ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「人類資金」完成報告会見関連

 ワイドショー捕獲網に引っかかった50億円(笑)をざっと。

  • めざまし5時台…めざましはこの、おめざめエンタでしかやらなかったですね。映画紹介に会見の模様と佐藤浩市さんの骨太エンターテイメント発言、札束はたはたさせてニヤリとする未來さんとか、「宝くじが当たったわけじゃないんですから」な佐藤さん、くらいでした。
  • ZIP!6時台…こちらも映画紹介と会見の様子、50億円序幕とか宝くじ発言くらい。
  • 朝ズバ!6時台…50億円メイン(笑)。コメントも流れないくらい。
  • TOKYO MXニュース7時台…けっこう長めに扱ってくれました。映画紹介も長め。佐藤さんの骨太コメントに未來さんの、響くのか夢物語かコメントも流れて、さらに坂本監督の仲代達矢さん起用コメント、それを受けた仲代さんの「エンターテイメント含めて社会的な意味を持っている」コメントまでたっぷり。
  • スッキリ!9時台…天の声のコーナーで、佐藤さん未來さん坂本監督の別撮りインタビューあり。未來さんはご挨拶くらいしか声聞けませんでしたが(笑)。スタジオ音声になってる間のお三方が何話してたのか気になるー笑顔気になるー。佐藤さんから大沢あかねちゃんへクイズっすでした。あかねちゃん土曜日にはお世話になりました!という気分(笑)。テリー伊藤さんが未來さんを「いーい存在感持ってるねー!」と評してくれてるのが嬉しい!
  • PON!10時台…番組冒頭のエンタメコーナーで会見の模様から別撮りインタビュー。ロッチの突撃でした(笑)。佐藤さん→未來さんは「なかなか難しい男で距離感を詰めるのが大変だった」、未來さん→佐藤さんは「失礼ながらそっくりそのままお返しします(笑)」そういう関係ってことですね(笑)。「今はもうかなり仲良し?」と問われ、二人して微妙なお顔で首を傾げてるけど、つまり仲良しですねわかります。休みの日は結局二人とも酒呑んでるってことでした。最後にお約束のせーの、PON!の掛け声をやってから佐藤さん「映画の宣伝してくれよ!」って(笑)。
  • ワイドスクランブル11時台…50億円メイン(笑)。レプリカ札束を手に取り、顔を近づけてしげしげと見る未來さんも。あと国連ロケの「どこまで伝わるかが一番のプレッシャーだった」発言が、英語が通じるかどうかではない(本来の)意味にとれる形で流れたのは良かったです。
  • アゲるテレビ14時台…骨太発言と、ロシアでの撮影の様子、国連ロケの話(こっちは字幕で「自分のつたない英語がどこまで伝わるのかなぁ…」になってた。ニュアンス変わってるし!)。からの50億円でした。

 前もって作ツイッターさんが教えて下さったのもあって、なかなか大漁でした! しかしこう、言葉のニュアンスが変わって伝わる難しさというか、ひどさというか、も久々に感じてしまったり。動画でコメント全編見られて良かったですよまったく!