ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎「シレンとラギ」@青山劇場(6/24昼)

 観てきたんですよ日曜日に。何か、久々に、どっしりずっしり新感線観た!!って感じがしたわー。去年ワカあれだけ観たのにね、って友達と云ってたんだけど、ワカはアレだ新感線というよりはワカだったんだ。
 語れる程の知力と体力がないのでアレですが、勝手にその辺がクライマックスになるだろうと思っていたところが1幕のクライマックスだったので、え、2幕どうなんの?と思ってたらそうなったかー!という…非常に満足感の高い作品でしたよ。個人的には三宅さんが素晴らしかったです。バカと無垢の混ざり具合というか…素敵でした。ゴダイ様はもちろんですけどね! ああいう、悪っぽくって強い渡辺克実さんって初めて観たけど、めちゃくちゃかっこよかった!! 1幕ラストでの、本当は元に戻ったけどそれを隠して虫食べてる時のゴダイ様が、一瞬見せた凄味のあるニヤリ、痺れました(笑)。藤原辰也くんは何度か舞台で観てるけど、新感線もイケるというかやっぱり上手いんだな。蜷川作品でちょっと気になってた発声はマイクあるから関係ないし。さとみちゃんの体当たりに素で笑っちゃってるのとかも可愛かったそしてさとみちゃんやりたい放題がんばった(笑)。永作さんは小柄なのに凛としてて綺麗でした。ただちょっと、感情が昂った時の歯を食いしばってるみたいな喋り方が気になったかなー。有起哉さんは安定のぐねぐねずびずびで良かったです。お世話係ハマるなぁ(笑)。髪の長いメタルさんがさすがのイケメンさんでした、ワルかったけど。そして古田さんとじゅんさん! たまらん! じゅんさんきゃわゆ!! ふるちんじゅんさんゆっきーがゴダイ様の元に仕えてた頃とか観たくなります(笑)。ふるちんがああ見えて実はいい人役なのかと思いきや、だったのも良かったなー。仁さんと逆木さんの見事なザ・たっちっぷりもいちいち面白かった(笑)。聖子さんとさとみちゃんはほんと、あの、強く生きて下さいあなたたちが希望です。粟根さんは今回ちょっともったいなかったかなぁどうかなぁ。サンボさんは可愛かった! 可愛かった!! 終演後に友達と、今回裏切らないねーとか云ってたのですが、むしろ出てきた時点で既に裏切り終わってたとも云う(笑)。下手の壁によっかかる度に吹いてました。
 しかし劇団員総出演+豪華客演陣の大所帯で、役を振るのも大変だなぁとつくづく思いますよ。というか今回、ちょっとだけ、人が多すぎるというか、全員出して客演とメイン劇団員にはそれなりの見せ場と役を用意して、というアテガキシステムみたいなのが、もうこれは限界でしょ…という印象を受けてしまいました、ちょっとだけね。だからこその満腹感、なところももちろんあるのだけど。そして誰かがいなかったら「やっぱり○○さんいてほしいねー」とか云ってるんだろうなーとも思うけど(笑)。若干、全部乗せ欲張ったら胸やけしたー的な感じがなきにしもあらず、でした。面白かったんだけど! 満腹満足なんだけど!!
 2幕がどうなるのかと思ってたらまさかの…で、目が離せないというか離したら置いていかれる!という緊張感で、やたら早起きだったにもかかわらず眠くなる隙もありませんでしたよ。「アイはコロシアイ」のキャッチフレーズ(?)が、チラシの時点からちょっと、ぷっ、となってしまっていたのですが*1 *2、あんだけ繰り返されるとぷっ、ともならなくなるもんですね…馴らされた。白装束の群舞とか、気持ち悪くてかっこよくて素敵でした…最終的にえっらいことになって、どうすんだコレ状態でしたが、うん、綺麗に終わったよね…。ラストの決め台詞読め読めだったけど、あるべき場所にあるべき言葉がスコンとはまるのは中島脚本の気持ちいいところですよね。演出も美しくて「血の道」が綺麗に嵌って良い劇終でした。いっぱい死んじゃったけど、生きてる人はみんな力強く生きられる人。
 どっしり堪能して、地下ロビーでアンケート書いてたら、何やら上階の方から歓声のようなものが聞こえまして。あれ、何かやってる? 罰ゲーム?と上がってみたら、黄色いはっぴ着た仁さんがカラオケで歌ってらしたー!(笑)罰ゲームでしたー! さっき終わったばっかりなのにおつかれさまです…握手して頂きました分厚くて大きい手でした(笑)。罪状はどうやら遅刻のようです。最後はスタッフさんに急かされながら自分でラジカセ片づけておられました…ほんとおつかれさまでした…。

*1:すいませ…ダジャレか…

*2:でもゴダイ教けっこうダジャレだったね…