ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

シティボーイズ「仕事の前にシンナーを吸うな、」@よみうり大手町ホール(6/12夜)

 MIXじゃないシティボーイズは初めてかもしれない。MIXどうしたんだろう、この前のがFinalだったからもうやらないのかな。今回は、新作コントLIVEという形でした。何が違うのかなーと思いつつ初日に行ってきましたが、うん、上演時間が短いのとゲストがコントやるくらいしか違いがわからなかった(笑)。

f:id:xxkyrixx:20170613150553j:plain

 タイトルがもうね、シティボーイズですね!って感じで、どんな中身だよ!って感じですが、薬物中毒者の更生施設が主な舞台の…全体的におくすり多め(笑)な感じの…いつもの通りでした…。おじいちゃんたち*1が元気にギリッギリの阿呆なことやっていて、それを見て大笑いしたり、やらかしちゃってるのに拍手したり、とても幸せな1時間でした。ゲストのライスのコントも面白かった! きたろうさんは相変わらずてきとーなタイミングでてきとーなアドリブを挟んで「それいるか!?」とか大竹さんに怒られてへらへらしていたし、大竹さんはいつも割とツッコミ疲れてへろへろになっているイメージだけど今回はボケつつ少しツッコミつつくらいで、体当たりのジャムおじさんもあり(笑)、なのに一番の大やらかしをされて膝に手突いてがっくりしていたのが本当に…好き(笑)。斉木さんはいつも通りのキメッキメでした。何をキメているのかは黙っておく。3人が、施設の患者だったり職員だったり退院した元患者の友人だったり、をシームレスに入れ替わりつつ演じて繋がっていく…コント何本だったんだろう、全部で1本なんだけど、細かく3パートくらいはあったんじゃないかな。カーテンを開けると窓の外に大仏の顔があったり、フリスクが降り注いだり*2 *3 *4 *5、ピンチハンガー(洗濯物干す四角い枠に洗濯バサミいっぱいぶらさがってるやつね)に鳩サブレーを干したり、いろいろ…いろいろおかしかったです…大竹さんが、鳩サブレー干しながら「何をしているんですか?」てきたろうさんに訊かれて「フリスクを干しています」って答えて、きたろうさんもみんなも「???」ってなったのすごかった。「???」からのくずおれる大竹まこと、拍手&爆笑に包まれる会場。直前にフリスク降り注いだ所為で大竹さんの頭の中がフリスクでいっぱいになってしまったようです。「お前ら察しろよ!!」って怒られる客席(笑)。セリフとちりで拍手が起きるのはシティボーイズだとお馴染みな感じだけど、普通ないよな芝居じゃ。

 アフタートーク(っていうのかなあれ)込みで1時間くらいの短い時間でしたが、シティボーイズらしさを堪能できました。おじいちゃんたちの体力的なこともあるし、これくらいの小品でいいので、これからも継続的にライブやってほしいなぁ。これくらい、なんて云っても充分大変そうだけど、そこを何とか!(笑)

*1:昔は「初老の男たち」だったのに!

*2:本物のフリスクが大量に降った

*3:終演後、アンケート回収の御案内と共にフリスク回収のご案内アナウンスもあった

*4:退出時の受付にアンケート回収ボックスに並んでフリスク回収缶もあった

*5:係の人が大真面目に「フリスクこちらで回収しております」って声かけしていて吹いた