ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

デザインフェスタvol.37

 欲しいなーと思っていたタイツがありまして、取扱店まで行くのも面倒くさいので通販しようかなーと通販サイトを覗いたら、しばらくお休みしますとの文字が。どうしたのかと思ったら、デザフェス出展のため、なご様子。デザフェス、お名前はずいぶん前から存じておりましたが行く機会に恵まれなかったイベントですが、そうかいい機会かもね、とうっすら行く気になって来ていたら、お友達が行くらしくて、ここぞとばかりに便乗させて頂きました。初デザフェス! 5/18の土曜日に行ってきました。…が特に写真とかもない上に今月もうフォトライフの上限以下略なので、行って来たよってだけなのですが。
アートイベント デザインフェスタ | Art Event Design Festa

 いやぁ凄かった。何がって物欲が。わたしの。目当てはタイツなので、しょっぱなにお目当てのブースに行きほくほくと買い求め、もういいこれで充分わたし、と思ったはずだったのに。何だこの、指の隙間からこぼれ落ちていく水だか砂だかみたいな現金は。しかも最近はあれなんですね、こういう個人販売みたいなところでもくれじっとかーどが使えたりするんですね! あいぽんにぶっ刺したカードリーダーでぴぴっと決済ですよ恐ろしい。ええカード切りましたよ恐ろしい。財布に入れておいた予算かるーくオーバーですよ恐ろしい。でも、あの、広大な*1ホールに延々と続くブースの中で、あっこれ可愛い!って思ったものと、二度と再び巡り会える気のしなさといったら軽い強迫観念なんですよ。これ逃したらもう会えない感。冷静に考えればそれこそが場の雰囲気というかお祭り気分というかセールに於ける大音量アップテンポミュージック的なまやかしなのだろうけれど、あの場ではどうしても、ね。その結果がコレだよ。でも割と後悔もしていないのは、やはりいいお買いものできたんじゃないかなーという…戦利品を眺めてニヒヒとなる感覚ですね。散財したけど楽しかった!!
 プロアマ問わずな感じで、手作りの雑貨や服飾アクセサリーバッグ石鹸紙モノ金属モノ布モノガラスモノ木モノ革モノ工芸品の展示販売及びパフォーマンス、というかなり自由に幅広いデザイン/アートが、3畳ほどのブースになってひしめき合っているのです。製作したものの即売がほとんどだったけど、ブースでパフォーマンスしてる人もいました。多かったのはアクセサリーとか可愛いもの、オリジナルプリントのTシャツとかかな。お値段も様々で、3桁から万するのまで。眺めて歩くだけでも面白かったです、が、如何せん広くてたくさんでね…お財布の中身と共に体力もざくざくと削られていきましたよ…おぶおぶ。
 でも、いろんな、ふつうのお店では売ってない、奇妙だったりオモシロかったりするモノたちにたくさん出会えて、その作家さんご本人ともお話できて、実はこれはこうなってるんです、とか、こうやって作ってるんです、みたいな説明も聞けて、ちょっとしたオマケが付いてきたりもして、やはり作り手さんと直にお話できるのはすごく面白い。以前から購入していたお店の方とも直接お話できて、そんなこともちょっと嬉しかったり。正直、会場を出た時点では、こんな散財するところもう来ちゃダメだ恐ろしい!!とぷるぷるしていたのですが、時間経つと面白かったなぁまた行きたいなぁ、なんて側に変わってきていたりして(笑)。次回は11月2・3日です。でもほんと、財布の紐をガチガチにして行かないと、危険です。たとえガチガチにしたって「カード使えます」の一文で脆くも崩れ去るんですけどね…オーゥス…。
 戦利品はタイツ4点*2、ネックレス1点、ひつじ1点、予約を1点。きんがくはかんがえない。

*1:ビッグサイトの西ホール全部だそうです。1/3しか見てないけど

*2:足は2本しかないのに! しかもごんぶとなのに!