ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 ピクトアップ/ベストステージ/mini/MOE/シアターガイド

 溜め込んだ!!

ピクトアップ

 p40から4ページ掲載。もう最近の雑誌はだいたいこのブルーのナイロンジャケットに黒いネックウォーマーにメガネにグレーのハットですね。全部同じ日だったら朝から晩までお疲れ様だなぁ。まばらな眉毛が、見ていてちょっと心もとない気持ちになる。不安まで行かない落ち着かなさ、というか。インタビューはねこ中心だけど、ヘドにもちょっと触れてくれていたり、映像と舞台のアプローチの違いなんかも語られていて、その辺も興味深い。「自身がない部分を何かで埋め合わせることをやめたい」って…ものすごいことを云うなぁ。なんだかすごく、本能レベルで身構えてしまう言葉だった…でもヘドウィグのラストってそんな感じだったよね…その言葉に身構えてしまった自分も含めて、ちょっと衝撃。
 あと、p46で中村義洋監督が、濱田岳くん永山絢斗くんとの対談の中で、「フィッシュストーリー」の未來さんのお話をちょこっとされています。これアフタートークの時にも聞いたけど、ニュアンスがちょっと違うというかさすがに本人目の前にしてこういう云い方はしていなかったというか、ああ、そうだったんだ!と改めてびっくりですよ(笑)。そうか全然ダメだったのか…どんなだったんだろう正義の味方…。

ベストステージ

 ベステはゲキシネドクロのコメントというかインタビューというか、が小栗くん太一くんと各1ページずつ。安定の青ナイロンメガネハット姿で(笑)。なんとなくだけど、すごーく昔のことでもうあんまり思い出せない感じなのかな、って思ってしまうコメントだなぁ。そりゃ髑髏から今までどんだけいろいろやってきたか考えたら、遠い昔のようだろうよなぁ。今さら何も…(笑)ってなりそうだわ。むしろゲキシネ作品として改めて観て、のコメントですよね。そうよねーそんなに寄られる前提でそもそもやってないもんねー(笑)。最前列で観るより近い、って凄いよなぁそこまで観られる予定じゃないもんなぁ。そこまで見えてしまうゲキシネでしたよ…それはそれでこちらとしては大変美味しいのですけど申し訳ない。
 太一くんが酒臭いエピソードをちゃんと(?)入れてくれたのでありがたいなぁと思いました。

mini

 またバッグが増えた(笑)。ええと、カラーじゃないし1ページなんですが、p112に、えらく幼い顔した未來さんがいたので狼狽えたまま買って帰ってきましたよ。青ナイロンじゃないーハットないースタイリストにシガさん付いてるー!(笑)ビッグシルエットのニットにツイードっぽいパンツですがニットの色とかわからないのが残念! カラーで見たかった〜。とにかくやたらと…懐かしい、というか…幼く見えるのは前髪かなぁ表情かなぁ。あ、メガネも違うのか。目がやたら離れて見えるのも幼く見える一因かしら。何年か前の雑誌の写真、みたいな雰囲気が不思議でたまりません。
 インタビューも面白かった! ねこ関連はもちろんですが、ドイツ行き航空券の話とか(笑)。お正月にひゅーん、と…行ける時間もなさそうかなぁ。案外もう行っちゃったかしら! そしてどうやらねこ中も絶賛呑んだくれられるおつもりのようですね! 体力を温存する必要性を感じていない、か…うらやましいぜ…。
 ちなみに隣ページには「苦役列車」DVDの記事がイラスト入りで。貫多、愛せませんでしたか。わたしも愛せはしないわな…(笑)。憎めないけどね!

MOE

 第二特集が「百万回生きたねこ」で、その中で未來さんとひかりちゃんのインタビューが掲載されています。p62ページから、各1ページずつ。メガネなし久しぶり! 二重が前髪で隠れてるから昔のお顔に見えるのかなぁどうかなぁ。衣装もちゃんとシガさんです…白いきちんとシャツの、プリント柄が気になる。女性の顔? ひかりちゃんの白いナポレオンジャケットも可愛いなぁ!
 未來さんは作品全体やクリエーションの方法を、ひかりちゃんはより具体的な中身のことにちらっと触れて、のインタビュー。ひかりちゃんの女の子役も楽しみだなぁ!
 しかしMOEを眺めていて、わたしは本当に絵本と接した時間が短くて薄かった気がしてならない。字を覚える前はともかく、というか字を覚えるのが早かった所為か、絵本=読む場所が少なくてつまんない、という方向の子供だったのですね…ほんと幼稚園の最初の頃しか接してなかった気がする。とにかく文字が読みたかったので、文字数の少ないものはあまり興味をそそられなかったのね…今思うともったいないというか、情操面でどうなのというか…そこは本当にどうなのって感じの子供だったしね…もっと子供の頃にそういう、豊かな内面を育む的なものに触れてそれをちゃんと感じ取れる子供だったらよかったのにな。小1時の趣味が新聞*1読むことだったからな。

シアターガイド

 ジパングパンク特集も楽しく拝見致しまして、p9から4ページ掲載。やっと具体的なねこの輪郭がうすらぼんやりとだけど見えてきた、感じのインタビュー! やはりお稽古始まってからだと具体的な話が聞けて全然違ってくるね! ヘアバンドしちゃって稽古真っ最中みたいな風貌ですが、前髪邪魔なのかしら。
 何かもう、いろんな欠片がチラッチラ散らばっているインタビューで…楽しみだーー!!としか云えない(笑)。ブランチとかでちょっとだけ流れた稽古風景を見ても、そこに日本語のセリフや歌詞の歌が乗っかるのがとても想像できなくて、これほんとにミュージカルになるの??って感じなんだけど、…なってるんだねぇ…どんなんなってるのかしら。チラッチラが見えた分、余計に想像つかなくもなってるような気が(笑)。PlayでTryで自由で難しくて生理にそぐっててメェメェプゥプゥでフィッシュマンなのね! 全然わかんないけど素敵そうなことだけはわかる!! 足踏みオルガンのカトカトカトカト、懐かしいなぁ。ペダル踏む音だよね。
 稽古場レポも1p。ここにいる、ヘアバンドを引き下ろした未來さんがめっぽう美人さんです。…ピクトアップのネックウォーマーももしかしたらヘアバンドだったりし…ないな。ネックレスを作るように創られていくミュージカル作品…どんな素敵な首飾りになっているのか、あと1週間ちょっとで観られるんですねー!

*1:株価ページ以外