ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ともだちのおとうと「宇宙船ドリーム号」@池袋芸術劇場シアターWEST(9/29夜)

 鳥髑髏で登城中のある日、ステアラの物販コーナーでDVDの販売をする勝地涼さんにお写真を撮らせて頂き、チラシを手渡しで頂戴するというなかなか楽しくもレアな罰ゲーム*1に遭遇したので、これはきちんと観に行かねば、とチケットを確保したともだちのおとうと第1回公演、行ってきました。終演後にはオリジナルステッカーお渡し会なんてイベントもあって、ステアラでのお礼が云いたかったけどそんな勇気も時間もなく、ただありがとうございますと受け取るのみでした(笑)。

証拠写真/笑。めっちゃ良いお顔&目線ありがとうございました!!)

f:id:xxkyrixx:20170715134045j:plain

 

 なむはむの思い出も色濃いシアターWEST、ちゃんとステージを舞台として使うとこうなるのか…と座席位置からなむはむの舞台がどこにどうなっていたのかを思い出してみたり。前方は座席なくてベンチだったもんなぁ懐かしいなぁ。

 ともだちのおとうとは、勝地涼さんと笠原秀幸さんの二人演劇ユニットで今回が旗揚げ公演です。今回の脚本・演出は映画監督の石井裕也さんとのこと。ほうほう。キャストはふたりと、映像出演で吉岡里帆さんがクレジットされていました。

 くわしくはこちらを。

natalie.mu


 人生に絶望したロドリゴが、有り金すべてで宇宙船を買おうと宇宙船ディーラーを訪れると、そこでセールスマンをやっていたのは高校時代の親友クルピロだった、という再会から始まる、30男ふたりの「夢」を目指した旅の物語、なのだけど、熱くはしゃいでそれこそ夢にあふれた旅の始まりから、長引きマンネリ化し始める(笑)船中ふたりっきりの生活(生活、になるんだよね。冒険だったのにね)、そして彼らが目指す「夢」の終着点は…、という、ふたりで芝居をすることがずっと前から夢だったユニットの旗揚げ公演としてはとても、ある意味リアルな設定でありお話でした。しかもなかなかビターな味付けで…そっか…でもそうだよなぁ…でもでも、夢をかなえたユニットの旗揚げ公演でそんなビターで…いやでもそういうものだしなぁ、と観終わってからちょっとぐるぐるしてしまった(笑)。

 そもそもロドリゴが目指して旅立つ「夢」そのものが、空虚で実体がなくてつかみどころもなくて、「夢」ってそういうものなんだとも思うけど、三十男が人生なげうって目指すものがそこでいいのかどうか…でも30才ってそういう、夢物語のような「夢」に挑戦できる最後のデッドラインのような気もするんだ…だからこそ、ロドリゴとクルピロには何というか、せめてお話の中では、「夢」に絶望するのではないものを見せてもらいたかった、ような気もする…けど現実はそうじゃないことも重々わかってる…ぐぬぬ。子犬みたいなかっちとリスみたいな笠原くんどっちも可愛くて、そんな可愛い二人だからずっとはしゃいでるところを見ていたいのだけど、そうもいかなくて…でも倦怠期(笑)とかも可愛かったし何でそうなるの!?な展開はとても可笑しくキュートでした。その分、ビターな味付けが胸に苦いね…。

 空威張りで脳筋マッチョで虚勢ばかり張っているけど中身センシティブな寂しがり、みたいなの、かっちはほんと似合うしバカわいい。つらい過去も笑い仕立てにしてはあるけど、辛いよなぁ…でもそんなのも似合うなぁ。笠原くんは、テンションたっかいお芝居してるのを見るのは初めてで、はじける笑顔の裏側に何かを感じさせる絶妙さが流石でした。ちゃんと面白いんだけどね、でもこのひとはオモシロだけでできているひとではないぞって感じさせる何かがね…。ふたりの関係性やパワーバランスも絶妙というかぎりぎりというかで、この辺はどのくらい現実(笑)が反映されているのかわからないけど、きっと普段のかっちと笠原くんもこういう感じな部分があるんだろうなぁと思ってしまうような。そんなふたりのマドンナ的存在が、吉岡里帆さんのマチコで、映像出演なんだけどまぁ可愛い。あれはマドンナだわ…彼女と、あともうひとり高校時代の記憶の中に出てくる男子生徒の名前がトモキだったかな?? ちょっとうろ覚えだけど、そのふたりはそういう名前で、ロドリゴとクルピロはロドリゴとクルピロ、っていうのがちょっと不思議なような、何か意図があるのかないのか、何だろうな??と思ったところ…。

 予想外に歌ったり踊ったりもあって、基本口角上がって観ている感じだったけど、だんだん眉根が寄ってしまうのは…ほろ苦いね…そもそも行き先の「夢」を自動操縦の目的地入力にしちゃうところがまずだめだったんじゃないかな…どこかに、ちゃんと、目的地としての夢が見つかることを願います。それにしても「夢」なんて考えなくなってどのくらい経つんだろう。わりと子供の頃からなかったけど…わたしの夢って何だったのかなぁ。追いかけてみようとすらしなかったような気がするなぁ…。

 終演後、無性にポテチが食べたくなって、まんまと帰り道に買ってしまいました(笑)。ともだちのおとうと第2回公演、お待ちしております。

*1:友人はDVDを購入しました