ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

土曜スタジオパーク

 8/24の土曜日、よさこいの喧騒に包まれた渋谷NHKまでのろくさと坂道を上がって、土スタ収録を眺めてきました。スタジオパーク自体も無料開放日でけっこうな混雑だった上に、高橋愛ちゃんのファンの方も大勢集まって、観覧席抽選はなかなかの倍率になったようです。どうりで男性多いはずだ(笑)。当然当たるはずもないのでガラス越しの見学に徹しましたが、ガラス越しでもモニター*1もあるし、音もスピーカーで流してくれるし、混んでたけれどわりと見えました。前回の土スタだかスタパだかはカメラマンさんが常にかぶってて完全に死角だったから、それに比べれば雲泥の差ですよ…。
 NHKの生放送なので、カットとかNGとか未放送とかCM中とかは特になく、まぁ放送されたまんまなのですが。しかも帰宅後にどこが放送されててどこがされてない*2のかを確認しようとしたら、何故かうちのHDDに土スタがいらっしゃらなくて…放送開始時間がずれた所為なのかそうではないのか…*3なので確認できませんでした。そんなあまり身のない観覧レポですが少しだけ置いておきますね。ほんとうっすらですが。

  • まず、大沢あかねちゃんとかビビル大木さんとかが、スタジオ外の廊下の一部を出演者出入り用にロープで区切った廊下、を通ってスタジオ内へ入られて、アナウンサーさんも入られて。その後、放送開始15分前くらいに高橋愛ちゃんが入られました。愛ちゃんこの時はロングのふわっとしたスカートはいてたような…私服だった? わたしの勘違いかもしれませんが。
  • それから、開始10分前くらいに未來さんが、同じく廊下を少しだけ通って入られました。未來さんはこの時点でカンカン帽子に和服姿。そのままセットの奥へ消える。未來さんが通り過ぎた後の空気がとても煙草くさくてね…着物にたっぷりしみこんでるのでせうね…。
  • 久々におめかし小綺麗な未來さんで嬉しかったです。派手柄パンじゃない、のも久しぶりな気がする(笑)。
  • 生放送スタートで、真ん中の扉から登場なのは放送通り。セットに着席して帽子を取って置く。後ろ頭の髪に帽子の跡が少し付いてる。
  • 後はもう、VTR中にどんな顔してたくらいしかない…。基本、扇子でぱたぱたしていました。顔とか、袖の中に風を送り込んだりとか。
  • 乱闘中は微妙なお顔、というか自分で見て自分で引いてらした(笑)。うわぁ…って顔してた(笑)。
  • 100ねこ中はほんとに変な顔してて、わぁ未來さん顔顔! 顎に梅干しできてる! とか思ってたらとらねこ顔になっていった。途中が大変人相悪かった(笑)。
  • ドラマスタッフさんからの伝説暴露(?)中は照明の○○さん*4、って云われて天を見上げるようにして誰か考えておられた。カメラマンOさんは云っちゃったね(笑)。
  • おおきに、の発音からの「大木」さん発言時は、うわぁ…って固まってたけど、 森山さんの未来に期待(だっけ?)の時の首はほんとどうなってんのそれ…でした。あかべこか。どっちも映ってたよね?
  • 未來さんのコーナーがいったん終わって引っ込む時に、ガラス前を通られて、ガラス越しだけどけっこう近くてうわってなってしまった。ああいう時思わず顔を背けてしまうの何とかならないかな…ならないんだけど…直視できない…。
  • 全然ちっちゃくなかったです。和装だと布地がたっぷりしている分、余計に大きく見える気がした。ていうか田丸さんどれだけ大きいの…。
  • 未來さんはいったんハケて、愛ちゃんコーナー前にななみちゃんスタンバイ。移動にも大変そうです。専属スタッフさんが付いていた(笑)。
  • まだ映ってない時からスリラーとかに合わせてうごうご踊ってるななみちゃん。専属スタッフさんが毛並みを整えるように何度も頭を撫でていて、撫でやすいように頭を差し出すななみちゃんがとてもかわゆかった。
  • しばらくななみレポです。目の前にカメラマンさんがいてななみちゃんが見えなかったから*5、カメラマンを避けるように首を横に倒したら、ななみちゃんが同じように首(?)をくいん、と倒してくれて可愛かった。
  • …というのを何度か繰り返して、その都度つきあってくれてたので、ななみちゃんわかってやってくれてたよきっと。可愛い。映ってなくても喋らなくてもななみちゃんだったので、何と云うか、ななみさんプロですね…ななみちゃんなんて呼んじゃいけない。
  • ななみさんが足元に置いてある浮き輪を持ち上げるのに苦労しておられた。ハラハラ身守る我々。結局本番中に取り落とされていましたね…。
  • その後未來さん再登場。通りすがりにななみさんをガン見していく未來氏。絡む隙があったらフェルナンデスくんみたいに手荒く弄っただろうに…それ回避の為のスルーだったのか? ななみさんとっても大事にされてたからねスタッフに…。
  • 未來さん再登場は、VTR中に、一度奥から出てきてまたガラスの前を通って、セットの椅子じゃなくてもっとスタジオの端の方にスタッフが出してくれたパイプ椅子に一旦座る。座って片足首を反対の膝上に乗せる座り方で、上げた足の草履をパタパタさせたり指をうごうごさせたりあまり落ち着きないいつもの感じでした。
  • その後、エンディングでもう一度セットに入る時、未來さんが最後まで立っていてどうしたのかと思ったら、座る位置が確かでなかった様子。さっきと同じ場所でいいの?って感じにスタッフさんを見て、そちら(同じ)ですって示されてここでいいのね、って感じに座ってた。
  • 番組の最後だったか夫婦善哉コーナーの終わりだったか失念しましたが、視聴者の皆様にひとこと、的な時に、カメラさんがすごく「目線こっちです!」ぽく手を挙げてアピールしてて、でも未來さんは目を上げなくて、もうひとりスタッフさんがさらにこっちで!ってカメラ脇に立ってアピールしてました。でもやっぱりあんまり気づいてないのかな、目線は下がったままで、最後の最後にちらっと目を上げた感じだったかな?
  • 番組終了後はすぐに席を立って、愛ちゃんと少し言葉を交わして笑ってました。愛ちゃんがすみません、みたいに頭下げてたのは何だろう?
  • 終了後は大木さんあかねちゃん愛ちゃんななみさんと一緒に写真撮影。それから、愛ちゃんと2ショで1枚、愛ちゃんも未來さんもひとりずつで各1枚。このひとりずつのが土スタのサイト(http://www.nhk.or.jp/dosta/backnumber/backnumber130824.html)に上がってる写真ですね。あと携帯電話でも撮ってるスタッフさん?がいました。何用だろう。
  • しかし高橋愛ちゃん顔ちっちゃいなー! 未來さんと並んでも一回り小さかった…未來さんも小さいって云われてますが*6、さらに小さくてしかもパーツ大きいっていう。
  • 写真撮影後は、番組の冒頭に登場した観覧席真ん中の扉から裏へ引っ込む未來さん。愛ちゃんはまだしばらくいて、ガラス越しのファンに手を振ったりされていました。ななみさんは、どっちから出るの?みたいにうろうろしてたけど、廊下の専用通路を拡張してからスタジオ外に。拍手と歓声で迎えられるななみさんおつかれさまでした!
  • 登場時も収録終了後も、スタッフ・大沢あかね嬢共々ななみちゃんに手を振ったり優しく誘導したりで、タレントレベルな扱いと感じましたよななみさん。何か特別枠なのかねああいうぬいぐ…いやええとやっぱりタレントなのか。大物NHK専属タレントななみさん。携帯大喜利で「おくばがたがたいわしたるぞ」とかあの可愛い声で云わされてたのがたまらなかったですななみさん。仕事選んでよななみさん。
  • 一旦奥に引っ込んだ未來さん、少ししてから出てきて、スタッフにぺこりと頭を下げてスタジオ外へ。残ってたガラス越し組の拍手に送られてさっさといなくなりました。最後に愛ちゃん退出で終了。
  • あと、どこかで一瞬ななみさんが高速移動して、見てはいけないものを見た感がすごかった。
  • あと、娘。オタさんとAKBとの親和性のなさも肌で実感しました。

 そんな観覧でした。何か、お顔ばかり眺めていたので顔の印象しかなくて…ねこのクリエーションのお話の最中にいっぱい手が動いていたとか、それくらいしか覚えていません。はぁしかし可愛らしいぼんだった…。
 待ち時間が少し長かったけど、お隣の方とお話しながらだったので楽しく過ごせました。是非ともまたどこかでお会いしましょう! アフターも楽しく美味しい時間を過ごさせて頂いて、積年の思い(笑)は尽きることなく…あれもこれも、今となっては楽しい思い出で、きっと不在期間も、過ぎてしまえば笑い話になるのでしょう。は、早く思い出にしてしまいたい…!!

*1:は実際放送されている画面が映る

*2:写真が映し出されてる時、とか

*3:リカバーお願いできたので事なきを得ましたが

*4:忘れた

*5:愛ちゃんはその前から見えなかった。未來さんは引っ込んでた

*6:わたしそーんなに思わないんですが…大きいとは思わないけどね