ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BSプレミアム「100万回生きたねこ」「変身」放送

 無事確保できまして、録画しつつ本放送をリアルタイムで拝見しておりました。やっぱりとらねこちゃん可愛い!! しゃくれてるけど可愛い!! さすがにアップだとみんなすごいメイクですが(笑)、それも何だかヨーロッパの大道芸人さんみたいな雰囲気で…やっぱり素敵な作品だったなぁと。部屋の電気を落として、間接照明だけにして観ていたので、開演前の暗転からすこーしずつあのオープニングの音楽が聞こえてくる瞬間とか、劇場の座席でどきどきしながら息をひそめる感じを追体験できました。生で観るのとは当然いろいろ違うけど、それでも形として手元に残るのは非常にありがたいです…あれもこれも記憶しか残っていないことに比べたらそりゃあもう…。何度観ても、くり返す歌の女の子と、しろねこにそろりと近づくとらねこのバックのピアノが音を変えるところから、はどうしても目から水が出てしまいます。劇場でずびずびするのを必死にこらえていたのも良い思い出…と思いながら家では力いっぱい鼻すすりました。最後の毛糸、ちゃんと出てきて良かった。
 本編前のインタビューはいつ収録のものなのかしら。公演中? ひかりちゃんの持ってるねこ人形…というか人形劇のねこたちみたいなの、可愛いなぁ。
 池袋で大雪に遭ったり、大阪行ったり宮島行ったりしたの、まだ今年なんだよね。ずいぶん遠い思い出みたいな気がする。楽しかったなぁ。ねこは、個人的にもすごく懐かしい再会などを運んできてくれたので、わたしにとっても大変思い出深い作品になりました。いつでも観られるの、ありがたいなぁ。
 続いて「変身」はセルDVDも持ってるけどブルーレイ本気画質で残しておこうかな、とこちらも録画…しつつ結局朝4時まで観てしまう、という(笑)。始まっちゃうとねー途中で抜けられないよねー。久しぶりにグレゴールさん観ましたが美しいそして気持ち悪い。虫形態が本当に虫過ぎてでも未來さんでどうしたらいいのかわからなくなる(笑)。で、またクリスマス回想シーンの人形態グレゴールが美しいことといったら! あっ久々に直立二足歩行を見たわ!って感じもしましたが(笑)。
 何とも贅沢な時間を過ごさせて頂きました。BSプレミアムさんありがとうございました! 今度は人間役の未來作品もお願いします!