔っ払いのおっちゃんだった。で、ゲストにお酒を届けたりするお世話役がバニーガールで、グラビアアイドルの方*1でした。眼福でした。おしりちょうかわいい。

 とりあえずセットリストを、ツイッターで見つけたものを参考に、あとはわたし調べなのでもし間違っていたら教えてください。敬称略、順はわかるところだけ登場順だけど途中から全然わからなくなってるので順不同です。向井さんまでと最後が野宮さんなのは合ってるはず。基本的には皆さん2曲ずつ、カバーと自身の曲を披露されていました。星屑スキャットは1曲だったかな。芸人さんは持ちネタだった。鬼龍院さんと未來さんは2曲ともカバーだったね。でも未來さんオリジナル曲ないし*2、鬼龍院さんはどっちも既に持ち歌みたいな感じだった!

 まずは未來さん部分だけ先に。登場前からリリーさんとミッツさんがやたら、「森山未來の新幹線の時間が」「森山未來が新幹線に乗れなくなるので巻きで」とネタにしてくれる。美味しいけどそんな時間詰まってるの!? ちゃんと出てきて歌ってから行くよね!?とちょっと心配になる(笑)。そんなだから一番手かと思ったよ…しょっぱないきなりクライマックスパターンかと思ったよ…。

 そんなこんなで4番目にご登場。呼び込みはミッツさんに「今宵は中野の中心で、どんな愛を叫んでくれるのでしょうか」みたいなことを云われていました。階段上からプラカップ片手に現れたのは、ぴったりまとめ髪に白いハット、白地に紫や黒の大きな柄? イラスト?が前面に入ったオーバーサイズのシャツの裾を出して、ぶかっとしたシルエットのシルバーグレイ?のスーツなのかなあれは、パンツがサルエルっぽい形、茶色の革靴、髭の未來さんでした。まぁイカツイ(笑)。でも髭には良く似合ってる無頼感でしたよ。階段を下りてくるとステージ上にセッティングしてあったテーブルにコップを置いて、スツールにひょいと腰掛けてマイクを片手に。あっ座って歌うんだ。で、1曲目は村下孝蔵さんの「踊り子」カヴァー。まぁ歌謡曲似合うし歌い慣れてる感ありありだし歌声甘いしたまんないね! サビの「愛してきた」のアでマイクをふっと離すのとか…ねぇ(笑)。間奏中にもコップに手を伸ばしたりして、緊張感もあったけど、何かもうニヤニヤ楽しめてしまいました。どうせお酒飲んでるんでしょ! いいよね!! 最後のラララララ、もしっとりと…耳が喜ぶね…とても甘くて旨かったです。ごちそうさまでした。

 1曲目終わって、こんばんは、もりやまみらいです、とか挨拶してから、目を細めて眉前に手をかざして客席を見上げるようにしながら「でかいスナック(笑)」みたいな。ザンジバルに出て「踊り子」を歌えってリリーさんに5年前くらいに云われて、やっと出られたけどこんな大きなイベントになっちゃってねぇ、みたいなことを云っていました。で、もう1曲、友人の岩崎太整と一緒に歌います、とか云ってる間にスタンドマイクが2本並んでセットされて、「忘年会の余興だと思って聞いてください(笑)」って2曲目のCHAGE&ASKA「PRIDE」へ。1コーラス目を未來さん、2コーラス目を太整さんが歌って、要所要所にハモリを入れる感じ。チャゲパートのハモリを歌う未來さんがとても好きです。あと途中で両手挙げかけてたのチャゲアスの振りっぽかったけど太整さんはやってなかった(笑)。太整さんが歌ってる間に、両手の指で帽子際の汗を拭ったり、お酒飲んだりしていたよ。とにかくもうあのハイトーンを張り上げて歌うのたまらなくて!! 最高!! おみみがよろこぶ!! 踊り子が中音部でしっとり歌う感じだったけど、チャゲアス高いから…とても良かった…持ち歌っぽかった…歌い方もけっこう寄せてる感じで…ねっとりしてた。太整さんが良い声なのも知ってたけどこちらもまぁかっこいいったら。あとバンドのキラキラ音*3が好きなのでいっぱいキラキラしてくれたのも良かった…。

 歌い終わった後は下手側に未來さんだけ移動して(バンマスは楽器前に戻った)ちょこっとトーク。こちらへどうぞ、って云われて移動する時かな、下手のキーボードにいるマコティさんとサムズアップしてたの胸熱でした…ナオキさんと何かしてたかはわからなかったな…。歌ってる最中からリリーさんも雛壇のマキタさんもすごい笑ってたんだけど、「出来が良すぎて笑えてくる」とか云われていました。リリーさんには「出てきていきなり座るから、ブルーノート*4かよ!」とか「外タレかよ!」とか云われてた。あとインナーのシャツの柄をリリーさんに「ノエビア化粧品みたい!」って云われてた(笑)。実際どんな柄だったのかちょっと見えなかったんだけどあのイラストの柄だったんだろうか…。
(ちょっと探してみたんだけどもしかしてこれですかね…2018 S/S COLLECTION動画の9分07秒あたりに出てくる感じ…?)

www.wewill.tokyo

www.fashionsnap.com

 ミッツさんとは二度目ましてくらいっぽくて、「ここ中野サンプラザの2階席で一緒に岡村靖幸さん見たの覚えてる?」って訊かれて「もちろん!! 楽屋でも…ね?」みたいなことを云っていました。あとは、プライドの1コーラス目の間中ずっとマイク前で立っていた太整さんを、リリーさんとミッツさんが「バンマス1コーラス目何もしてなかったね!?」「良く何もせずに立ってられるねー俺だったら編み物始めちゃうよ?!」「また微妙に端正な顔しちゃってさぁ」とかいろいろいじっていました(笑)。バンマスなに勝手に気持ちよくなってんの?とか、もう仕事終わったみたいな顔して!とかいろいろ云われて太整さん立ち上がってぺこりしてた(笑)。1曲目外タレみたいだったのに2曲目田舎の結婚式の余興みたいだったとか、あと「いつもカラオケで歌ってるやつじゃんw」「まぁそういうことですね!」とか、リリーさん気心の知れた感じでいっぱいしゃべってくれて楽しかったです。今回歌だったから来年は踊りまくってもらっても…とか云われて「じゃあ…」みたいな感じになってたり(笑)。是非来年は踊りまくって下さい!!

 あとはーミッツさん「チャゲアスが復活するとしたらザンジバルだろうと思ってたけどこういう形(未來&太整)になるとは思わなかった」とか云ったらリリーさんが「どっちも○やってそうなチャゲアス」とか云っててやめてください!!!ってなりましたよ。やめて。

 で、お時間許す限り、ビール1杯くらい飲んでいって下さい、って云われて、「これいいちこなんですけどね」ってコップ上げる未來さん(笑)。やっぱり既に飲んでたか。で、ちょっとだけ、って雛壇のマキタさんの隣に座って楽しそうにずっと話していました。お着替えして戻ってきた山内さんとも楽しそう、っていうかみんな知ってる人だった(笑)。バニーちゃんにお酒のお代わりを訊かれて赤ワイン?かな?を飲んでいました。バニーちゃんににこやかーにむしろでれでれしていたの見逃さなかったようらやましいー。わたしもバニーちゃんに優しくされたい。マキタさんやリリーさんとなにやら言葉を交わしたり、山内さんの光る衣装(袖とパンツのサイドにずらっとLED仕込んであった)をのぞき込んで「それ光るの?」「うん、これが」「すごーい(笑)」みたいなことを云っていそうでした。で、次の安部勇磨さんの2曲目最中に、すみませんってこそこそ周りにご挨拶・握手して退出されていきましたとさ。

 あとは各ゲストの方々の感想をちょこっと。バニーちゃんも(笑)。

  • 平原綾香さん…もともとお上手なの知ってたけど生歌やっぱりすごかった。地球にまだ慣れてないお話はアウトデラックスか何かでもされていたけど、あんまり慣れないで頂きたい気もします…。白いドレスが綺麗だった。でも1曲目からいつものように幕が開いて黒いふちどりの報せが届いてしまった…。
  • マキタスポーツさん…音頭シリーズも59の夜もモテキナイト!!って感じで懐かしかった! YMOと長渕ネタが隣のお嬢さんに何一つ伝わってなくて高橋幸宏に無視された話も通じてなくて反対隣のおじさんとわたしは爆笑していた。
  • 山内総一郎さん…衣装が! 光った!! ほっそりしてしゅっとして今時のスタイルだなぁと思っていたら七色に光るしサビでは振り付きだしかっこよかったです。フジファブリックにオモシロのイメージが全然なかったのでそういうのもやるんだ!と新鮮な驚きでしたよ。でも「若者のすべて」は素敵だった…。
  • 阿部勇磨さん…もう出てくるなりいじられるのわかる…ミュータントタートルのセーターにオレンジのニットキャップとかお似合いすぎでした。でもって歌うとかっこいいギャップが凄いのね。でもお歌終わると途端に…ミッツさんにとても気に入られていた…スタンダードですって…そうなんだ…。あと翌日くらいに知ったのだけど高橋一生氏の弟さんなんですね! そういえばAスタジオかなんかで…云ってたね…欠片も思い出さなかった…。とても気に入られた結果、ミッツさんが抜けた時のヘルプとして星屑スキャットの呼び込みまでやらされておられました。とても良い感じでした。
  • 向井秀徳さん…何となくお名前だけ聞き覚えがあったのだけどそれだけで、1曲目なんだろうこのひと…って思いながら見ていたらサビでやっと「CHE.R.RY」って気づいたという。あんなチェリーびっくりするわ! 若者の甘い恋の歌がいきなり地方のキャバクラっぽくなったけどでも純愛なのはめちゃくちゃわかった…。そしてまさかのYUIさんご本人登場で! 小さい女の子が大きなギター抱えてた某緑っぽいリスのCMのイメージだったので、まぁ素敵な女性になられて…あと歌めっちゃかっこよかった。「怖そうだけど優しい先輩」とのデュエットとても素敵でした。声伸びるなぁ気持ちいいなぁ。
  • AMEMIYAさん…ネタはテレビで拝見していましたがちょうど2日前にドラマ「監獄のお姫さま」で見かけていたのでタイムリーだった(笑)。日常のありふれたヒトコマが飛躍してえらい事になっていくのつらいね…。ご飯のお代わりやめていいのに…。
  • ウクレレえいじさん…何か、冒頭でミッツさんもリリーさんも、呼んでないのに毎年いるみたいなことを云っていたりで、どんな空気になるのかと思いきや、とても面白かったです。細かい。またわたしと隣のおじさんが爆笑して反対隣のお嬢さんがすん…ってなってるパターンだったけどコール&レスポンスも熱くて楽しかったよ! えいじー!!
  • CHARAさん…去年の犬島でのYen Town Bandの中継をWOWOWで見たりしていたので「あいのうた」生で聴けて嬉しかった! 生誕50周年とのことでうっそでしょ!?ってなりますよね…なりましたね…かっこいいね…。
  • 星屑スキャット…めっちゃエンターテインメント! かっこよかった! 楽しかった!! らいたっぷゆあふぁいやー!! やっぱり隣のお嬢さん略!! でも御三方ともかっこよかった…ライブ楽しそうだなー。「ジェームスディーンみたいな女の子」イメージでセットしてもらったら何になったって云ってたっけ(笑)。ミッツさん足綺麗なのヒルナンデスで知ってたけど生で見ても綺麗だった。
  • 鬼龍院翔さん…ファンたくさん来てた! 盛り上がってた! 隣のお嬢さんも前のめってた!! 良かったね!! 生歌初めて聴いたけどうっまいのね…金爆の音楽面をひとりで担っているというお話は聞いたことがあるけどすごい。かっこいい。小柄で可愛らしい。2曲ともカバーだったけどどっちも持ち歌みたいな貫禄でした。ファンの子がみんな両手でハート作ってて可愛かった。歌後のトークでリリーさんにすっぴんも女の子みたいで可愛いって云われて「すっぴんの女友達に似てるってよく云われるんです。誰だよ女友達(笑)」って云ってたの面白かったです。あとミッツさんに「後ろから見ると組閣の時の女性大臣みたいな衣装」って云われてたのも地味に面白かった。鬼龍院さんが暑苦しい歌声が好きで目指してる、今こんな暑苦しい声で歌ってるの自分と(TMR)西川さんくらい、って云っていたのを、翌日になって消臭力のCMを観て思い出しました。
  • 柴咲コウさん…顔ちっちゃ可愛い! し全体的にも小柄で可愛かった…あんなちっちゃいんだ…そりゃ顔なんか豆粒だわ。お歌上手いのは知ってたけどほんと上手かったし綺麗っていうか、お顔は綺麗この上ないんだけど、全体の雰囲気はキュートで、ふんわりしていて、お人形さんのようでした。可愛いなぁ…。2曲目の「いざよい」がとても、大河観てる人には刺さって大変なんじゃないかなーって思われる歌だったので、直虎好きな方は聞いたらよいと思う。切ない美しい曲だった。歌い終わってからのトークの時にミッツさんが「見てこの差!!」ってお顔寄せたけどほんと半分くらいだったよね…ミッツさんもめちゃくちゃ綺麗だと思うけどわたしは。あと、マキタさんも大河出られていたそうで、「殿!」「もぐら~!」ってハイタッチしてたのとても可愛かったです。ごめん大河観てないからわからない。
  • キヨサクさん…わーいかついおじさんだーと思ったら「酒と泪と~」スカアレンジでめっちゃかっこよかった。もんぱちって全然知らないなぁと思っていたんだけど2曲目わたしでもサビが歌えたからすごいね!! 知ってた!! モンゴルネタでいじるのはやめて下さいドキドキします…(笑)。
  • 野宮真貴さん…大トリ! 自ら「渋谷系の女王」と名乗れる流石の女王様です。リリーさんとデュエットした「おもて寒いよね」コミカルで楽しかったし、急遽引っ張り込まれた鬼龍院さんも可愛かったです。美味しい。「東京は夜の七時」で〆るのわたしは楽しかったけどお隣のお嬢さん略。で、でもザンジバルってそういうイベントだからいいんだよね! 懐かしーい楽しーいで正しいんだよね!!

 エンディングは残っているメンバー全員出てきて、バンドメンバーも紹介して、いたらミッツさんがサックス担当の方を飛ばしてバンマスで締めかかってしまって、あっ、あらーごめんなさいねーってなっていました。とても既視感がありました。ねぇマコティ…? あれは博多のことだったかしら…? あとミッツさんエンディングで舞台の溝にヒールがガチで刺さって動けなくなっていてちょっと可愛かったです(笑)。脱いで引っこ抜いてた(笑)。そういえばミッツさんはバンドのドラマーさんをいたくお気に召されていたようで、いい二の腕しちゃって、とか、顔も韓流アイドルみたいとか、いろいろ云っていました。ちゃんと二の腕まくって見せてくれるからドラマーさんつよかった(笑)。上手のほうでは鬼龍院さんとマキタさんが並んで手でハート作っていました。ほんとおせち料理みたいに、いろんな味の濃い目な美味しいものがぎゅぎゅっと詰まった3時間半でした…楽しかった! また是非未來さんも出てほしいし、踊って下さってもとても良いし、最後まで雛壇にいてべろべろになってもいいんじゃないかな! あんまりべろべろは困るかな!!

 そして最後にバニーちゃんのにんにんちゃん。めっちゃ可愛かったです。わたしお尻よりおっぱいの方が好きなんだけど*5今回ちょっと目からうろこだったわ…お尻すごく良かった…雛壇のゲストさんに向かって膝付いてメニュー差し出したりする時のヒップライン最高過ぎて瞳孔開いたわ。網タイツの脚も美しくて雛壇に座ってる時もけっこう…観てしまった。し、待機中にうさ耳カチューシャ直すのとかも可愛かったし、途中で左足の甲ぽりぽりしてたのも可愛かったし、おしりさいこうでした。あんまり云ってると変態みたいだからこの辺にしておきます…可愛かった…。バニーガールといえばプレイボーイ誌創刊者のヒュー・ヘフナー氏が今年亡くなったのも思い出しました。素敵なものをありがとう…。

*1:忍野さらさん。リリーさんがにんにんって呼んでた

*2:きょうりゅうのえいがかん…

*3:ツリーチャイムっていうのねあれ。今調べた

*4:だったかビルボードだったか

*5:まぁつっこまないつっこまない