ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

柿喰う客 女体シェイクスピア006「迷走クレオパトラ」@あうるすぽっと(10/18夜)

 今回は005&006の2本立てな女体シェイクスピア、先に006を観てきました。005もすぐに行くよ!
 美しい女優陣がハイテンションハイスピードでシェイクスピアをぶっ飛ばす女体シリーズ、前回公演の「失禁リア王」がとんでもなく素晴らしく、女体というひとつの形式を確立してしまったのではないかと、その先はどうするのだろうと勝手に少し心配していたのですが、今回は同時2作というまた大胆な方向転換で! クレオパトラも相変わらずの美人がある時は華麗にある時は残念にハイテンションで、とても楽しかったです。特に、アントニーやらシーザー*1やら、女体003の「発情ジュリアス・シーザー」に出てきたキャラクターがきちんとそのまま*2登場するので、女体シリーズファンにはこれはたまらないです(笑)。七味さんのアントニーったらもう、ほんと悪くてダメでカッコイイんだ…(笑)。コスプレ的要素というか、マクベスはホストっぽかったりマクベスは執事メイドだったりJCのブルータスとかは幕末っぽかったり、の世界観設定は、クレオパトラたちエジプト組がチャイナドレスで、やくざとその情夫みたいな感じにも見えました…がチャイナ良いねチャイナ…プロポーションさいこーですよ…。ローマ組はフランス軍の制服みたいな肩章に金モールでこれも良いものです。素敵。
 前回のリアがミュージカル仕立てというか歌アリだったのですが、今回はわりときっちりストプレで、その辺をちょっと寂しく感じてしまうリア好きです。いやぁリアが良過ぎたんだ。だからといって今回がつまんなかったわけではもちろん、まったく、ないのですが!! そこは強調しておく!! ただリアが絶品過ぎただけです!! 
 各キャラクターは今回も大変濃く。最近では仮面ライダーシリーズにも御出演の佃井さん演じるオクタヴィアヌスは姉のオクティーヴィア大好きのシスコン加減が可愛いし、エジプト組のチャーミアンは片言外人キャラでアイアラスはおばかちゃん(超可愛い…)、アントニーに反旗を翻すポンペイは語尾も主語もポン!でアホ可愛い、一部で話題(?)の北村まりこさん演じるミシヒナスはとても…ナイスキャラ(笑)で目が離せないし、深谷さんのイノバーバスはJC時の我妻三輪子嬢を彷彿とさせるポジションでそれもたまらず、そして毎回楽しみな葉丸さんは今回も…八面六臂の御活躍で。どれも可愛い、金塊も馬も、もはやハマリ役の錠前も! エジプト女王のクレオパトラは周囲が強烈でちょっとこれ!!って強烈さはなかったけど、とても女王様でした…エジプト組3人でわちゃわちゃしてるの可愛かったなぁ。もうエジプト組はチャイナドレスってだけでわたくし的には充分にありがとうございましたです。眼福。
 ハイテンションと疾走感はいつもながらだけど、若干小粒な感じがするのは、2本同時上演だからかな、と。ラストのキメシーンが相変わらずカッコイイんだけど、これもちょっと物足りないのね…リアの所為ですっかり贅沢になってしまった(笑)。何はともあれ、005のジュリエットも楽しみです!
 そしてこの日はガールズナイトだったので、アフターイベントも楽しく参加してきました。小銭なくってサイリウム買えなかったのが悔やまれる…あれ絶対あった方が楽しいので今後もし参加される方がいらっしゃったら是非。ロビーで開演前に売ってるので。衣装から女体Tシャツに着替えたガールズが、かわるがわるいろんな歌を歌うガールズメドレーがどれも楽しくて! そして若干選曲が今じゃない!!(笑)意外な…っていうと失礼だな、今回歌がなかったからわからなかったけど、歌上手い方多くてびっくりです。オクティーヴィア役の菊池美香さんとか、うっまいわ〜かっこいいわ〜。杉ありさ嬢はリア王の時に上手いの知ってたけど改めて上手いわー。そしてオチのような深谷さん…だけど、そんなオチ的なほどアレじゃないですよ全然!!(笑) 七味さんが腹チラ衣装でとてもかっこ良かったのですが、まぁ腹筋が美しいこと美しいこと…お尻小さくてかっこいいことと云ったら…ガールズナイト楽しかったけど6割くらいは七味さんの腹筋見ていたような気がしてしまう。あと七味さんがふたりくらい女優陣のくちびる奪ってたような気がする…。
 メドレーの後は、暴走ジュリエットの1シーンを「予告編」とか云いながら演じて下さったり。佃井さんのジュリエット超楽しみなんですけど…!! 七味さんがキャピュレット夫人なのだけど途中で口調がべらんめぇになっちゃってそれアントニー!!ってなったのとか面白かったです。乳母の葉丸さんに「長いよ!!」って野次が飛んだり(笑)。
 最後はどこに出す予定もない動画を客席も一緒に撮ったりして。映画の試写会最後によくやる「迷走〜」「「「くれおぱとらー!!」」」ってやつね。特にサイトとかフェイスブックとかにも上げませんって云ってた(笑)。ほんっとお祭り騒ぎでただただ楽しかったです!

*1:オクタヴィアヌスアウグストゥスでジュリアスの養子ですね

*2:衣装も配役もなるべく近く