ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

きなこ充電

 週末、泊まりがけできなこに会いに行ってきましたよ。久しぶりだなぁと思ったら、前回どうやら去年の7月のようで…10ヶ月も間あいちゃったよ! もちょっとしょっちゅう会いに行きたいよー!!
 がんばって土曜日早起きして、午前中には高崎駅着。父が車で迎えに来てくれるのですが、その車にきなこのキャリーバッグが積んであって…一緒にお迎えに来てくれたのー! でもキャリーに入ったまんまだったから手しか突っ込めなくって、きなこも特に喜んだり騒いだりせずまったりのったり…ただ手でもふもふを愉しむばかり(笑)。おうちに着いて車から降りたらやっと、ぴょんぴょんぺろぺろの熱烈歓迎してくれました。覚えててくれてるんだねぇ…嬉しいねぇ…。唇が削れるくらい舐められます。わたし以外あんまり顔舐めさせないからね(笑)。一服する間も、膝に前足掛けてきたり、「ねぇねぇ〜」って感じでまとわりついてきて、うん、抗えない。可愛い。やっぱりきなこ可愛い。いつ来ても可愛い。


 ひとしきりもふもふしてから、ランチがてら近場のバラ園にでも行こうという話になり、再びハーネス付けてお出かけモードになるきなこさん。しかし、世間の大抵の犬がリードを見せると「散歩! 散歩!!」と狂喜乱舞するのに、きなこさんは外出がそーんなに、そーこまでは、好きでもないらしく…というか、外出の喜びとハーネス嫌いが拮抗する感じのようで(笑)。ハーネス出すと逃げてっちゃうの。犬なのに!! なので、ちょっと低い声でびしっと名前を呼んで、笑顔を見せずにリードを差し出す。…と、仕方なさそーうに、見るからに渋々、片手を上げてハーネスに通させてくれました。そしたら叔母が「そんな風に付けさせたことないのに!」ってびっくりしてた(笑)。いつもかなり大変な作業らしく…ダメだろきなこ。散歩行かないと便秘になるくせに。
 ハーネス付けたきなこを車のキャリーに乗せて*1、バラ園へ向かいます。が、あの、何か…めっちゃ混んでて…臨時駐車場がどんどん、公園から遠くなっていき、御歳98になる祖母もいたので、こりゃ無理だということに。イタリアンレストランでランチ食べて帰りました(笑)。きなこは駐車場回りを散歩したりレストラン周囲を歩いたり、くらいであとは車でお留守番だったけど、まぁ仕方ないね。暑かったね。ランチ後にお水上げようねって器出したら、水入れる前から器に顔突っ込んでて、ちょっと可哀想なことをしてしまった…喉乾いてたね…。ランチは味もボリュームも大満足で大変美味しかったです。手打ち麺の海の幸パスタ美味しかった…。
 帰宅後はまたしばらく、ボールの取り合いっこしたり、サッカーのようなラグビーのようなことをしたり、ぱくぱく遊んだり*2しておりました。おやつ待て耐久テストとか(笑)。2分くらいはがんばってもらいました。そーっときなこから見えないところに隠れても、相変わらず顔ごと背けながら、けっこうがんばって待ってるんだよねー。そしてその場所にはおよだの水たまりが残されていた(笑)。あと、お手の応用でハイタッチができるようになっていました。乗っける手を垂直にするだけなんだけどね、それだけで可愛い(笑)。おそらくきなこは何が違うのかわかってないだろう(笑)。
 日差しが少し弱まるまで待って、午後のきなんぽ*3に出かけました。ルートは完全きなこ任せで、わたしはリード持ってついていく(あとトイレの片づけ)だけ。とっとことっとこ行っちゃうので、ちゃんと帰れるよねきなこ〜頼むよ〜わたし全然わかんないんだからね〜、と声をかけつつお供しましたよ。止まりたい場所や嗅ぎたい場所は全部止まって、うっかり通り過ぎちゃったけどやっぱ気になる場所は慌てて戻って嗅ぎ直して*4、一時間以上のたっぷりきなんぽ。さすがにそろそろ疲れたからもう帰ろう、と、高架沿いの道を左に曲がっておうちに向かおうとしたら、ここできなんぽ恒例の「そっちやだー」発動。いつもなら、強引に引っ張れば諦めてくれるんだけど、何故か今回は強硬で…ほんとに、いくら引っ張ってもお尻上げてくれないし、座り込むし、ぜったい、ぜええええったい、やなの。とばかりに引っ張っても怒ってもなだめすかしても説得しても動かない。で、どうしたいのかと云うと、逆方向に行きたがる(笑)。ちょっと、もう1時間以上歩いてるんだから許してよー暗くなっちゃうよーつかれたよーとこっちも絶対動かない意志で、10分以上の静かなる攻防戦を繰り広げました(笑)。交差点曲がる車がいちいちこっち見ていくの恥ずかしいったら(笑)。結局こっちが根負けして、8キロあるきなこをえいやっと抱えて帰る方向に20歩ほど進んでから降ろすと、何事もなかったようにたったか歩き出しました…何なの…何だったのあの10分は…つかれたよきなこ…。
 

きなんぽ後ろ姿と、そっちやだー之図。

 そして帰宅したきなこさんを待ち受けていたのは、そう、お風呂。父が入れるから仕方なく、精一杯の我慢で受け入れるけど、出たらひたすら絨毯を掘り、顔を擦り付け、怒りを露わにしつつ人の顔を伺う、恒例行事です。また父が容赦なく顔中泡だらけにしてもっしゃもっしゃ洗うからさ…いくら目にしみないシャンプーだからってちょっと気の毒になりますよ(笑)。あときなこ、洗われてる最中に湯船のお湯飲むのはヤメテ(笑)。

毎度おなじみウナギ犬。

 きなんぽからお風呂ときたら、今度はご飯です。普通わんこって、ご飯の袋カサッとしただけで飛んできたり、ご飯の器を手に持ったらもう足元に絡み付いてきたり、するのに、実はフードが好みでないらしいきなこさん、ご飯に対する食いつきが極端に悪い。ぜんぜん喜ばない。お腹いっぱいになるほどおやつあげたりもしてないし、散歩もたくさんしたし、出かけたし、お腹すいてないはずもないのに、ご飯を入れた器を置いても、………。と無言でこちらの顔を眺めるだけ。あっそ、いらないの! じゃあ片付けちゃうからね!と台所に引っ込めると、仕方なさそうに、ちょこっとだけ未練ありそうに、ついて来るんだけど、だからといってちょーだいちょーだい!!と騒ぐわけでもなく。食べるの?と差し出すと、やっと、しょーがなさそーにもそもそ食べるのです。おやつに対する食いつき様との落差に驚くわ。腎臓悪くしてから、専用フードしか食べちゃいけないので、厭きちゃったから他のフードに変える、ということができないから可哀想っちゃ可哀想なんだけど…それにしたってなぁ。も少し美味しそうに食べてくれんかの。その専用フードだってお高いのよ…?
 おやつの代わりに、このフード2粒くらいでお座り・お手・お代わり・ハイタッチ・待て、の一連をやってもらったのですが、これがまた、こーんなにやる気なさそうなお手初めて見たわ!と吹き出すくらいおざなりなお手でね(笑)。顔にありありと、「ええ〜ソレでやんの? お手? ソレで〜?」な不本意さが出まくってるの、おっかしかった(笑)。それでも一応やってはくれるのも面白いのね(笑)。待ても待つんだけれど、待ったところでもらえるのがコレなんでしょ〜、と納得行かないご様子で。べつにまちたくもないんだけどなー、なんて声が聞こえそうな、やる気も覇気もよだれも皆無な待てでした。ヨシ!で一応食べもするんだけど、なーんか釈然としない顔してて…でもやってくれるのが可愛いです(笑)。

とても不本意な待て中。


おつかれきなこ。

 人間の食事中は大人しくケージで寝てて、お茶を淹れる気配*5を感じると起きて開けて開けてーと扉前にスタンバイ。ちょっと寝るとあっという間に充電満タンになるのが流石ですよ。その体力うらやましいわ…。食後の運動も兼ねてまたサッカーみたいなラグビーみたいなことをしたり、かぷかぷ遊んだり、しているうちにまず祖母が就寝、続いて父も就寝。だんだん人が少なくそして静かになっていく居間(笑)、きなこもわかるみたいで、そのうちテーブルの脇にぱたりと横になって舞ったりし始めましたよ。わたしは母とテレビ見てたよ。あんまり静かだから、寝てるのかと思って覗くと目は開いてて、たまに気になる物音がするとぴくっと顔を起したりして、でもすぐにぱたりと寝そべる。ふかふか巻き毛の背中とか、もしゃもしゃのほっぺとかをふわふわ撫でてたらそのうち、クフン、グフン、て鼻を鳴らしだすきなこさん。何? やなの?と手を止めると鳴り止むけど、嫌がる素振りはまったくなくて、また撫で始めるとクフンクフン。キューンとかピスピスとかじゃなくて、低い音でグフン、ってずっと云ってました。何なの(笑)。でも嫌そうじゃなくてむしろご満悦な感じだったので、きっと気持ちいいとか満足とかそういう嬉しい意味のグフグフなんだと…思う…けどこんなの初めてなのでわかりません(笑)。まぁきなこさんのことだから、もし嫌だったらさっさと別の場所に移動したり、やめてよって避けたりするはずなので、多分不快ではなかったはず。不思議な現象でした…。
 眠いなら寝たらいいのに、とハウスは?なんて声をかけてみても、じっとこっちの顔を見て動こうとしない。ハウスの意味は理解した上で、えーまだおうちはいりたくないの、って意思表示と取れました(笑)。いいならいいんだけどさ、とそのまま撫でてたら、叔母がお風呂から上がるのを待って自分でケージに入るきなこ。ママが来るまで待ってたのねー(笑)。ケージに入ってからもベッドには行かないで、手前の明るいところでまったりしていました。まだ一緒にいる気分を味わっていたいのね! 愛い奴じゃ!! 23時過ぎに就寝しましたが、居間の電気消す頃にはベッドで丸くなっていましたよ。いっぱい遊んだもんねー!
 翌朝は6時頃に父が起き出して、それを聞きつけたきなこが起きて、ケージから出してもらったらもう。寝ていた和室の襖の向こうでカリカリとたとた音がして、母がちょっとだけ襖を開けたら顔めがけて走ってきましたよ(笑)。おはようのべろべろ攻撃…逆らえない。でも、コンタクト外してたので眼鏡をかけたら、一瞬あれ?って戸惑ってたのがおかしかった。そういやきなこの前で眼鏡かけたの初めてだったわ! そのまま散歩に行くという父に、待ってーわたしもいくーと大急ぎで着替え、寝ぐせだらけの頭を帽子で隠して朝のきなんぽ出発です。昨日のきなんぽはほんとにお散歩ペースで、きなこが足を止めるのにもいちいち付き合って待ってたんだけど、父上のきなんぽはまぁ競歩ペースでね! きなこもわたしも小走りよね! しかも止まらない止まらせない(笑)。トイレ休憩しかさせてくれなくて、でもきなこもそんなに文句なくたったかたったか進んでて、ヒエラルキーの違いというやつを見せつけられた気がしましたよ…どうせわたしはたまに遊んであげるおねーちゃんですよ…。昨日のきなんぽ時の攻防を父に話したら、「それは川に行きたかったんじゃないかな」とのことだった*6ので、わたくしからもお願いして川に行くコースで。ちょうど、田んぼに水を引く時期で、水路も水田も水が流れてて綺麗でした。川にも無事行けて、でも川遊びとかはしないで*7、川沿いを歩いてぐるっと回って小一時間、昨日10分間の「そっちやだー」を繰り広げたポイントに差しかかる…と、何事もなくとことこと左折するきなこさん(笑)。ええっ昨日のあのバトルは何だったの?! やっぱり川に行きたかったの!? 川行けたからもう満足ってことなの!? それとも相手が親父殿だから!? 格の違い(?)を見せつけられ、若干の敗北感を覚えつつ帰路に着きましたよ(笑)。さすがにきなこも疲れたのか、だんだん歩く速さが落ちてきてる(笑)。でも抱っこをせがまなかったのは偉かったね! 絶対しないからね!

田んぼが綺麗でした。

 長いお散歩から帰って、朝ご飯…はまた食いつき悪くて(笑)、でも仕方なく食べて、人間たちも朝食を頂いて、正直きなんぽで疲れた(笑)ので午前中はまったり。父が庭でドッグランの柵を直していると、きなこも出たがったから出してやったら、せっかく芝生のきな専用ドッグランでお天気もいいのに縁側のタイルから降りようとしない。芝生のちくちくがキライなのか、暑いのか知らないけど…お座敷犬め…(笑)。ボール遊びもせず、工具箱をふんふん調べたり、木くずをぽりぽり齧ったり、タイルにぺたんと座って日向ぼっこしたり、していました。おかしかったのは、ドッグランじゃない側のお庭で植木の手入れをしていた父が、玄関から帰ってきたら、ドッグランに面した縁側の窓からそれを見ていたきなこが物凄い勢いで父の靴に噛みついて怒ったこと…。ドッグランの柵を乗り越えると怒る、のは知ってたけど、乗り越えてないのに何かガウガウ怒ってて、きなこルールがまたイマイチわからなくなりました…乗り越えたように見えたのかなぁ。ドッグラン側には行ってないのになぁ(笑)。

タイルからは降りない。

 

まったりどったり。股関節が羨ましい。

 軽い昼食を摂ってから、午後も庭先でまったりしたり、祖母の足の爪を切るという一大イベント*8をこなしたり、祖母の足を柔らかくする為に洗面器に汲んだお湯を横からきなこがぺろぺろ飲んだり(笑)、しているうちに、そろそろ帰らなくてはいけない時間になり。きなこが大好きな伯母が来てくれたから、それほど寂しくはないはずなんだけど、案の定帰り仕度を始めると近づいてこなくなる。触らせてもくれなくなる。こっちはしばしのお別れを惜しんでもふもふしたいのに…しかしデリケートでナイーヴでセンシティブなきなこさんは手を伸ばせば避けるし近づけば逃げるし、ちょっと離れたところからじーっと見てるだけで…ばいばいのなでなでもさせてくれないのね…(笑)。
 最後はお庭からじーっとお見送りしてくれました。たっぷりきなこ充電してほくほくだけど、お別れはやっぱり寂しいのねん…また遊びに行くからね、また遊んでねきなこさん! 病気やケガなく元気にいてね!!

*1:キャリーには素直に入る

*2:手を口に見立ててきなこのいろんなところをぱくっと齧るときなこも応戦してくる遊び

*3:きなこの散歩

*4:数回やった。なら忘れるなよ!

*5:おばあちゃんがポットから急須にお湯を入れる音?

*6:きなこが行きたがった方向は川があるらしい。知らないよそんなの!

*7:昨日洗ったばっかだしね

*8:さすがに100歳近いと自力で切れないもんですよね