ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人 Season鳥」7/29昼・夜・7/30まとめて

 どくろじょうのなつやすみ3連休明けの3連勤しています。ちょっとおいついてないし明日はライビュマチソワでまたしゅくだい積み重ねることになるので、とりあえずちょこっとだけ3回分まとめておきますね。主に日替わりネタ部分だけ。もうねー贋鉄斎ががんてっちゃんで大変よ(笑)。

 

<7/29昼>

 夏休み明け1発目、最前下手寄りでした。防寒対策ばっちりだったから寒さにも負けず贅沢視界を堪能致しましたよ…贅沢すぎて逆に見落としがちですよ…。

  • 無界の里の女子衆が羽織ってる、打掛みたいなカラフルなやつ、左の袖前面と右の前身頃の裾に「む」って染めてあるのね。のれんの「む」と同じ字体だった。気づかなかったなー。
  • 少吉さんが兵庫を見つける場の、下手の無界屋組がわちゃわちゃしてる中で、お尻触った少吉さんを撃っちゃえってけしかける蘭兵衛さんに太夫が、親指で首を横にかっ斬る仕草をしていて松雪さん…ってなりました。
  • 「くんろ…くんろず? くんろず? 黒酢?」捨「がんばって(笑)」「くんろず…ハマってます…皆さんも、良かったら試してみてください…!!」太夫も蘭兵衛さんも笑ってたよ。
  • カタナトゲール(仮)*1逆回転逆流からの蘇生時。捨「死んだらだめだ! 死んだらだめだ!!」避けて起き上がろうとした贋鉄斎の背中に1発当たるし、打ってないのに音だけ1回出るし、贋鉄斎「おい! ずれてるよ!!」
  • 贋鉄斎「何だその一人芝居は! 何だ死んじゃだめだって! なんで死んじゃだめだって云いながら強く叩くんだよ! 背中叩くし! 心臓はここ!! 何その死んじゃだめだってどういう芝居?!」「や、死んじゃだめだなって思って…」「そのまんまかよ! ここはお前が一人芝居する地域じゃねんだよ! 下北じゃねんだよ!」地域っていうのが面白いなって思いました。
  • 水蒸気!「…芝居が、丁寧ですね」「ありがとww」
  • 「良か考えがね、ばっ、…ばっ、…ばんとーさーん!!って」「ばんとさん??」「番頭さん!って感じに。旅館がここにね、あるの」って頭を指す贋鉄斎。
  • からの、居場所メモ渡して捨之介「聞いてんのかよ! 頼むよ番頭さん!!」
  • 口説きの時の天魔王の口元マイクが大きくなってたけど前からだっけ?
  • 夢見酒、そんなに何度も嗅がなかったけど、一回ごとに顔がしゅんってなってて目しぱしぱさせてて目に沁みる刺激臭のようでした。どんな飲み物なんだよ…タバスコかよ…。
  • 鉄機兵に囲まれる贋鉄斎「蒸すねー今日も。短い短い夏休み、どこで誰と何したの。ハイ歌丸さん」って鉄機兵にマイク(に見立てた電極)を向ける(笑)。
  • 贋鉄斎が偽物の天魔の仮面を持って階段登ってハケる前に「ここはなかなか景色がいいねぇ」っていうところ、途中で仮面の片割れを落として拾ってしてたらスクリーン閉まり始めちゃって、ずっと「針! 針を! 針!!」って云いながらスクリーン閉まりかけの向こうを走っていた。景色見る余裕はなかった。
  • 「貴様、俺をたばかったか!」の蘭丸がまぁ泣きそうな顔してて、天魔王にとどめをさせない時も泣き顔みたいで、裏切られたのが本当にショックなんだなって感じで、天魔王は「所詮、貴様も天は掴めぬ」って云いながら薄笑いで、どこまでもこの双子わかりあえない…!!!ってなって最高でした…。
  • 天魔王が流血オレンジレバーを下ろすのが見えたー! お前に天は掴めない、絶対にだ!って云われてる時でした。割と早いのね。
  • 前回見た時のエンディングで、源右衛門さんを無界屋の男衆が殴ろうとして同僚さんに羽交い締めで止められてたけど、今日は普通に並んでて、こっちはとても目に馴染んだ光景だったので、やっぱり前回のは何かやってみたのかなーって思った。
  • カテコ、最初のハケは片手挙げてバイバイ。
  • 次出てくる時に蘭兵衛さんが沙霧と何かしゃべりながら出てきた。天魔王は両手挙げてハケ。
  • 最後は真ん中から、後ろから沙霧の肩に手を乗せる? か何かして出てきて笑い合ってた。正面から無界屋の階段を昇って仁さんと仲良くして、ぐいぐいしながらハケてった。阿部さんがひとりセンターに残ってバイバイでおしまい。

<7/29夜>

 打って変わって後ろから2列目センター。運よく視界ばっちりで、これはこれですごく面白い眺めだった! なるべくオペラを使わないで観ようの回にしてみたよ。舞台と左右のスクリーンが一望できるのもなかなか乙なものです。

  • 「くんろ…くんろまぐろ…くんろまぐろの解体やってました!」「何を?!」「クロマグロの解体!」「どこで?!」「そ、そのへんで!!」
  • ガーン! テッサイ!って変なリズムをつけて殴る捨。「強くない!? リズム変じゃない?!」
  • 逆流蘇生時。捨「頭の中でザーザーザーザー音がするんだ! ザーザーザーザー! 音がするんだ! 気が散るんだ!!」贋鉄斎「一人芝居やめろ! なんだその芝居、ノイローゼか?! 雨だよ!!」確かに1幕の後半、大雨がふってて音が凄かったです…トタン…。
  • 「良か考えがね、にっ…にき…にきにきにきにき!!って感じで(笑)」「…菓子?」
  • DJ天魔のイシガキヤマダーーの最後に、生駒さんがチェケラなおててしてて、お付き合いありがとうね…ってなりました。
  • 蘭丸さん寝そべったって云うか寝転がった。頭が天魔王さまのお袖の上に乗っていた。それを見下ろしてじったり…と微笑む天魔王さま…。
  • 御伽衆ちゃん可愛がりはマチソワとも、頭こちょこちょ顎下こちょこちょ背中わしゃわしゃお腹もしゃもしゃだったので、強制ストレッチは何かクレームでもついたんでしょうかね??(笑)
  • 捨之介、「安土の城を作るのに、熊木の力は役に立ったと聞く」を「熊木の城を作るのに、熊木の力は~」ってなっちゃって多分気づいたと思うけどそのまま通した。
  • 鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「すごかったねーさっきの雨。昨日の夏休み、誰か苗場の歌祭りに出かけたやつがいると聞いたが誰だ!?」
  • 無界屋襲撃時の天魔王さま、「えっ?! がんてっちゃん?!」て云ってて噛んだのかわざとなのか判定保留…ってなりました。がんてっちゃん(笑)。
  • 泣き崩れる太夫の前で「もちろんだー!」「もろちんかー!!」がなくて「おう、任せとけ!」「任せとけかー!」になってたんだけど、百人斬りの後に「一回勝負だぞ」「おう、もちろんだ!」「もろちんか!」しててそこで?!ってなった。そんな、絶対に入れなきゃいけないものなんですかあれは…。
  • 百人斬りの最後の刀キャッチがちょっとわたたっとして、刃を持って受け取ってしまっていた…。
  • カテコ最初は両手叩いて片手あげてハケ、真ん中から出てきて両手あげてくるっとしてちょっと踊るみたいに真ん中からハケ、無界屋から出てきたらうしろの仁さんに何かされて? マント引っかかって? 膝カクッてして笑ってました。楽しそうにハケてったよ可愛かったよ。

<7/30>

 マチネのみ日曜公演はちょうどいいくらいの位置で。音響的には一番バランス良い辺りだったなー。

  • オープニングの花火の時に、花火の音に妙声さんの悲鳴がかぶせてあったけど前からだったっけ? 音響いい場所座ったの久しぶりでわからない…。
  • 少吉さんに向かって蘭兵衛さんが太夫の短筒突きつけてたーー! しかも銃口ほぼくっついてるゼロ距離だった(笑)。
  • 親指で首を横にかっ斬る仕草をまたやる太夫。
  • 「くんろ…くんろこげ! くんろこげだぜ! さっ、魚焼いてて…」「どこで?!」「そこで…」「誰が?!」「お、おれが…ちょっと見てくる!!」
  • 逆流蘇生、がーんてーっさーい!って叩いてから、「起きて!! 起きてがんてっちゃん!! みんな集まってるよ!! がんてっちゃん!!」「何だその芝居は! 何だみんな集まってるってどんな一人芝居だよ!! この全力中年が、どんな少年芝居だよ!!」「昔そうやって起こされたのかなって…」ここはお前が自由に一人芝居する空間じゃない下北じゃない、まで。
  • 拾われる昨日のがんてっちゃん(笑)。
  • 「水蒸気!!」「…初老の素敵な芝居…(笑)」
  • ふたりで笑っちゃってから、「お前いっとくけどな、ここ(セットの端っこ?)も壊れてんだからな!」
  • 「良か考えが、でり、でりりん、でりんくっ!て感じに浮かんできたとよ!」「ぜんっぜんわかんない」
  • からの居場所メモを渡して「おい、聞いてくれよ! でりんくでりんく! わかんないけど!!」
  • 鉄機兵に囲まれた贋鉄斎「最近天気悪いねー天気悪いと気がゆるむよねー。この中に3日間の夏休みの間に6人の女と付き合ったやつがいます」
  • DJ天魔、ヘイ! ヨー! ここはドクロジョー!って何か増えてた。
  • 音響バランスがいい場所だったので、天魔王さまのNewマイクの性能がやっと感じられたー! とても良く聞こえたー!
  • これがライブアルバムの布石だといいな~~。高くても予約販売でも受注生産でもいいから~。
  • 可愛がりは何か、ふんふんって話を聞いてあげながらな感じに頭をよちよちしてた。お腹もしゃりとかはなかったです。
  • 蘭丸さんの玉座寝そべりは上半身起こし気味で、肘掛けの髑髏ちゃんに頭が乗っていた。左目の下を夢見酒で赤く汚していた…あれなかなか観られないんだよね…毎回気づくとなっている…。
  • 無界屋無双、またがんてっちゃんだった!!「あれぇ!? がんてっちゃん!?」て云ってた(笑)。いいのそれで!? いいけど!!
  • カテコ。未來さん、最初のお辞儀が何かふにゃんってして見えたんだけど気のせいかな。ぱちぱちして片手バイバイでハケ。2回目は真ん中から出て、ふわっとターンして天蘭並んでハケ。3回目は無界屋から出てきて爪月と角丸の間で、スタオベになって両手高くあげてリズムに合わせて叩いたり。お辞儀がちょっと遅いいつもの感じ。で、何か楽しそうにハケていきました。阿部さんが善さん葉月ちゃんに捕まって押し出されて、最後にひとりでお辞儀、バイバイでおしまい。

 すっ飛ばしてとりあえず! 明日はライビュマチソワ…未來さんのライビュって初めてで何か、どうしていいのかわかりません(笑)。えっと、オペラはいらないんだよね。

*1:最近「刀が研げーる!!」って云ってるんだよな…