ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

Q-pot.cafeとかギャレットポップコーンとか

 友人が泊まりに来て深夜というか明け方に近いくらいまでだらだらしゃべって、翌日出かける予定だったのだけれどまたのんびり起きてだらだらして、午後2時過ぎにようやく、そろそろ出かけるかーなんて支度を始めたところで突然思い立ち、服部屋を開放して今日のわたしの服を友人にコーディネイトしてもらったり、友人が着てみたいコーディネイトを組んだり、とかそういう着せ替え遊び的なのを小一時間やって、結局夕方近くになってからやっと出発して、Q-pot.カフェに行きましたよ。出来た当初から行きたい行きたいと云いつつ行ってなかったら1年経ってしまっていた! アニバーサリーメニューが終了する直前に滑り込む感じでした(笑)。数日後からハロウィンメニューだったよ! 場所は表参道から脇道に逸れて、住宅街を少し歩くとあります。行列とかはありませんでした。もともとなかったのか、1年経って落ち着いたのか、それともお茶の時間からずれてた所為か。
 Q-pot.カフェというのは、知ってる方には説明不要ですが、ちょっと前に大流行したフェイクスイーツアクセサリーの元祖というかハシリというか、なアクセサリーブランド「Q-pot.」の直営カフェです。あの、マカロンとかクッキーとかがネックレスやらリングやらストラップやらになっているアレです。フェイクスイーツの元祖が、自ブランドで出してるアクセサリーにそっくりの、フェイクじゃない本物のスイーツを提供しちゃうよっていう、回り回って戻ってきた的な感覚が面白い。メニューのスイーツも、実際にアクセサリーとして販売されているものとそっくりなケーキやマカロンが中心です。まぁこれが可愛いんだ。お店の内装も可愛いんだ。

 

 

 アニバーサリーメニューの3段重ねケーキのセットを頂きました。ラズベリーのムースにバニラムースとベリーのコンフィが入ってる。見た目の甘さより甘酸っぱくて爽やかでしたよ。紅茶も美味しかったなぁ。
 正直、Q-pot.のアクセサリーは見た目のオモチャっぽさには釣り合わぬオモチャっぽくないお値段なので、購買意欲は沸かないのだけど、見るのは可愛いから好きなので、カフェでキャッキャするくらいがちょうどいいなー。なのでアクセサリーは持っていませんが、500円で1回回せるガシャポンがあったので記念にひと回し。ポットのピンバッヂが欲しくて回したけどどうせ当たらないんだ…と思ってたら、ちゃんと出て嬉しかった(笑)。珍しく当たった! もう今年何も当たらないんだきっと!!
 可愛い系イケメンウェイターさんがジャラジャラとQ-pot.の新作シリーズを纏ってらっしゃるのを、似合うけど総額いくらなんだこれと思いつつ眺めつつ、おかしなお菓子なひとときを過ごして外に出るともう夜でしたよ…うんわかってたスタート時間が遅すぎるんだ。ほんとはパンケーキのお店も行きたかったんだけど、時間まったく間に合わず(笑)。
 そのまま原宿方面にぶらぶら歩いて、何だか最近ちまたで流行ってるポップコーンを買い求めてみましたよ。表参道にある新しい方のククルザというお店は、19時の時点ですでに列が打ち切られていて並べませんでした…ので、原宿駅前にちょっと前にできたギャレットに。こちらも並んでるけどまだ大丈夫、そして10分くらいで入店できましたよ。やはりメニューの種類の違いかね。ククルザは種類がたくさんあるらしいです。ギャレットは定番のシカゴミックス*1と、キャラメル・チーズそれぞれ、あとソルトとか味付けナシとか、キャラメルにナッツが入ってるのとか、そのくらいなので、あんまりどれにしようか迷わないのね。だから回転が速いんじゃないかしらね。ククルザは10種類あるらしいのでそれは迷うなー。とりあえず初めてなので、定番のシカゴミックスMサイズにしてみました。

 

 何かのアトラクションみたいな。販売サイズは袋のS/M/Lと缶入りのガロンとクォーターかな。ガロン缶がすごく可愛いのだけど、使い道ないだろうからやめておきました…捨てられない箱とかたくさんあるからね…。
 最終的に銀だこでたこ焼き突きながらヒゲ談義(…)で終わる休日でした。ヒゲね…うん…ヒゲか…。帰宅後にちょこっとだけ! 味見だけ!とポップコーン開けたら、これがまた止まらない系でね。チーズとキャラメル一緒に食べるってどういう??と思っていたけど、美味しいですよ。しかし味が濃い!! すごく濃い!! 濃くて美味しいのだけど喉が渇きます。そしてこう、これ一気に食べたら身体に悪いんじゃないか的自衛本能が働いて食べ続けられない(笑)。3日くらいかけて頂きましたがそれでもけっこう食べた感あるよー。そして最終的にキャラメルがちょっと残りました。チーズとほぼ一緒に食べてたけどキャラメルの方がちょっと多かったみたい(笑)。味のバランス的には、キャラメル1粒:チーズ2粒くらいがちょうど良さそうな感じです。次回はキャラメルSサイズとチーズMサイズを別々に買おうと思いました。あとククルザやっぱりリベンジしたいねー!
 服部屋でコーデ遊びも楽しかったので、そっちもまたやりたいですよ。着回しセンスというやつを誰かわたしに教えて下さい。

*1:チーズ味とキャラメル味のミックス