ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

早乙女太一ALL JAPAN TOUR 2013@シアター1010(7/21)

 先日のパルコ劇場が何だか楽しかったので、目にとまった当日引き換えチケットをぽちっとしてしまいました。大衆演劇ってほんと、行ける時間が限られてるからね…平日夜公演とか開演早くて!
 久々の1010、いつぶりだろう。何かで行ったかなぁ。どうしても、バットボーイ初演とか、Over The Rainbowとか、そういう記憶が色濃く残っていて、あの北千住マルイのレストランフロア辺りからもう感慨深くて思い出に浸りまくりでした(笑)。ロビーもカフェカウンターも客席も何もかも懐かしい…ほらあの下手の扉はエドガーが走って出る時に激突して凹ませた扉*1…あの席はいちごフレーバーを嗅ぎまくった席…BB初日終演後、あの辺にテレビカメラがあって何なの怖いといなくなるのを待っていたら情熱大陸カメラだったりね…。カフェカウンターにはBB初演時の未來さんのサインも飾ってあります。
 そんな感傷はともかく、太一くんです。あんまりあの、案内とか出てても見ないことが多いので、始まってからえっ3部構成なの?とか良くなりがちなんですが、今回は2部構成でした。演目とかもね…チェックしないで行くのね…あんまりよくないね(笑)。1部はお芝居「花太郎笠」、また全くどういう話なのか、オモシロなのか悲劇なのかも知らずに観るからね(笑)。ええと、とってもオモシロでした。人情ドタバタ喜劇な感じ…あっおとっつぁん死んじゃうけど…でもほとんど笑っていましたよ。前回の豚之丞さんといい、すっかり太一くんに対するイメージが変わりました。あれが蘭兵衛さんだったのか〜って逆に面白くなってしまうくらい(笑)。あと、最近知った、大衆芸能のお芝居には台本がないという驚愕の事実、を念頭に観ると、やはりこう、緊張感というか、その場その場で作っていく感じがすごくわかりますね。というか太一くんやりたい放題ね! すごく楽しそうでした…他の座員さんも笑っちゃって下向いたり顔背けたりでプルプルしてるところが随所に(笑)。バカで一本気でお嬢さん一筋な花太郎さん、とても可愛かったです。鼻大丈夫だったかしら(笑)*2。あ、もちろん殺陣シーンは魅せてくれましたよおバカな花太郎でも! そこはカッコイイ! けど全体的にオモシロだった! 何か最後の方ばったばたしてたんだけどあれはあれで正しかったんでしょうか(笑)。
 第2部は舞踊ショー。だいぶ慣れました(笑)。さっきまで着流しの裾からげてドタバタしてた人がコレですか…という驚愕は、すごいね。わたしの席の周囲のお客さんが、どうやらとても熟練のファンの方々だったようで、曲のブレイクとか凄く良いタイミングで「たいちっ!」と声をかける方がいらして…おお、と思いましたというかびっくりした(笑)。拍手のタイミングと勢いも凄かったー手拍子とかちょっと気圧された…。
 前回のパルコ劇場の時も云いましたが、女形の太一くんの美しさはやはり、「女形」という新しい性の生き物としての美しさ、を確立しているなぁという印象を改めて強く持ちました。何かね、人外っぽさが増したというかね…今回の舞踊では、異形っぽい扮装はほぼなかったんだけど、お着物姿でもそういう感じに見えるのね。「女」の情念が新たに形を持って現れた、というか。決して、化け物じみているという意味ではなく。この世のものとは思えないほど美しいけど触れたら確実に命取られるよね系。というかそれは既にこの世のものじゃないですね。可憐さよりも、美しいけど恐ろしい、な部分がより見えるようになったような気がします…って、わたしが初めて観た太一くんはすでにドクロ後なので、そう変わっちゃいないんだろうけど。多分、自分が持ってるイメージと比べて、なんじゃないかな…イメージではたけしさんの番組に出たりしてた頃の女形姿が強く残ってるから…いや、葛飾の辺りで観た初生太一も、可憐だったよ多分…。一ヶ所、赤っぽい髪の鬘でハーフアップみたいな髪型があって、何となーく2幕のヘドウィグを思い出してきゅーんとなったりして。しかしあれあんまり太一くんには似合わないような気が…何か、場末感みたいなのが漂うような…ヘドはその場末感が絶妙に上品さと猥雑さと相まって良いのですが、太一くんの女形に場末感は必要ないよー。そこ並べて語るところじゃないですねすみません。
 個人的に一番ひゃー!となったのは、友貴くんが薙刀で踊る後ろで、白塗りメイクのまま紫の袴姿で太鼓を叩くという…すいません女形メイクで男役衣装とか何かもう一周回って宝塚の男役さんみたいでしたよ…かっこよかった〜。友貴くんの舞いも力強くて素敵でした。
 なかなかタイミングとか、時間とかが合い難くて観にいけないけど、タイミング合えばまた行きたいですよ朱雀。秋の新歌舞伎座の後に、新橋演舞場公演があるそうなので、行けたらいいなぁ。

*1:もちろん修理済み

*2:手が当たって「ツーンって来たわ!わさび食べたかと思ったわ!」って云ってた