ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

CHAMELEON 会報vol.9の顛末

 最後の会報、いったいいつになることやら、本当に作ってるの?と心千千にに乱れつつ待っていた会報が、ついに発送されたという一報が入ったのが先週金曜日の夕方。おお、本当に作ってたんだ! わーい楽しみ!! 今回はどんな形態なのまたきっとひっど…いやえっと凝りに凝った造りなんでしょうねきっと!!と楽しみに待つこと数日。いや、うち郵便何だかやたら遅いからさ、早いところより1〜2日かかるのは普通よね。さらに数日。さすがにちょっと遅くないか? どうやらやたらとでかくて薄いからどっかでトラブっちゃってるの? そして数日。相変わらず不在票もなければ音沙汰なく、あーこりゃどっか行ってるわ事故ってるわとタイムリミットの木曜日を迎え、結局届かず、本日午前、ついに問合せメール送信の儀と相成りました。わーい事故ったー!! でもまぁそのうち届くならいいや!! ちょっと面倒くさいけど、っていうか最後の最後まで面倒くさいな本当に!!(笑)
 それでも問合せして、これで対応して頂けるので一安心、と、夏休み最後の1日を消化するべく近場へ出かけようとして覗いた郵便受けに、それはいらっしゃいましたとさ…。何で今日来るんだよ…問い合せちゃったじゃないのよ…だったら昨日来なさいよどこまで面倒くさいの…(笑)。
 とまぁ最後の最後の最後まで翻弄してくださったカメレオンからの年に2回に足りなかった会報、ついにラストです。うん、でかいね! 持った時には、あれっわりとしっかりした紙じゃない、そんな云われてるほどぺらんぺらんじゃないじゃない、と思ったのですが、開封してみたら何だよ補強材か!! 会報はまぁこれまでに類を見ないほどのペランペランでしたね!! でも、内容は何だか、ないような重いような、わたし個人的にはとても好みです、こういう酔っぱらいの独り言みたいなの。独り言じゃないんだろうけど。すごく赤裸々というかぶっちゃけというか、これこそここでしか読めない中身だなーそれがすごく嬉しいというか、読んでいて楽しかったです。うん、ドSでしたよまったく(笑)。でも、フツーの冊子でいいです欲しいのは背表紙です、とか云いながら、じゃあどこまで何してくれんのどうせドSなんでしょ(笑)、っていう期待も確かにあったなぁ、少なくともわたしは。文句云いつつ面白がってたよね! パズルとかほんっとどうしようもないけどね収納的にも読み返し的にも!!
 けろけろけろっぴがどういう流れで出てきたのかさっぱりわからないところとか、も面白いなぁ。ほんと、だらんだらんと詮無いことをたれながしてるテープ*1の、きゅるきゅるきゅるっと飛ばした次の瞬間を無作為に聴いてる感じが何か、緩くて良いな。足の話とかすごく、掘り下げたいというか詳しく聞きたいんだけど、「ここ」だけ切り取られてる感がむしろ面白くて。コラージュみたいね。しかもここにこれだけの文字数で切り取られて貼り付けられてるのは、11ヶ月も前の森山未來で。全然、今じゃないのよね、ヒゲだし。スマスマ前だし(笑)。1年近くも前の断片をぽいっと渡されるのって不思議な感覚ですね…もう今とは全然、いろんな意味で違ってる断片。見た目も考え方も価値観も感覚もきっと全然変わってるんだろうなと、でもまぁ本質的な部分は変わらないんだろうけどな、と、思える断片。これ、それこそ1年前に読んでたら、どう思ったかなぁ。
 いろんな雑誌のインタビューで、文字に起こされた彼の言葉を読んできたけれど、やっぱり今回のが一番、リズムがしっくりくるというか、そのまんま感がリアルというか、うん。声で聞く次にリアルな言葉だろうね。面白い企画を最後にどうもありがとう。
 で、同封されているのがソレならば、つまりそういうことですよね。酔っぱらいの独り言なんて紙ヒコーキにして飛ばしちゃえってことかしら! どうせ、折れないだろうけどって思われてるんだろうねきっと!!
 折りました。
 ドSに負けたくなかった…!


 ヒバリ難しかった! 適当な紙で一度、練習してから折りましたよ。普通のA4コピー用紙を正方形に切った紙、だと、厚みがあって大変だったけど、ぺらんっぺらんの会報はけっこう折りやすかったです。あと折り線ガイド付いてるから、これでほんとに合ってるの?っていう時にすごく助かりました。柄がどう出るのかも楽しみだったけど、かっこいいよね。未來さん完全にいなくなったけどね。

 練習1号と本番。実は練習の方、若干間違えてた(笑)。練習しておいて良かった!
 もちろん飛ばしてもみました。けっこうちゃんと飛ぶよ! 垂直尾翼がある紙飛行機なんて初めて作ったよー面白いね。広いところで飛ばしてみたいです。

 お腹側。滅裂な文字たちが滅裂に畳まれている。
 そして気づいたこと。折ったら折ったで収納しにくいな! 飾っとくかな! やっぱりドS!!*2

*1:って時代じゃないけどさ

*2:だけどーすーきなのー