ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」8/30夜@IHIステージアラウンド東京とりあえず

 最後のマチソワ日ソワレ、行ってきました! えっ終わるの? 嘘でしょ? またまたぁ(笑)って笑った次の瞬間顔が真顔になるようなテンションで…。でも、今回観たら何か、ちょっと落ち着いたというか、腹が決まったというか、うん。見届けます。
 とりあえず日替わりとちょこっとだけ。

 

  • 天魔王様、共に天に生きるか~に不可思議な節がついて歌うようにやる。し、生きるか、だった。目指さなかった。どっちが正解なのかわからない(笑)。
  • 「くんろ…くんろ…くんろす?」「はい?」「クロス? クロスに貼り替えようかと…土壁から南蛮もののクロスに…」「は? アルバイトの話?」「は??」「こっちが訊いてんの!!」「は???」何かよくわからないまま逃げちゃった。
  • 贋鉄斎コーナー、玄翁をいつもみたいに、お前それ曲がってるじゃねーか!と云おうとしてあんまり曲がってないことに気づく贋鉄斎。うん、いいや…ってなる(笑)。
  • 蘇生3回目、叩かれる贋鉄斎が叩かれながら「よいしょー!」とか云う。「生き返るのに必死でよいしょーとか云っちゃったよ!」
  • 逆回転蘇生「ごめん贋鉄斎、今生き返らせるから! よいしょ! よいしょ! よいしょー!ごめん贋鉄斎、生き返って!」よいしょー連発で床を叩きまくる捨之介。起きあがって贋鉄斎、「…お前!クールポコかよ! よいしょーよいしょーって!」「ぬぁーにぃー!!」クールポコの真似する捨之介(笑)。
  • 「餅つき大会じゃねーんだよ! クールポコじゃねーよ! おそろしい子!」
  • ここちょっと暗いからってお前がクールポコみたいな一人芝居していい場所じゃねえ、ここはシモキタじゃねえ。
  • 水蒸気!「限られた空間を使っての完璧なお芝居、勉強になります」
  • 「良か考えが、ぐるぐるぐる、うるうるうる…(なんか唸りながら)…ばーーん!(両手を前に突き出す)ばいーん!!(突き出した両手を上下に揺らす)って浮かんできたとよ!」「…キョンシー? か何かですか?」「…森の妖精じゃなかとよ!!」
  • 地図渡しぺろぺろ、両手を突き出す贋鉄斎に「これ地図! キョンシーはいいから!!」
  • 渡された地図を顔に貼って両手突き出す贋鉄斎「それやりたかったの!! やめて!! ずるいセンパイ!!」ずっと顔に地図くっつけてキョンシーしてる贋鉄斎。なるほど(笑)。
  • 「あのやろう! センパイよばわり!!」
  • で、大丈夫かー!?で起きあがってキョンシーする贋鉄斎でした。
  • じゃんけんソロダンスは上手側の青い着物の女の子にタッチ、盆踊りみたいな踊りだった。
  • 鉄機兵に囲まれる贋鉄斎「蒸しますねぇ今日も。今から雨が降るかもしれないから気をつけなきゃいけませんね。というわけで今日は8月30日、闇霊(やみれい)の日です。どんな闇にも霊がいるんですよ…私がドンドンドン!と叩くと、トントントントン、って返ってきて、キイィ…っとドアが開くと蒼白い手がすぅ~っと出てきて…すいません…紙を下さい…、って」稲川淳二風でした。
  • DJ天魔&MC生駒は完成形って感じ。できあがっていた。いよぉおおお! ココガドクロジョー(uh-huh!)ココガオダワラジョー(uh-huh!)(縦にグルーブしながら)(ココガドクロジョーココガオダワラジョー!)(左右にステップ踏みつつ上手へ移動)猿が(Ah!)陣を(Ah!)開くとすればここ!(Ah!)(左右に大きく体を揺らしながらキメポーズ)イシガッ キッ ヤッ マッダ…マッダ…マッダ…マッダ…(低い姿勢でチェケラポーズで縦揺れ)で階段駆け上ってハイタッチ
  • 昨日とあと日曜もやってたけど、無界襲撃時の天魔王さまが荒武者隊の顔真似口パクしながら、長い爪を鼻に突っ込もうと? 豚鼻しようと? してたよね…? 爪長いから怖いんですけどー!
  • 無界襲撃後の贋鉄斎、「無敵の鎧を貫く斬鎧剣、この天才贋鉄斎にしか打てない代物よハッハッハ」で噛みかかって渡京や兵庫がオイオイ!ってしてたら「笑ってる場合かー!」の代わりに「噛んでなーーい!!」って(笑)。
  • 最後のお別れシーンで、お気遣い痛み入りうりゃりゃりゃりゃー!って捨之介に詰め寄る贋鉄斎に、ドアを開ける振りする捨之介、それを通り抜けて贋鉄斎がオーバーランしてた(笑)。戻って捕まえて「きさまー!ワシをだましおったな!(笑)」「でも、面白い仕事だったろ(笑)」ってどっちも笑ってた!
  • 阿部さんさすがにお疲れだ…殺陣のこまかいところが危うかったりちょっと足もつれてたり…あとちょっとがんばって…!
  • エンディングの無界屋男衆くんは源右衛門さんにびっくりしてたけど、びっくりポーズがまた違うバージョンだった。フレックスの片足踵着き、片足つま先着きでうひゃー!?ってしてて可愛かった。
  • カテコ。最初はカクンのお辞儀、上下センターに手ぷらんのお辞儀して、拍手して両手交差するバイバイでハケ
  • 2回目でスタオベ、センターから出て定位置でお辞儀、なんかマントをまとめるように押さえて片手バイバイでハケ
  • 3回目は無界屋から、手拍子したり両手の人差し指フリフリしたりノリノリからお辞儀して、角丸とハイタッチ、爪月とハイタッチ、妙声とハイタッチしようとしてまた逃げられそうになったのを肩捕まえて、ギリギリでちょっと低めのハイタッチ(笑)、生駒とハイタッチして先に行かせて、最後に片手バイバイしながらハケ
  • センターは阿部さんが出されて一人お辞儀、両手サムズアップ、ハケながら耳に手を当てて客席に「フウウウ!!」って云わせて、ハケておしまいでした。