ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「100万回生きたねこ」耳から魚11匹目/鳩12消し目(1/19昼夜)

 取り急ぎ一言だけ!
 前回(18日ソワレ)、何故か涙がまったく出ず、もうそういうふうに観るようになったのかしらわたしの側が、と思ったりしていたのですが、今日見たらあの…全然…何というか…だらっだらだったんですねマチソワともに…。マチネは2階席、ソワレは蓋のねこちゃんマークど真ん前という落差激しい場所で、でもどっちも変わらずに。面白かったのは、18日同じ回を、全然違う場所で観ていたmmoohさんも同じく涙が出なかったって云ってたこと(笑)。ほんと、何なんだろうか。舞台は生き物とはよく云ったもので、不思議だなぁ。
 いつものは後ほど!→追加しました!

マチネ

  • 2階席からお高み見物でした。2階の後ろにも補助席や立ち見のお客さんが入ってて、当日券争奪戦の壮絶さを物語るようです…。
  • 本投げは6冊目を落として、最後の1冊はフェイントで棚に戻す。
  • ええと、せっかくぴっこんぴっこんしてたしっぽですが、早速くたびれ始めています(笑)。
  • 2幕のねずみダンス中のしろねこが一瞬、兵士のダンスの振りをすると聞いたので、一生懸命見ていました。わかったー! メガネする前の一瞬だー!
  • ワインボトルをくるっと回して転がしたのを、取り損ねてあっ!て取りに行くねこさん。回収してから王様の膝に懐きにいく。
  • 兵士の羽根はひとり目フーフーからのねこパンチ、ふたり目も曲げようとしたら、兵士が首をかくっと折って避けた! 避けられたよねこちゃん!!
  • ん〜情けないヤツ、ん〜って久しぶりに聞いた。
  • あくびは無し。
  • どろぼうが棚の本を手に取るのは、その前にベッド下の女の子が本を読んでるのを見たから?
  • 番犬挑発、「うぉオオオラ! 捕まえてみな!!」吠えた(笑)。
  • 2階だったので、綺麗に吸い込まれていくのが見えました。
  • 扇子は日の丸。
  • 人差し指をぴんと立てて小骨を取る。
  • 「うるさいなこの三段腹!!」とても力強く云っていた。
  • ずっと、お船でカズー吹くねこちゃんがめちゃくちゃ可愛いなぁと思っていたのですが、気がついた。カズーくわえてるから顎あんまり出てないじゃない…だからか…(笑)。
  • でもあのちっちゃな音も込みで可愛いんだ。
  • 耳から出す魚、ねこ耳から持ってこなかった。するっと帽子下から出す。
  • ボイパ的なの、めちゃくちゃ可愛いんですが、何だかよくわからなくなった(笑)。それアヒルっぽくなってるよ…*1
  • 演奏スタートは三拍をきっちり三角に振った。危なかったからね!
  • 手品師のねこさん。飛行機バランスの時に、自分のしっぽが顔にかかってて、バランス中に自分でツンと触ってたけど取れなかった。でもめちゃくちゃ可愛かった…。
  • 爆発時のねこ首が、めずらしく前方に転がってきてて、手品師の前に落ちてた。
  • 物悲しいアコーディオンの音をしかめっ面で聞いて、振り返ってオルガンチラ見して、また向き直って、小首かしげて、違うな…って感じに音を止める。小首かしげるのめっちゃ可愛い…。
  • おばあさんのねこ。赤い毛糸玉、前は魚に手渡されてたけど、手渡されるんじゃなくて目の前に不意に現れた毛糸玉を思わずはっし!と掴む、みたいになった。で思わず掴んじゃってから、不思議そうに窓ぱたん!と開けて外見たり。
  • 「わたしの家」の、白く眠っていた、のリズムがちょっと変わってる。
  • おばあさんがお歌の後にふわふわになるのは、全部剥がし終えちゃったからかしら、とか。
  • あくびして、毛糸の先っぽ眺めて、ぱたりと倒れる。
  • 2幕。昨日に比べてテーブルダンスの時の、しっぽの軌跡が狭い(笑)。さっそくくたびれ始めている。
  • 上から見て気づいた。食卓のお皿の上に、白いケーキっぽいのとか、お肉っぽいのとかが乗ってるのね。ごちそうなのね。
  • 歌が完璧過ぎて、メス猫たちと一緒にはぁぁん…ってなってしまう。
  • 魚のロープが今井さんまで届かずに落ちた。
  • テーブルに座って足組んだまま、100万回死んだアピールを繰り返す。
  • 昨日まったく来なかったのに、今日はぐいぐい来ましたよ。ってわけでつま先でそっと触るのとピアノの音が変わるのでぐぐぐっとなる。これがいつもなんだよ…昨日なんだったの…。
  • なんかね、このままここで止めてあげたいって思っちゃったよ。ふたりの時間を。
  • ねずみの鼻先は一度ではっしと掴めた。
  • 好き、きみ、で何かもう、全部報われるというか、成就するよね。それがすべてだなぁって。
  • 花を見つけた、歌い出しにひかりちゃんが入れなかった。
  • 背中をずーっとずーっと撫でていました。ほお寄せて、顔すり寄せて。
  • 顔すりすりしてから、毛糸をしろねこの腕に絡ませるように渡して、落とす。
  • 肘のあたりを撫でてから、そのまま腕をきゅっと握って、動かなくなった。
  • カテコ。ついーっと滑って出てくる時、ひかりちゃんは滑ってたけど未來はねこ歩きでひょこひょこ出てきて、ハケる時もねこ歩きだった。
  • ハケ際のお辞儀はふたりともねこポーズでした。かぁんわいかった!

ソワレ

  • ソワレは最後の最前、蓋のねこマークど真ん前でした。前方席にはいろいろ文句云ってしまうんだけど、この距離感にはさすがに何も云えませんね。
  • ねこがベッド下にすぽーんと潜る前、何かちょっと滑ったりしました? 床上見えないからわからなかったんだけど、何となくわたたっとして見えたから…。
  • 本投げは全部成功。最後の1冊はフェイントで棚に戻す。
  • 毛糸でぐるぐる巻きにされるねこ、ぐるぐる巻きが途中ではらりと少しほどけて、若干ゆるそうでした。
  • 動かなくなったねこを見る女の子が泣きそうな顔してて、ああいう瞬間の気持ちを思い出してしまう。つらい。
  • 蓋からごろんと出てきたねこの背中が近くて怖い。
  • 王様登場シーンの笛の音が、あれれ!?ってなった珍しい(笑)。
  • ワインボトルに何か云って、聴いてるねこ、いつもならそこで場所は合ってるはずなんだけど、ねこ耳の右側がへにょんと曲がってて、耳の後ろにボトルの口になってしまった。惜しい!
  • ナンバーわん! わん! わん〜!って云い合ってる王様とお妃様が可愛い。
  • 兵士の羽根は折り曲げるというかねじるというか。ふたり目も手首のスナップ利かせてぐるぐるっとねじった(笑)。
  • あくび付きでいやならやめりゃあいいのに。
  • ん〜情けないやつ、は短めだった。うん情けないやつ、って感じ。
  • 八墓村から、手から出てきてしっぽがちょっと蓋に挟まる。
  • どろぼうねこ。本積んで居眠りして、ハッ!と起きて目だけであたりをキョロキョロ。
  • ねこのシルエットが、たまにほんとの猫みたいに見える時がある。壁に映る影が。
  • 盗みなんてくだらないっていうところ、地面の上に置いてあるのをひとの、自分のところにちょいと動かすだけだろ、って。
  • 番犬挑発はおーるぁ!って。柄ワルいけどかっこいい(笑)。
  • どろぼうが魚に向かってうええええん!!て泣いたら、魚がんっ!?って振り向いた(笑)。
  • 扇子は富士山付きの白いやつ。透けて見えた。
  • しーしーするのも水飲むのも爪研がれるのも研いでる最中に魚と見合うのも指うごうごするのも人差し指で小骨取るのも取ったのを落としてふみふみするのもパタパタ仰ぎながら上手に消えていくのも全部全部可愛い。
  • 船乗りさん、「アミーゴニャーゴとらねこちゃん、今日も元気がないぞ船酔いか?」って今日もって(笑)。そりゃ毎日船酔いですよね元気はないよ。
  • 何かこの場面、間がちょっとあれ?ってなった(笑)。
  • かもめを望遠鏡で覗いてから、しっしって追っ払う。
  • ねこ耳探ってから魚を引っ張り出す。ああこわいこわい!って感じにしまうのかわいい。
  • 指揮は3拍両手できっちり振る。
  • 途中で一度止めてから次を振る時のアインザッツが見事だなぁと。さすが裏拍取ったり前拍取ったりするの上手だな。
  • ブレイクで指くるくるするのも可愛い。
  • 手品師のねこさん。助手さんの足の上で飛行機バランス、ちょっとバランス崩れかけていつもより半回転少なく降りた。いつも頭が上手に来てから降りるけど、頭下手にあって降りてた。あぶないあぶない。
  • クビにした楽隊を蹴っ飛ばして退場するの、上手の袖に入ってからも2回くらいゲシゲシしてた(笑)。
  • アコーディオンに首傾げるのほんっとかわいいなぁ。あれねこ耳でやるから余計に可愛いよなぁ。目ぱちくりしながらオルガンと見比べるのもほんっと可愛い。見比べてからちょっと考えてやめ。って足で止めるのも可愛い。
  • おうちを背負った市松のひと、やっぱり本棚から本出して見てる。なんなの…??
  • やはり毛糸玉は目の前のをはっし!と掴む。
  • しろく、眠っていた、のリズムがアレンジされてる。
  • 毛糸玉、上に向かって毛糸玉を持ち上げるように巻いていってから、くるくる指でたぐって巻きつける。
  • あくびして、先っぽをじっと見つめて、そのままぱたり、と。
  • 毛糸玉の匂いを嗅いで、くさそうな顔して、でもまた嗅ぐ(笑)。
  • バイバイが可愛いよぅ。指先を折り曲げるバイバイ可愛いよぅ。
  • ねこスーツの左横、お尻側にちいさなほころび。膝がグレーになってるね。
  • 繰り返す歌の最後、夜になるひとと朝になるひとがいた(笑)。とらねこちゃん間違えちゃった?(笑)
  • ラスト、ジャン!て終わったあとに小さくカスタネットがカコッと鳴って、欠片っぽくて可愛かった。音の欠片、音符の欠片。「音のいない世界で」みたいな。
  • テーブルダンス、ねこさんたちはみんなするんと出てくるんだけど、とらねこちゃんだけはねこ歩きでてこてこっと出てきてダンスに加わる。
  • ああっポケットから赤い毛糸がのぞいてる…!
  • テーブルの上に立ち上がった時、鼻先をもじょもじょっと掻いた。
  • 「花を飾るわ」の時に草の方に近寄る時も、他のねこさんたちはするっと近づくけど、とらねこちゃんだけはねこ動きでぴょこぴょこっと近づく。可愛い。
  • お皿にお肉やケーキが乗ってるのは2階から見えたけど、お皿片付けながらハケるねこさんがお皿の肉をべろんべろんと舐めていた(笑)。
  • ハミングもお歌も最高です…うっとり。とりこになっちゃう。あっもうなってた!
  • 魚がぶつかるのも見向きもしなかった。昨日は見てたけど。
  • 毛糸は無事見えなくなりました。
  • しろねこにそろりそろりと近づいて、つま先でそおっと触るの、胸がいっぱいになる。ぎゅうってなる。
  • スピード、どうだ、ダンス!の流れが可愛くて大好き。ダンス!でくるんとする時のしろねこの足がぴょんってしてるのとかたまらなく好き。
  • ぱ、ぱーぱ! ぱーぱ!!も大好き。
  • お互いに歌いながら頭をすりすりするの、愛おしそうに。たまらない。
  • ずっと背中を撫でて、顔くっつけて、丸い背中よ、って少し細い声で歌う。
  • もう辛くてぐちゃぐちゃになっていたのであまり記憶がない。「明日もいい天気になるな」って、優しく云うのがもう…。
  • 嗚咽こらえるので精一杯でした。
  • カテコ。1回目、出てきて真ん中で未來さんのお腹にずびっと手刀いれる真似するひかりちゃん(笑)。
  • キラキラ涙の粒くっつけたまま、良いお顔で笑う未來さん。幸せ過ぎて泣けてくるよ! 素敵な世界をありがとうね!
  • 藤木さんに声をかけられて、くしゃっと笑うのも大好き。
  • ハケ際お辞儀の時、誰のものでもないねこになる時のねこちゃん風に左右に足を出す方向転換してかわいらしいお辞儀。
  • 2回目ハケ際はねこさんポーズからのお辞儀。
  • もう1回出てきてくれて最後は、ひかりちゃんがねこ耳の辺りをぽりぽり掻いたら未來も真似してぽりぽりして、くきっとお辞儀でした。かぁんわいかった! ありがとう!!

*1:スクデイメイキングの