ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」9/9渋谷O-east前楽

 昨日のマチソワも最高だった…!!って云ってたのに、毎日最高値を更新されてしまうので、もう身がもちません。好きすぎて辛い、でも好きなの…。凄い、しか言葉が出なくてはがゆい。毎日その「凄い」が、段階上がってるってことなんです…語彙どこいった…*1
 指定席の一段高いところから、遮るもののない視界で観てきました。スタンディングの、熱狂の渦に巻き込まれて何が何だかわからなくなりながらいろんなものを浴びまくり出しまくるのもめちゃくちゃ楽しいけど、全体を一望できつつも細部も見える良い距離感から観るのも、すごく良いものです。…でも、スタンディングあるのO-eastだけだからなぁやっぱりスタンディングもいいかなぁ(笑)。
 ちょっと宿題溜まってきちゃったのでがんばる。宿題っつっても自分で出してるんだけどね…。

  • せっかく着席ご観覧なので、たまには静かに観てみようかとも思うんだけど、とりあえずJUONくんがギターかき鳴らし始めたら揺れちゃうよね。開演SEまでは我慢してたんだけど(笑)。
  • 登場は歯ガチガチしてた。あの歯、硬いおせんべいでも岩むすびでもバリバリ噛み砕きそうなおっきな顎、大好き(笑)。
  • ポール滑って降りてくるの、片足だけ絡ませてするーっと綺麗に降りてきて、すっかりお手の物になりましたね。ひらりとポールに移る時のマントさばきもさすが。
  • Tear Me Downの最後の引き裂いて〜〜みな〜〜!!で、イツァークから奪ったマイクも使って2本で歌う。おくちおっきいなー。
  • ラストで階段から飛び降りる為に登る時のヒップがたまらん。
  • 自己紹介は「まぁ、ね、日曜の真昼間だからね、」と一応理解を示しつつも納得いかずにやり直し。「あんぐりーいんちでぇす、のアンが食い気味だったのよ、そこ間が欲しいの。もう一回やってみて!」
  • で、もう一回やってみたら「うん、あたし今の嫌いじゃないわ」ご満足頂けたようです。
  • イツァークからの一言は「こわくない」
  • 「まぁまぁ日曜日の真昼間からブスばっか!!たまんない!!」すいませーん!!! そりゃ姐様に比べたらブスばっかりですわよ姐様美人だもの!!
  • ご着席の皆様も、立って頂いていいので、その柵とかもぶっ倒して頂いてもわたしは全然かまいませんので、ってにっこり。そりゃ姐様は構わないでしょうスタッフさんは構うんじゃないかしら。
  • …でも明日はもういいんじゃないかしら!
  • 一日何組のカップルが〜、「100組」に「てことは200人? あぁンもうちょっといるの♥」あぁンって(笑)。
  • ここで姐様の豆知識が。円山町には150軒くらいのラブホテルがあるそうです。それを踏まえてもう一度。
  • 1000組、と答える男性のお客さんの声を真似?して変な声で復唱する。「せんくみ。もうちょっといるの」
  • 今日はみんなであたしを○○して!!後「教師びんっびん頂きました!」だからなんで(笑)。
  • 右こめかみから垂れ下がる巻き毛がたまらないニュアンス。
  • 壊れかけのアレは「キラキラしすぎだから!! ていうかここそんなにトクナガ重要じゃないから!! …マコティ、まこっちゃん、戻って」まこっちゃんって初めて聞いたわ。
  • 初日ぴちぴちだったワンピース、腰周りが若干余裕できてるような。肩ストラップがよく落ちるのも痩せたからじゃないかなぁとか心配になる。
  • タイツの右膝に大きめな穴開いてませんでしたか? 遠かったからちょっと確信ないけど。
  • なぜかThe Origin of Loveで早々に涙腺が決壊。胸に感じるこの痛み、それが愛、で。早いだろ!って突っ込みながら(笑)。だってあの力強い声で、赤いヒールのカカト打ち付けながら歌われたら…さ…。
  • 映像のトミー大好きなんです。トミーのTear Meは「壁を越えてキミに会いに来たのさ」なのね。ヘドのは「壁を越えてあんたに」だけど。
  • そういやいつぞや一回ヘドが「キミに」って歌ったことがあって、違和感なかったけどあれ? お行儀いいぞ?って思った覚えがある。いつだったかはわからない。
  • 試練、あの勢いでおでこゴチンしたらおでこもおでこじゃない方も痛いと思うんだ。ルーサー大丈夫か。
  • まだ男の子だった頃のヘドがめっぽう可愛い。君が女の子じゃないなんて信じられないよ、って云われてちょっと嬉しそうに前髪触るのとかほんと可愛い。
  • 関係ないんですがTシャツのSugar Daddyって1個D足りなくない? わざとなのかな。そこ引っかかって買えてない(笑)。
  • じゃなくて、Sugar Daddyもっと甘いやつを頂戴、でセクシーポーズ決めた後に舌をべろべろしててすっごくエロかった。セクシーだった。姐様が一番甘いから!! ゼリーよりケーキより!!
  • おやつの時間は下手のお立ち台から。舐めなさいって云ってもなかなか舐めなかったらしく、3回くらい云ってようやく舐めさせた(笑)。ら、もう「信じて尽くして幸せに死ぬの」のところに差し掛かってて、舐めさせた人?に向かってお立ち台から指ひらひら誘うようにしながら歌ってた。あれ食らったら死ぬわ。おやつより多分衝撃大きい。
  • ルーサーが「何かを手放さなくっちゃ、ダメなんだ!!」って熱弁してて、えっ…あ、ハイ…(笑)みたいになってた。
  • アングリーインチ。マイクとソーセージ持つ手がいつもと逆だった。その所為かどうか知らないけど階段ブリッジの腰がいつもより上がってなかった気がした。
  • 途中で持ち替えてたね。
  • めちゃめちゃテンション高かったです。トミーの映像に駆け寄る背中の右ストラップが落ちててセクシーになってた。
  • Wig in a Box。最初の方、かなり崩して歌っててかっこよかったー。声は若干かさっとしてたけど、味でした。伸びるところは綺麗に伸びるし。
  • えっとどこだっけ、ふと過去振り返る、の入りだっけ? ハンドマイク口元に持ってくの忘れたよね(笑)。
  • イツァークにサングラスかけてもらうのを待つ時のおすまし顔がめっちゃカッコイイ。やだもう姐様マジ美人。
  • 死に際の、が飛んだ。
  • 歌わせるところ。「皆さん準備はいいかしら? 良くなくても行くわよ!」はーい(笑)。
  • 友達が、ウィッグコート着たヘドがピグモンみたいだって云ってて、ほんとにピグモンみたいでちょっと笑ってしまった。漠然と毛の塊の途中から手だけ出てる感じが…でかいピグモン…(笑)。(参考資料hicbc.com:最強!最速!!ウルトラマンマックス 怪獣図鑑
  • ひとの人生嘲笑ってんじゃないわよ!!の後も拍手鳴り止まず、「もっと拍手すればいいじゃない! 浴びせなさいよ! 浴びせ! もっと浴びせ!!」って云ってました。あびせ、って云ってたよね(笑)。
  • 開き直っちゃったから日替わりメンバー紹介。これの出来如何で後半が決まる、とか怖いことを云っていたぞ…そうなのか…?
  • はっ!と気が付くと直立したベッドに手足を縛り付けられていて、誰かが近づいてくる…誰? …何か、こう、タタタッと(低姿勢で腰落として左右にステップ)…レスリング? …浜口親子! アニマル浜口浜口京子!!
  • そこから、行くところまでGOです!と云い切り、頭を抱えるバンドメンバーを見て笑いながら「気合だ! 気合だ!!」と連発。ひどいわー(笑)。
  • そんなお題出しておきながら「誰からいっても不安だわ(笑)」ってあなたのせいですから!! ぜんぶあなたのせいなのよー!!
  • 最初はJUONくんから。手足が縛られて動けない音から、ノック!?ってノックされても出られないんですけど!とか云ってた。
  • キジマックスさんがジョーズのテーマ弾いて、「誰かが近づいてくる…誰か助けて…あっ浜口親子! 浜口親子や!」関西弁になった(笑)。
  • 結局、縛られてる彼(誰?)をそのままに浜口親子は仲間割れを起こし、その後親子なのに先に始め(なにをだ)、彼は縛られてる手足の紐を自力で引きちぎり、浜口親子の前に立ちはだかり、太整さんがおぅいいぇぇあっになって、気合だ! 気合だ!!ってなって、アニマル浜口けっこうイイじゃないとかになって、ノリノリで気合だ!を連発し、最終的にレスリングポーズ*2でキメて終わりました。わけがわからない。
  • あ、セッションはかっこよかったですよいつもながら。
  • 「…谷口親子、体力勝負だったわね…」おつかれさまでした。谷口じゃないし。
  • お色直しも「もう暑いしメイクどろっどろだし谷口親子で疲れちゃったし…」そりゃあなたが勝手に(笑)ていうか谷口親子誰だよ!!
  • …お色直し入ると、後半っていうかもう終わり近い気がして悲しくなる。
  • Wickedヘドの途中でじんわりしてきてしまった。他に道がないなら、わたしの声を探して、って…すごく優しいなぁって。
  • ホットパンツの後ろ姿を愛でる。せめてそのくらいは許して下さい…あと泣きっぱなしなのわかってるんで…。
  • The Long Griftでリボン引き抜くけどあんまりお花が崩れなかった。がっちり付いてるんだなぁ。
  • やっぱりコーラスがとても好き。あと「最低の、大嘘つき」の大嘘つきが聞こえないのがすごく悲しい…。聞き取れたの2回くらいしかないわあれ…。
  • イツァークに突き倒されるの、上手の瓦礫の上に仰け反るようにして倒れ込んだ。
  • Lamentのイントロで髪のお花を手で外して、まつげも取ってぽいっと捨てた。ちょっと、ほしかった。
  • メモ。痣と傷を負う?
  • 心盗んで消えた、のロングトーンが獣の咆哮みたいになって苦しかった。
  • この辺もう息を詰めて凝視してるしかない。叫び声が悲しくて辛い。
  • Wickedトミー、凄かった…ねぇ、君に未来がないなら、に入る前から静かなテンションが内側で回転数を上げていくのが見える。
  • ロングハイトーン、最高でした。魂が拡散して空間を満たしていくみたいな声だった。何てものを響かせるんだ…。
  • トミーのヘドウィグに対する告解なんだな、と思ったら、またイツァークの行動の解釈が反転してしまった。高い場所=ヘドウィグのいない場所から、ヘドの元へ引き戻す、とも取れるなぁ。代わりに自分はいなくなるから、っていう。
  • だからヘドウィグとトミーが融合したのか。
  • イツァークがヘドウィグの片割れじゃない、のはわかるんだ。でも、トミーがそこまでヘドウィグにとって大きな存在なのか、とか、それだけの価値がトミーという人間にあるのか、とか、がちょっと今回の演出からは伝わってこない気がして。正直、あのトミーにこのヘドは渡せない…!と思ってしまうのね(笑)。あのトミーは好きなんだけどね。
  • Midnight Radio、本当に、涙が止まらなかった。なんの涙なのかよくわからないんだけどね、感情の箍を外された感じで、感動も感情も喜怒哀楽も全部ごっちゃになって全部目から溢れ出ちゃった。白い炎噴き出す身体、その剥き出しの魂が、眩しくて。
  • わたしの壁は壊さないで下さい保てなくなる。壊されたからほら、溢れちゃった。
  • スタンディングの上を綺麗に歩いて渡り切って、柵を超えて目の前の通路で、みんな壁を超えろ、って歌う姿を見て、それだけで何かもう、充分というか、うん。満たされた。溢れ出ちゃった内側に、キラキラしたものがたくさん流れ込んだ。
  • 片手を上げながら、わたしの超えるべき壁って何なのだろうとか、漠然と考えたり。わからなかったり。触れなくても、届かなくてもいいから、少しでもその手の近くにいたいと、手を伸ばしたり。
  • 光の中に背中が消えて、音が途切れるまで、動けない。階段をゆっくりと登っていく姿を、祈るような気持ちで見届ける、そんなラストです。
  • だからマイウェイがすっごくありがたい。すごいハッピーエンドの提示だよね。救われる、掬い上げられる。
  • けど今日はちょっと虚脱しちゃって…立てませんでした。近くで盛り上がってたんだけど足に力入らなかった(笑)。
  • 下手側に背中から飛び込んで運ばれて、手すりを背筋で乗り越える感じに指定席に入って、通路駆け抜けて2階まで登って、上手の袖から戻ったのかな? いつの間にかステージに戻ってる不思議(笑)。
  • マイウェイ終わって、階段にマイク置く時の、まだちょっと憑き物が残ってるような、虚脱したような、ふらっふらだけど目だけギラギラしてるようなお顔が、心配だけど好きです。
  • ダブルアンコール時の、全部やりきった後のちょっと照れくさそうな顔をタオルで拭きながら出てくるのに、何かもう泣き笑いですよ。年取ると涙腺ゆるくなるなぁ。
  • すっごくいい笑顔でした。あんな顔してくれるのが一番の願いだよ、何よりも嬉しいよ。他に何もいらないよ。幸せだよ。
  • ダブルアンコールのご挨拶はJUONくんに。ヘドウィグさいこーだし未來さいこーだし今日のお客さんさいこーだけど、まだまだすごくなる気がしてるんだ!!って可愛いよJUONくんーー。それ聞いてめっちゃ笑ってる未來さんも可愛いよーー。
  • で、未來にもどしまーすっ!ってマイク返して、返されたマイクでJUONくんのことを「彼、日本人ですからね(笑)」って。確かにラテンなノリのよさだったわかっこよかったわ!
  • O-eastは明日で終わりですがお時間お金許す方は是非来てください、みたいなのをもにょもにょと云って、手つないで万歳お辞儀して自分でも拍手して、霧吹いて、手振ってお辞儀していきました。すんごいいい顔してて、それがまたたまらなくなって泣けてしまう。辛くて幸せでわけがわからない。

 何だかここ数日のうちに、好きでいて良かった!て誇らしくなったり、好きでいていいのかなーなんて凹んだり、こんなひと好きなのつらい!!てなったり、毎日揺れ動いてて気持ちが大変です。めんどくさいなぁもう!!! だいすきだ!!!
 いよいよO-east明日で最後です。まだツアーあるしファイナルあるんだけど…きっとズタボロにされるんだわかってる…。

*1:もともと持ち合わせちゃいない

*2:腰を落とし低姿勢で指を揃えた両手を高さ違いに前に差し出す