ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「プルートゥ」1/17昼

 マチソワ観るのは今回初めての土曜マチネでした。マチネ前は恵比寿のアクイーユでランチを…パンケーキドーナツのフォンデュを…シェアしたのにえらい量でしぬかと思った…(笑)。今度は普通のパンケーキが食べたいです。
 メモを少々。コクーンシート上手側だったかな。マチネの所為か、未來さんのお顔がむくんでたよ(笑)。ちょい老けアトム。

  • お食事シーンの最後、いつも「お前は失敗作だ!」って云う天馬博士のセリフが「お前は違う!」になってて、失敗作だ!も辛いけど違うって凄い否定だわ…と思いました。
  • ゲジヒトの悪夢の背景、血の量が増えてて赤の彩度が上がっているような気がする。こんなべっちょりなってたっけ?
  • アトムの声が高めで可愛かった! 地声より高めなの可愛い!
  • レインコートは右袖が見つからなくて、一回やり直したら上手く着られた。
  • ゲジヒトと追いかけっこになるところ、ゲジヒトさんにレインコートの首根っこ掴まれてた(笑)。可愛い!
  • エネルギーパックの在庫を探してあげるお兄ちゃん、ウランがいなくなってから最初の「ウラン?」がすごく普通っぽくて良い。普通っぽいというか素っぽいというか。
  • ウランを探すアトムの「うーらーーーん!!」長かった。
  • 変調を来す花畑の男、プルートゥの意識とサハドの意識が交互に現れる中で、サハドの部分で去っていくウランに手を伸ばすのが哀しい。
  • ブラウが何故「親」を殺したのかは語られないんだよね…漫画読めばわかるのかな。
  • いいかげん読みたいのはやまやまなんですけど時間が…なくて…。
  • ブラウのセリフが人間とロボットちょっとごっちゃになってたな。
  • ブラウのところでフラッシュバック起こすゲジヒトもやっぱり血糊(?)増えてる気がする…赤の印象が強まってる。
  • ブラウがゲジヒトに手渡すチップ、どういう仕組みでブラウの指先にあるのかな。マグネット系かしら。ブラウのチップがメタリックなのと関係ないのかなー。ゲジヒトのチップは手のひらに乗せて戻してるなー。
  • コクーンシートだとお祈りの人見えないかな?と思ったけど、枠が上がったら見えました。
  • ゲジヒトへの攻撃の意志はないプルートゥだけど、アブラーが操り人形を動かすようにプルートゥを動かしている。
  • 廃品回収の人が「リサイクルにかける前にリサイクルに使えそうな部品を探すんだ」って云ってた…えっと、プレスにかける前にとかじゃなかったっけか。スクラップとか何かそういう。
  • 覚醒アトムの、フードをかぶってファスナー上げて袖をまくる動作だけでこんなにも美しいっていうのが、毎回何だか信じられないものを見ている気になる。
  • 数式書き終えて最後に、のけぞりマトリックスで降りてくるお顔が美しい。黒アリス*1思い出す…。
  • チェスシーンの静けさ、ちょっと異世界っぽい雰囲気がとても好きです。喧騒のすぐ近くなのに、そこだけ別世界みたいな静寂。
  • カタツムリに近づいて吃驚する前と後での表情の違い、とか、冒頭のカタツムリシーンと二度目のそれとの違い、とか。並べて比べたわけじゃないから、表情が違うのかどうかはわからないんだけど、空気感というか、受ける印象がまるで違うのが、流石だなぁと。無垢と空虚の差、とか。
  • マニピュレイターがいる時といない時、の法則がわからないかなーと見てるんだけどなかなか…わりと、いないしね…。
  • 嘘をつく時はいないとかかなぁ。でもそれ以外でもいない時あるしなぁ。
  • ウランのマニピュレイターが踊り出すのは、ウラン人工知能が感情を理解することができるのと関係あるのかな。明らかにマニピュレイターさんが踊ってるのはあのシーンだけだよなー。
  • プルートゥにとどめを刺そうとして止めたアトムの肩に、ゲジヒトがそっと触れた時、アトムの右手からふ、と力が抜けた。ゲジヒトさんすっごく優しい顔してるんだよね…。
  • このシーンのアブラーさんも見たいんだけど目が足りないです。
  • ボラー戦の最中に一回、ぐいーんと背中反らして逆さま向くところが、お、おお…!ってなります。すごい。いや、未來さんの動きとしてはそんなに珍しくない柔軟性なんだけど、あのシチュエーションでそれがそうなると、わかっていても、おおお…って。なりませんか。わたしは毎回なります。
  • ボラー戦最後の走馬灯っぽいところでぶわっとなった目が乾かないうちにDr.ルーズベルトの首が落ちてラストシーンになってしまうのでした…はやい…。

 最後に、ランチに食べたアクイーユのバレンタインメニューなパンケーキドーナツフォンデュをぺたり。これでハーフサイズなんだよそれをふたりでシェアしたんだよそれでも偉いことになったんだよ…この前にランチメニューも食べてたけどさ…。

 揚げ物ツライ。

*1:「WONDERLAND」