ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」5・6回目(9/1昼夜)

 さすがにもたない!と昨日早寝したので、その分昨日のメモをちょこっとだけでも。日替わりとかその辺だけでも。

マチネ

  • 指定席でどセンターから。高さ的にヘド姐と目線がちょうどな感じで何か…照れる(笑)。
  • 登場時はべろ出し。
  • テンションはほどよく…って感じで、昨日ちょっとオモシロ過ぎた(笑)からとても安心して観ていられました。落ち着いてた。
  • その分、後半の持って行き方がすごく鮮烈な印象に。
  • 「みなさんどーもありがとー! ヘドウィグと」「アングリーインチでぇ〜す」「…うん、まぁ、お昼だからね、お昼なりのね、わかるわ。でもね、もうちょっとかんばりましょ。ハイもう一度!」
  • イツァークからの一言は「怖くない、ほら怖くない」
  • ブスいじりの前に客からちょっと微妙なタイミングで「いぇい!」と声がかかる。「いぇい!って、まぁなんってブスなかけ声かしら、いぇい!」「もうちょっと何とかなんないの、いぇい!…ブスすぎるわ!!」気に入ったらしい(笑)。
  • 2階席のお客さんを「お高み見物の皆さん!」
  • 崩しからの船!!のあとのドヤ顔がたまりません。あれぞドヤ顔だわ。
  • 壊れかけの〜はあんまり歌まねとかはしなかったけど、「そんなキーから始めたらサビどうなるのよ!(ししゅんきからーを歌うけど出ない)こんなんなっちゃうじゃない!」
  • The Origin of Loveのoriginの発音というか口というか音もだけど何かそこがすっごい好きだ。
  • 映像で映るトミーのTear me downも好きです。トミー可愛い〜すごくセンシティブな感じがする。歌声もヘドと違って細くて神経質そうでこれはこれで欲しいですCD(笑)。
  • シュガーダディ中「召されるぅ!」
  • お菓子連呼を必死で聞き取る訓練中。ミルクレープレアチーズケーキの次がわからなくてティラミスポップコーンパウンドケーキとか。あと数量限定のシュークリームも。
  • ルーサーの「何かを捨てなくては、ダァメだァ」何かなまってる(笑)のに「え…米国の方…ですよね?」
  • アングリーインチ後にお話再開する時のマイク、持ってしゃべりだそうとしたら上下逆だった。コホン、て感じで持ち直して再開。
  • Wig in a Boxすごくイイ。2階席に歌わせるところは「はいお高み見物の皆さん!」
  • メンバー紹介日替わり。「目が覚めたら縛られててはっと気づくと目の前にロボコップ…かと思ったら吹越満だった!吹越満ロボコップ演芸だった!」バンドさん困惑、「ちょっとマニアックだったかしら(笑)」わかるかー!「何か、ロボコップっつっても人が全身タイツでプシューとか云ってるの」説明されても(笑)。ロボコップまたか!と思ったらそんな…ひどいわー。
  • でもセッションはかっこよくなる不思議…。途中で何か、「もうロボコップじゃなくてふきこしみつるにおかされてるわ!」とか云ってたが。
  • ボイパ的なこともしてくれるしロボコップぽい動きもしてくれるし結局ガンガン踊り狂うしヘド姐様オンステージ。
  • ギターのネックにパンティぶらさげてるジュオンくんに「あら、気合い入ってるわねぇ」。
  • そしてメンバー紹介からの「…あっつい!!」そりゃそうですよね…。お色直ししてきて下さい。
  • イツァークのソロも何か好き。イツァークというより後藤まりこだけど好き。
  • お色直し完了のヘド姐さま、「さっきどこかでまつげ落としちゃって、見つからないからこのまま行かせていただくわ」まつげないと未來度がちょっと上がる(笑)。
  • 時間がちょっとなくなっちゃったのですっとばす!
  • 壁を越えるダイブがすっごいきれいに送り返されて感動した…嬉しかったのかマイウェイでも飛び込んでまた綺麗に送り返されてそのままステージ上に復帰した…ほんとに綺麗だった…。
  • 右足親指のばんそうこはなくなてました。
  • マチネカテコ2回目は、母親に生き写しらしいベースのナオキから一言!「今日姉が来てるんですけど、姉もクローンっていわれてます(笑)」

ソワレ

  • ソワレはスタンディングで、番号がそんなに良くなかったからどの辺に行こうかなーと思って入ったら、うっかり最前センターちょい横くらいが空いていて…ぴとっと入れてしまった(笑)。たまにはちょっと違うところから…って思ったりもするんだけど、空いてるとつい、ね…欲望に正直になってしまいますね…だって絶景なんだものいろいろ。
  • 登場時はやっぱりベロ出し。
  • 緑のタイツがどんどんビリビリになってる。左膝穴でかくなってるし(笑)。
  • 登場してわりとすぐに客から飛んだ「びっち!」の声に、「びっち?! びっちですって?! ほめ言葉よありがと」ヘド様かっくいいい!!
  • 「みなさんどーもありがとー! ヘドウィグと」「あんぐりーいんちでぇーす」「…うん、あのね、マイク…ある人とない人といるから、ずるいから、マイクある人外してやって?」
  • イツァークの一言は「風の神様は、生きろといっている」
  • この丸山町で1日何人のひとが〜? 最前の男性にマイク向けて「いっぱい」→「もうちょっと具体的に!」「333人!」→「めんどくさい!この人めんどくさいわね!!」
  • 「2回やったら2万せっ○○よ、すごくない?!」のすごくない!?をビシィッと頂きました(笑)。すごいーって云っといた!
  • 壊れかけの。なにもきこえないー♪「きこえなくていいからー! そこトクナガあんまり重要じゃないからー!! そんなキーから始めたら続き歌えないからー!!」からーは聞こえないーのないー音で。「ししゅんきにー!(かっすかすで聞こえない)こんなんなっちゃうからー!」
  • シュガーダディ中「召されるぅ!」「おごそかにぃ!」厳かに(笑)。
  • ピロピロを客に舐めさせるとこ、「舐めなさいよ」なかなかくわえない客に「さっさと舐めなさいよ!」「そんなに肺活量続かないんだから!」
  • アングリーインチ後のマイクは確認してから持った(笑)。
  • 「時計仕掛けの…こわれかけのラジオみたいに」って言い直したのどこのセリフだったっけ。
  • 日替わりメンバー紹介。ひとりでバーに飲みに行ったら隣にべっぴんさんがいたので一緒に飲んでこのままいけんじゃね?な雰囲気になって丸山町のホテルに入ったらウィッグ外して服脱いで中からむっきむきの自衛隊の兄ちゃんみたいなのが出てきてでもここで引いたら男じゃない、みたいになってやってやる!な気分。何か大変なことになっていた。階段で四つん這いになってお尻突き出してた*1
  • 紫のリボンを引っ張って崩す茶色いウィッグ、崩れ方がめちゃめちゃ美しくて、Hedwig's Lamentが超絶美人でした…もうまくにやきつけた…。
  • 崩れたウィッグの中からこぼれ落ちる花びらとか羽根とか綺麗なものたち、トミーに去られてそういう綺麗なものたちがぼろぼろとこぼれ落ちていくんだよね…。綺麗だけど悲しい。
  • ヘドの髪からふわりと落ちたピンクの羽を、終演後に拾いました。愛しいかけらたち。
  • 引きちぎって脱ぎ捨てたヘドの片袖が、下手スタンディングに飛んできた。さすがにスタッフがあとで回収に来てた。
  • シュガーダディのふわふわスカートとマラボーショールたちが階段上に残ってて、最後までそのままだった。いつも脱いだ後にすぐなくなってるんだけどあのスカート。
  • 何でミッドナイトレディオ泣けるのかよくわかんないんだけど。みんな愛しい欠片たち、のあたりでぶわっとなってしまうのです。だって欠片はヘドがくれたものだもの。
  • 壁を越えるダイブは、下手のヘドコスさんのイツァークふたりの辺りをめがけてました。そのまま戻るのかと思ったら上手側に泳いでって、張り出しのとこまで綺麗に送られて復帰。
  • アンコールは袖からハケて1階後方に現れ、真ん中通路を通って後ろからダイブ、送られてセンターまで来てスタッフも支えに来て、通路に自力で降りて階段から上がってった。最前の柵越えたとこで頭から落ちそうでこわかったけど、ぐいっと身体ひねって降りてて流石だった。
  • そのマイウェイのダイブ送りに参加したったよ! 腕肩あたりを支えさせて頂きましたーあったかくてガウンがタオル地でしっとりしてて固かった(笑)。
  • ソワレカテコ2回目は「さっきのアンコールでベースの5弦を切ったナオキ!」切れてると思ったけど5弦だったのかーすげーあぶないー!(笑)
  • ナオキくん、切れたベースの弦を「だれかいります? 投げると危ないから…」って最前のお客さんに手渡してた。未來さん「5弦って一番太い弦ね」って。
  • カテコ最後に投げられたドラムスティックの行方を見送って、2本目は未來さん「あぶね!(笑)」って云ってたけどあぶなかったんですか? 見えなかったわ。

 だめだ時間切れ! あとで見直す!

*1:けどウィッグコートでよく見えなかった