ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」ツアーファイナル@Zepp DiverCity(9/28)

 姐様とイツァークとアングリーインチのみんなとおかんとパパとルーサーと、が東京に帰ってきたよ!! 地方追っかけ回ってて云うアレじゃありませんが、でもおかえりー!! 待ってた、とは云えないけどおかえりー!!
 O-eastのコンパクトさを思い返すと、ツアーで一回りいや五回りくらい大きくなって帰ってきたヘドたち、という感じのダイバーシティ、でかいよ広いよ! 太整さんも仰ってましたが、音は国内最高だそうで、ほんっと綺麗に聞こえました。これで姐様の喉が万全なら…! さすがにお疲れが伺えて、カサッとしてました…が、技術でカバーできるだけの実力とテクニックを身につけてることも再認識させられて、それはやっぱりすごいことだよなぁ。
 お台場の地に降りたったヘドは、相変わらずの下ネタてんこ盛りでとても楽しそうでした。盛りすぎてまだあるのか!!ってなったよあとなにげに知恵袋状態よ(笑)。下ネタ盛り上げじゃなくて、ほほう、の拍手が起きてたよ(笑)。ずっとスタンディングにはならず、派手めな曲が終わると着席する感じでしたが、でも盛り上がらないわけではなくて…ああ、この雰囲気しってる…って思ったら、RHSとかでした(笑)。お芝居観る心構えのお客さんが多かったのかな。それでも、シュガーダディとかアングリーインチとかは遠慮なく立たせて頂いたし、楽しかったです。大阪で立てなかった時は不完全燃焼な感じが残ったけど、今日のはそんなこともなく…観劇スタイルにこだわらなくても、伝わるモノは伝わるし、逆に云えばノリッノリで総立ちでも伝えたいことが伝わっていないことだってあるだろうし…好きに楽しめばいいんですよね。姐様がそこにいれば意味があるんだもの!
 わたし個人的には、会場変わった初日はどうしても、わーいまた会えた!!って楽しくなっちゃう方が大きくて、あまりしんみり観られないので、ぼろっぼろ…とかにはなりませんでした。もうずっと楽しくて、嬉しくて、愛おしくて口角があがってしまう。ミッドナイトレディオ前に立ち上がるのはドカンと来たけど、オリジンから早いよ!!とはならず。観る度に違う思いで観られるのも、おもしろいところだよね。
 簡単に日替わり部分中心に、少しだけ置いておきます。

  • イツァークの拡声器が舞台に上がったら音出なくて、咄嗟にヘドのスタンドマイクを角度変えて使ってた。音も一瞬でオンになったし機転きくなあ!
  • 登場はべろべろだった。
  • 自己紹介はやり直し有り、もうちょっとパンチがほしいのよ、みたいな。で、「今日はZepp DiverCityトーキョーへようこそいらっしゃいましたー!!云いにくい名前ねぇ!(笑)」まったくです。
  • イツァークからの一言は風の神様が生きろって云ってる。で、らんらんららを止めたヘドに「ユパ様!」っつってやかましいわね!って云われてた。
  • 「まぁまぁまぁまぁブスばっかり! 大阪名古屋福岡と各地のブス見てきたけどここはまた一段とブスね!! 各地のブスが集結してるのねーたまんないわー!!」これから続々と集結しますので姐様覚悟してね☆
  • よりどりみどりのブスが集まってるのね!って云ってたけど、それを云うなら選りすぐりのブス、だよねー(笑)。選りすぐりのブスがよりどりみどりですけどね!
  • いやらしい話が長くてたくさん!「いやらしいわよねーここゴミで出来てるんでしょ! 昔は何もなくてかーせっくすとあおかんだらけだったのよ!! 船の科学館しかなかったんだから、知ってる? 船の科学館。ちなみにあたしが好きなのは舟! 舟からの、崩し!! って、あたしの好きなたいいのはなしになっちゃったわ(笑)。」説明しないとわからないわね確かに。ちょっと恥ずかしそうに笑って云うのかわいかった!
  • 「あと知ってる? なんでお台場っていうのか。ここ黒船がきてペリーが「開国シーテクーダサーイ」って迫ってきたのよ!それで守ろうとして大砲いっぱい並べて、その台があるからお台場ていうのよ 」へー!と感心する客。
  • 「大砲よ大砲! それ向け合ってんのよいやらしい! つまり×××と×××の戦いよ! 掘るか掘られるかってことよ! あとあれ、レインボーブリッジいやらしいー! 知ってる? 虹って外国ではゲイの象徴なのよ、つまりノンケからゲイへの架け橋! お台場は巨大なハッテン場よ! ほら映画あったじゃない大ヒットした…ちょっと待ってね…(心構え? 調息?)『レインボーブリッジ封鎖できませーん!』」微妙な物真似を…にてなかった…。
  • 「って、アノカタが封鎖できるわけないじゃないねぇ!(笑)あんまりいえませんけど!!」って…ちょ…だめ…!!
  • 「あとフジテレビあるじゃない。あそこもホリエモンに掘られかけたわよねーまぁ結局掘り返したけど? そんで今はホリエモンが堀の中で掘られてるっていうね!」わーうまいこといったー(笑)。
  • 今日はみんなであたしをいかせて!!でご開帳ポーズ、起きあがって片手を上げながら低めの変な声*1で「ヘドウィグ、いっきまーす! たちあがーれー、たちあがーれー、たちあがーれー、へどうぃぐー♪」ここでガンダムぶっ込むか!!!
  • ガンダムとか観てたイメージ皆無なんだけど、観てないよねきっと(笑)。
  • 盛り上がるお客さんに「ガンダムこんなに盛り上がると思わなかったわ(笑)」
  • 教会で跪いたら左膝がパキョッて鳴って、何かと思ったら塗りたくる用の塗料入った皿?を膝で踏んだらしく、左の腿の辺りに黄緑色の飛沫がべっとり。そのまま続行するけど手にもついてルーサーの白衣にもついてマイクにもついて赤いお靴にもついて、そこら中が黄緑になってた(笑)。
  • シュガーダディのおやつの時、上手お立ち台よりさらに上手の舞台上から「舐めなさい! こっちきて舐めなさい!」って呼びつけたらふたりくらい舐めにいって「なんかいっぱい来たわね(笑)」、そのうちのひとり?が姐様に何か小さな袋?お菓子?手渡そうとして、「なに?! いらないわよ!!」って云われてた。
  • セイヤルーサーの物まねは田村正和っていうか古畑任三郎か。ヘドはわかったみたいでぷるぷるしてたけどおかんはわからなかったみたい、「まぁ誰だかよーわからんかったけど、ルーサーさんがそう云わはるんならそうなんとちゃうん?」
  • Wickedお歌は、舞台上からマイク差し出して
  • 日替わりメンバー紹介は、はっと気がつくと真っ暗な部屋で手足両足*2しばられて動けない。扉が開き誰かが入ってくる…目が慣れてきて、あれは…ペリー?! いやちがう、ペリーの格好をした宮崎吐夢!(http://www.youtube.com/watch?v=r6A3YXFU84Q&feature=youtube_gdata_player …このへん参考)
  • まさか…まさかアレを今しかもこんなところで聞くことになるとは…腹筋がばくはつしたわよ…。かーなーり昔にうちでも流行って、当時まだ実家にいた弟がずーっと、カーイコークシーテクーダサーイ云ってたわよ…何故、今…。
  • きょっとーん、となるバンドメンバーに「まぁ予想はついてたわこうなるのは(笑)」「よーするにペリーに扮したうっさんくさい日本人が開国を迫ってくるのよ!」無茶だなー!!タイセーさんだけ笑ってたよ!!「あのアニメを実写で吐夢さんがやるのよ(笑)」アニメっていうか…(笑)。
  • バンマスからスタート、暗い中に閉じこめられてる系。ナオキくんが動けない系、セイヤさんカポはめてかっこよくて、展開を求められるマコティがオケヒ系の音でジャジャン!てやるとツボに入ったらしく開国求められてる!!と大受け。ジャジャン!が鳴るたびにうっれしそーな顔して笑ってました。
  • で、あのまんまの云い方で開国シテクーダサーイってずっと歌って、そのうちカッコヨく歌うようになった…かな(笑)。で、ペリーに押されてる! 開国迫られてる!! 開国シテクーダサーイ!でノリノリ、最後は阿部ちゃんがかっこよく叩き出すと「あんたぜんぶもってくわねー!!(笑)」たしかに(笑)。でも開国シテクーダサーイはずっと歌ってた。しかもかっこよくなる不思議。
  • 今日のトミーの、ぼくに、りんごをくれない?のくだりがやたら…なんというか幼いというか厨二臭が濃いというか可愛くもあり痛々しくもありで個人的には好みでした。なんか、いつもよりオドオドしてた。
  • イツァーク、ガッとつかんで僕らの身体が人工で作り替えられても、僕らの身体は僕らのもの、まで云ってから抱き締めて、命は命の力で生きる、でつきとばさず離れて去った。キスはなしだった。
  • 今日のトミー、「もし、みんなが耳をすませて聞いてくれたら」って云った! すまして、じゃなかった!
  • トミーWickedハイロングトーンはきつそうだったのを途中で一端切った。こういう機転というかテクニックでカバーできるようになってるのもすごいなぁと思う。
  • ミッドナイトレディオの最中に、マイウェイの頭の音が一瞬鳴ってびっくりした!
  • みんな上げろ手を、でもそんなに立ってなかったけど、かまわずセンターあたりからノシノシと、座ってる人に避けさせて渡っていった。負けなくなったな!! かっこよかったぞ!!
  • マイウェイは、ふとー、たたーずみ、たたーずみ。
  • またマイウェイで2階手すりの外に出た。ラストは上から3段目くらいからまりこちゃんといっしょにジャンプ、ふたりとも転がる。
  • ダブルアンコのご挨拶で「我らが頼れるバンマス、タイセーイワサキくんからひとこと」って振られて、「とんでもないところでとんでもない音を出してしまいました」と告白。
  • まりこちゃんにシーってされて、未來さんにも「云わなくていい!」って云われて、でも云っちゃって、未來さんにあーあ(笑)、って肩叩かれてました。
  • 最後にきょうはほんとにありがとうございました!ってご挨拶する未來の声も若干ヘドで、マイク持つ手もヘドだった。形は未來なのに手指立ってるの!!
  • そして、やっぱり今んとこ、たーのしーい!!ってなってるので、あと3回とかはよくわからないのだった。マイウェイきくとちょっとキちゃうけどね…。

 ちょっと、立ったり座ったりでうまくいかなくて、気持ち的に惜しい感じもしたんだけど、でも、舞台はなまもので、やる方も毎回違えばお客さんだって全然違って、それが当たり前だよね。座ってたって伝わる物は伝わるし、立ってノリノリだって何も受け取らないこともあるし。その回なりに、その回ごとに、楽しめばいいのよね。今日は楽しかったよー悔しくはあんまりないよ!

*1:物真似とは認められない

*2:って云うよね