ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」8/11昼@IHIステージアラウンド東京とりあえず

 沙霧役の清水葉月ちゃんバースデー公演、行ってきました。熱くて喉の奥がぎゅうっとなる本編と、相変わらずのグダグダさででも何だか面白い、ほほえましいバースデーカテコ、一粒で二度美味しい! 

 とりあえず日替わりとカテコとちょこっと。

 

 

  • 今日もだーいぶふらふらんべぇさんでした。酔っ払いなのに強いのは元織田軍の条件か何かなんですかね。天魔王もね。上様下戸だったらしいけどね。
  • 渡京さんがダンゴムシ踏みつぶすところで、踏みつけようとしたら腰から絵図面が落ちちゃって、拾ってから踏みつけてたから踏みつける音が先に鳴ってしまっていた。
  • 「くんろ…くんろ…ふくんろ…ふくんろづめ! ふくんろづめの仕事が今日ありまして、ちょっと行ってきます!…」「どこで?!」「あっちで…」「何を袋詰めするの?!」「お、お菓子…」「どうしてそれを報告するの?!」「し、仕事だから!」しどろもどろな兵庫と許さない捨之介、追い討ち援護射撃の狸穴さん。
  • 逆回転蘇生は「死んじゃだめだ! 俺が代わりに死ねばよかったんだ! 何が捨之介だ! 何も捨ててないじゃないか!!」(床叩きながら)「やめろ全力中年! なんだその安っぽい1人芝居は! 何が『何も捨ててないじゃないかー』だ!!」シモキタじゃねえ!
  • 水蒸気!「限られた空間の中での完璧なお芝居」贋鉄斎サムズアップで「あざーす!」
  • 「良か考えが、…オボゥン! オボゥーン!! オボン! おぼぅん! オボゥン!!(高低様々)って浮かんできたとよ!」「…ごめん、元のネタがわからない」「お盆ラッシュ!」頭さして「ここが渋滞してんの!」ほんと何云い出したのかさっぱりだった…捨之介と一緒に???ってなる客席(笑)。
  • ぺろぺろしている贋鉄斎に地図を渡して「やめてくれるそのベロ?! まったく笑ってない人が見えちゃったから!」地図受け取った贋鉄斎、客席に向かって「誰だー!!」地図のくだりの頭の辺りから笑っちゃってる捨之介だったけど、そうかまったく笑ってない人が見えちゃったのか…。
  • 2幕。口説きの入りの「何の為に? 私を殺す為に」が「何の為に??」ってすっとぼけて、ハッ!!と気づいたように「え?! 私を殺す為に?!?!」ってめっちゃわざとらしくびっくりしてて、この人……ってなりました。
  • 天の意志は誰が為すのだ?で最初は左手人指し指立て、右手パー、からの両手人指し指立ててくるーんってしてて、好き…。
  • 天魔王さま、蘭兵衛に夢見酒を飲ませてから、盃を突き出して受け取った蘭兵衛が呷って「見事だ!」って云うまでずーっと、完全に顔を背けたままで一瞥もせず、あのつめたーいお顔でそっぽ向いたままで…ほんと駒なんだな…最高…。
  • 今日も「成し遂げたい、おまえと、っ共に」てなった。もっといろいろやって欲しいけどあんまりやれる隙もなさそうなんだよねデュエットだし。いろいろ忙しいし。
  • 御伽衆ちゃん可愛がりが、四つんばいの彼女に後ろから馬乗りに乗っかって頭撫でてたら御伽衆ちゃんがぺしょっと潰れちゃって、かわいそうでした。無理だよそれー!!
  • 沙霧を「捕らえなさい」~の一連がやっぱり軸通っててくりん、くりん、て回転する機械仕掛けみたいな動きで、気持ち悪くて最高に優美で大好きです。肩とか上半身が微動だにせず、くるん、くるん、て左右に回るの…気持ち悪い好き…。
  • 鉄機兵に囲まれる贋鉄斎「はっきりしないお天気ですね~っつか肌寒いよね! 今日は8月11日、山の日ですって。誰が決めたんですか?! こんな日に山なんか行ったら寒くて…」
  • 蘭兵衛を見ない天魔王といえば、最後の庇って倒れた蘭兵衛さんのことも全然見ないんだよね…使い終わった駒は用済み感…好き…。
  • カテコ。最初はふにゃんてなるお辞儀、拍手して片手バイバイしてハケ
  • 2回目は真ん中から出てきてお辞儀、そのままチョンチョン!てなって阿部さんが「今日お誕生日の方がいます! 清水葉月さん!」って紹介。わーいって両手挙げる葉月ちゃん可愛い。
  • 上手の女子衆が電子ろうそくが2本立ったケーキを持ってきて、葉月ちゃんがふーってするけどなかなか消えなくて「わー!」って声出して消す、のをずっと上手の方でやってて、センターのお兄さん方がこっちでやんなよこっちで、って無言で促していた。というか未來さんが無言でお口とんがり気味に、ここでやんなよってジェスチャーしてた。けど気づかない葉月ちゃん。
  • で、阿部さんが「こっちでやりません?」とか云ってやっと気づいて、ケーキと葉月ちゃんがセンターにくるけど既にろうそくは消えていて、あっどうしよ…みたいになってる葉月ちゃん、何かかしこまったみたいに両手を前に揃えて組んで歯を見せてずっとニーンって笑ってる未來さん、ニコニコしてる太一くん。「こんな感じでやってまーす」ってやっぱりぐだぐだ。
  • 阿部さんが葉月ちゃんに「失礼かもしれないけどおいくつになられました?」とか訊いて「27です」おおー、みたいな。そしたら阿部さんが「沙霧はいくつくらいのつもりでやってるんですか?」って。「えっ、いくつですか?」答えられない葉月ちゃんに阿部さん「僕は28くらいのつもりでやってますけど」捨之介そうか…そうだよな…そんでおっさん呼ばわりだから沙霧はティーンだと思ってるよわたしは…15くらい?
  • あと阿部さんが「今日はこれからパーティーとかあるんですか?」て訊いてて「…ありません」「あっ、誰にもお祝いしてもらわないんですか…?」「あっ、いいえ! お祝いしますします!!」って無理矢理云わざるを得ない流れになっていた(笑)。お祝いいっぱいしてもらってー!!
  • そして何となく締めに入る阿部さん、「こんなお盆の最中にこんなに集まって下さってありがとうございます」でなるしーさんに向かって「さっきお盆わかんなくてすいません」って(笑)。良か考えのとこね!
  • で、お辞儀してハケる時に葉月ちゃんだけ残されそうになって、阿部さんを捕まえて引っ張り出して、一緒にお辞儀で終わりでした。可愛かった!!
  • センターに葉月ちゃん(とケーキ)が来た時にちょこっとエスコートっぽく、もうちょっとこっち(センター)、ってあのとんがり爪の手でしていた未來さんがかっこよかったのと、太一くんニコニコしてて可愛かったのと、阿部さんと葉月ちゃんが捨之介と沙霧じゃなくてもコンビ感というか一緒にいるのがとても収まり良くて可愛かったのが印象的でした。
  • あとかしこまりポーズでずっと歯が出てる天魔王な未來さんな。ほんと、天魔王メイク&扮装で表情が素の未來さんだとこれは一体誰だ??感すごい…頭は理解してるけど視覚からの情報処理が一致しない…ずっとニーンって歯が出てた…。