ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大鼠帝国海域侵攻記

 ゴールデンウィーク半クライマックス、というか唯一というか、ディズニーシーへ行ってきました! 人生2度目! だけど初回は滞在時間60分弱だったのでほぼ初めてでいいと思う!!*1何かもう悔しいので、開場から追い出しまでがっつりいてやりましたよ! リベンジ大成功の満喫っぷり、たんのしかったー☆ 夏日だったので多少日焼けもしましたが、それも良い思い出だわ…。行かないと「いいねぇ行きたいねぇ」くらいでやり過ごせるのに、行っちゃうとまたすぐ行きたくなっちゃうのはやはりマジックというやつなのでしょうか。ランドもめっぽう楽しいけどシーも楽しいね! お酒飲まないけど!
 長くなったので畳みます。特に有益な情報などはありません(笑)。
 初心者なので、攻略サイトなどに載ってる定番コースをお行儀よく辿る開幕にしましたが、これが良かったと思いますよ。入場と同時に3手に分かれ、A)レストランのプライオリティシーティングゲット、B)タワー・オブ・テラーファストパスゲット、C)そのまま直進してインディ・ジョーンズスタンバイ、とミッションスタート。アトラクションの先並び(後から列で合流)は禁止なので*2、列付近で待ち合わせる形になります。おっと、その前に、レストラン予約コースはついでにチュロスを人数分ゲット、タワーオブテラーFPコースはついでに浮き輪まんを人数分ゲット、という追加ミッションもクリアせねばなりません(笑)。早起きして朝食も早く食べちゃったし、小腹空いてくる頃な上に、レストランのプライオリティ何とかの時間が遅めだったので、この作戦もばっちりでした。インディ・ジョーンズ80分待ちの間にもっきゅもっきゅと頂いたよ! 美味しかったよ!


 初めて乗ったネズミ電車! 今更感もりもりだけどだって初めてなんだもん〜(笑)。窓もネズミ形で可愛いんだ!
 

 浮き輪まんとチュロスチュロスの断面がネズミでねぇ…さすがよねぇ…。
 インディ・ジョーンズの容赦ないジープから鞭打ち寸前になりながら降りたら、ちょうど次のFPを取れる時間になっていまして。あらだったらお隣のレイジング・スピリッツのFP取っちゃう?とさくっと取得、指定時間は小一時間後ほど。タワーオブテラーの指定時間が朝イチで取って12:30くらいだったのを考えると、かなりの短さです。小一時間しかないので、隣のアラビアンコーストで喉を潤したり。ぶらぶらしてたら待ち時間短そうなアトラクションがあったので、良く見もせずに入ったら、イッツ・ア・スモールワールドのシンドバッドバージョン、みたいなのでした*3。船に揺られてシンドバッドの冒険をめぐる的な、非常にゆったりまったりとした一休みにもってこいのライドだったけど、ダルビッシュ似イケメンのシンドバッドがめっちゃイイ声のテノールで歌う曲が素敵で、シンドバッドのお供の仔トラ・チャンドゥがいっちいちきゃわゆくて、降りる頃にはすっかりチャンドゥにメロメロにされた大人が完成という(笑)。だってきゃわゆいんだもの。チャンドゥテールとかいう、しっぽを模した浮き輪まん的なものが売ってて、お腹いっぱいだし食べなかったんだけど、次回は是非ともチャンドゥのしっぽ頂きたいですよ…いや、アレ乗った方がいいよ。可愛いから。

 アラビアンコーストぶらぶらの途中で見つけた、ジーニーの手のひらの上にダッフィーが乗っかってるフラワーアレンジメント。至るところ花盛りで綺麗でした。
 そんなことをしているうちに、そろそろレイジング・スピリッツFPの時間になってきたので、並びます。がわたくし絶叫系あんまり得意じゃなくてね…タワーオブテラーも恐る恐るなんだけど、一番人気だしなかなか来ないしせっかくだから!なノリでFP取ったんだけど、レイジングもね…せっかくだからね…でも待ってる間に聞こえる絶叫とかでどんどん怖くなってきちゃったよ(笑)。あの、もっしりしたセイフティーバー付いてるジェットコースターとか、久しぶりで…うう。ほんと怖かったですよ。そして実際怖かったんですよ。普段自分で出さない声質の声で絶叫してて、降りた後に鼻腔の内圧が高い感じになっていたという…鼻血出るかと思った…(笑)。
 ふらふらになりながら、船に乗って戻ろうかと思ったらけっこう並んでいたので、歩きつつセンター・オブ・ジ・アースのFPでも取ろうかと火山のふもとに行ってみたら、さすが人気アトラクション、午前中の時点でFP終了していました(笑)。別にそこまで執着もなかったので、じゃあ海底二万マイルのFP取ることにして*4、そしていよいよタワー・オブ・テラーに向かいます。わたし垂直落下系はほんと、出ちゃういろいろ出ちゃう〜!!てなるので、やはり苦手なんですが、イマイチこう…恐怖感が実感としてわかないというか、わけが良くわかってないままに並んでしまい、恐怖と不安でどんどんテンション下がる同行者たちをしり目に(?)「えっぜんぜん平気なんだけどどうしよう〜」とかいって笑っていました。レイジング時の怖がりようは一体何だったんだっていう(笑)。アレはほら、スタンバイの真横を絶叫してる人たちが通り過ぎてそれを目の当たりにするじゃない。だから怖いのがわかるのよ。TOTは最中の人々が何も見えないからわかんないの(笑)。ホラー演出はむしろゴスっぽくて素敵だし! 途中で「いやだーーー!!」と泣きだす子供が退避口からお姉さんに連れられてリタイアしていくのを眺めつつしばらく待って、いざ乗り込みます。シートベルト1本という何とも心もとない感じに、そこはちょっと怖いぞ(笑)とヒヤリとしつつ。荷物は両足で挟むとかそんなんでいいんかい(笑)。暗闇の中、怖い演出が始まって、同じ回に乗り合わせていた小学生の女の子がふわーーんと泣きだしてしまったりするのを心配しつつ。そして動き出す呪われたエレベーター……っつか、たぁんのしーい!! これ以上だと怖い、のギリギリ手前で止まってくれる安心感というか優しさがディズニーだなぁと感心しましたよ。ほんっと楽しかった! もちろん垂直落下時は絶叫しつつ捕まる所にしがみついてましたけど、上昇中はふゎっほーい!!でしたよ。わひゃっほーいぎゃあああああ、の繰り返しがまた何か…楽しくなっちゃって(笑)。終わってから、一瞬泣き出した女の子が満面の笑顔だったのも頷けるというものです。そしててっぺん辺りで撮影される写真、見事にダブルピースキメてめっちゃ笑顔の人が写ってましたよ(笑)。買わないけどね☆*5
 ランチはタワー・オブ・テラーの前と後とどっちが食べられるかしら…とわりと真剣に悩んでたけど、終わってみれば全員とっても元気で、よっしゃーご飯だー!という良いテンションに。ほんと楽しかったーまた乗りたいー。レストランはマゼランズをプライオリティ何とかで時間予約しましたよ。石造りの要塞の中ですよ。30分ほど時間があったので、その周囲をぶらぶらしていたら、地図を持った子供たちがオリエンテーリング的なことをしているらしく、それ用の施設なんだろうけど、要塞的な建造物の中にぽつぽつと素敵なダ・ヴィンチ的だったりアルケミスティックだったりな小部屋があって、アトラクションには参加してないんだけど大変楽しんでしまいました。だっていちいち美しいんだもの…!

 こんな階段があったので登ってみたら…


 こんな部屋に繋がっていたり! 天体の動きをシミュレーションする機械があるのー!! ここ欲しいー!!
 鼻息荒くしながら同じような写真ばっかり撮りまくってたら、ランチの時間になりまして。マゼランズでコースですよ! オトナのディズニー満喫ですよ!!
 10分ほど待ってから案内されて、2階のウェイティングルームから中へ入ると、吹き抜けの真ん中に巨大な地球儀が。マゼランの大航海時代をコンセプトにしているようで、天井には星図、地球儀はゆるやかに回転していて、30分ほどで1周するそうです。調度もマホガニーな雰囲気で落ち着いた、静かな空間。遊園地の中とはとても思えない(笑)。
 

 お食事はアラカルトと、プリフィックスのコースが3種類。前菜・メイン・デザートそれぞれを2〜4種くらいから選べて、それにお代わりがもらえるドリンクと、お代わり自由のパンが付きます。3400円のコースを頂きましたよ。

  

 前菜は盛り合わせを。小さなグラスに入った人参のムースとコンソメのジュレが美味しかった…あと生ハムの塩分も美味しかった…(笑)。メインは牛頬肉の赤ワイン煮込みを。とろっとろでめちゃくちゃ美味しかったですよ…うっとり。デザートは日替わりのを。オレンジケーキにカシスとミルクのアイス添え、だったかな。どれも美味しゅうございました。あとねー米粉のパンが美味しくてねーすんごいお代わりしちゃったよー(笑)。パンのお代わり係のお兄さんを目で呼ぶくらいお代わりしたよ…。
 ゆっくり2時間くらいランチして、その間にレジェンドオブミシカ?とか何か水上ショーが大盛り上がりしてたようですが、今回はショー・パレード関連は一切スルーして乗り物に行く初心者コースです。満腹でお店を出た頃にはショーの影も形もなく(笑)、腹ごなしに並んだのはアクアトピア! 何か楽しそうだったから! 列がけっこう長く見えたけど、実は2列で捌いてたので、それほどの待ち時間でもなく乗れました。行きたい方向や予想した方向にはまぁ、進んでくれないという、何とももどかしい不思議な乗り物でしたよ(笑)。でも楽しかった! とりあえず何でも楽しいんですぎゃあぎゃあ云ってれば(笑)。あと、アクアトピアの待機列で見かけた金髪巻き毛超絶美少年が、稀にみるというか稀にも見ないレベルの美少年で、口ぽかんで見惚れていたら、友達が「あれはキャストだよ!」と…そっかー! じゃあ今度行った時に写真お願いしてみるね!! いやほんと綺麗だったんですよどちらの国からいらしたのか存じませんが。妹さんもくるくる金髪を編み込みにしてて…お父さんは細身のターミネーターみたいだったけどね!
 目の保養を兼ねつつ不可思議な乗り物で大笑いしてから、ふと目に入ったアレ…そう、ミッキー&ミニー型アイス!あーんどフローズンマンゴー!! やっぱ来たら食べなきゃね!

 てことで、食べたい時に食べたいものを食べても怒られない大人の特権を噛み締めました。…あんまり、なかなか、買ってくれない親だったもんでね…。財布の痛みを乗り越えられるならたいていのことが出来るおとな!! 夢の国だけど資本主義!!*6
 フローズンマンゴーってまるごとマンゴーを凍らせたものだったのね。とか、アイスちょっと大きすぎる気がする。とか云いながらも完食して、ちょっとうすら寒くなったりもしつつ、そのまま近くのストームライダーに並びます。さっきよりちょっと列短くなってる!という前に並んでる親子の声を信じて(笑)、そろそろ夕闇も落ちてくる頃です。アクアトピアのライトがすごく綺麗で幻想的で、暗くなってから乗るのも楽しそうだったなぁ。夕方になって、でもまだ1時間以上並ぶとか、さすがゴールデンウィークの晴天でした…でもまともに小一時間以上並んだのってコレと最初のインディジョーンズくらいだったような。と考えると、GWにしては楽だったのかもしれないなぁ。普段がどんなもんかよくわかっていないんだけど。
 ストームライダーは、前回滞在時間1時間未満時にむりやり乗ったことがある数少ないアトラクションのうちのひとつだったけど、前回乗った記憶からの推測、の数倍楽しめました(笑)。こんな感じだったよねーだからきっとこんな感じだろうねー、の予想の数倍ギャーギャーしたわ! つまりろくに覚えてなかったってことね! 確かに、乗ってみると、ああなったなった! アレがああなったわ!って思い出したけど、乗るまで思い出さなかったから、それはもうつまり初回でいいよね。とても楽しかったです。そして記憶以上に濡れた。映像に合わせて座席が動くアトラクションだけど、自宅のTVで映画見てても空撮シーンでお腹ふわっとするくらいなので、充分です。はぁ面白かった…。
 終わって外に出るともうすっかり暗くなっておりまして、でも大人なのでまだまだ遊ぶよ! すぐ目の前にある素敵なステェションから出ているレイルウェイに乗ってひと駅、夜のシーを車窓から楽しんでみようかと。高架を走る長閑な赤い電車です。夜景が綺麗です。…が、ここでまさかの緊急地震速報が! 千葉沖とかここまさに千葉沖なんですけど!! 鳴り響くうぃんうぃんに一瞬騒然となる車内、でも揺れは電車の振動なのか何なのか全く体感できず…と思ったら、電車が緊急停止。高架の上で止まるとか怖いんですけど! でも揺れ感じないからとりあえず夜景にカメラを向ける乗客たち(笑)。結局、どの時点で揺れたのかもわからないまま、運行再開して無事隣の駅に到着、その後も何事もなく楽しめました。一瞬ひやっとしたけど、ほんと何ともなくてよかった…震度4なんて出てたので、後で逆にびっくりしました。まぁ頻発してるし、さもありなんな事態だよね…多少の覚悟はしているつもりだったんだけどなぁ。
 それはともかく、夜の帳が下りたアメリカンウォーターフロントで電車を降りて、次に向かうはタートル・トーク。画面内の亀と客席がリアルタイムで会話できる?アトラクションと聞いたのだけど、どういうことだ?? 亀と話して楽しいのか?? どんなアトラクションなんだ??とよくわからずにとりあえず並んでみます。すぐそばの客船前ではショーが行われていて、ドナルドとかデイジーがいました。チップとデイルもいたかな? ステージサイドから眺めつつ30分ほど待って、スタンバイルームへ。お姉さんの絶妙な前節(?)に、ありゃー話術ないとできないよねーとか云いながら、シアター状の客席に案内され、いよいよウミガメのクラッシュとご対面。これが…画面と会話とかどこを楽しむんだろうと思っていたけど、いやぁ、すごく楽しいね! どうなってるのかよくわからないんだけど、おそらくどこかにクラッシュの中の人*7がいて生でおしゃべりしてるんだろうと思うんだけど、画面の中のはずの亀の動きと、会話がぴったり合っていて、まぁ要するにうん亀と会話を楽しむんだな。とても客いじりの上手い亀が客席をいじりまくるんだな。最初は亀側から、「こっち側の、前から3番目の、通路から4番目の、黒い昆布を身体に巻き付けた*8人間!」とか指名されて、そこに係のおねーさんがマイクを持っていく、という…ティーチインの質疑応答形式ですね。そして亀のクラッシュから「名前は? どこから来たの?」とかいろいろ質問をされる。答えるとそれをうまいこと笑いにしてくれる。もう、亀の話術に完全にお任せです。これがまた上手いんだー! 面白いんだー! お子様も大人も大喜びですよ! 後半は人間が挙手して亀に質問できるコーナーになりまして、戯れに最後列から手など挙げてみたところ、何故かちゃんと指名されて、亀にいじられ、亀に人生のパートナー候補をオススメされるという意外な展開になりました(笑)。ありがとうクラッシュ!! でも出会えなかったよ!!(笑)
 こんなに面白いとは思わなかったタートル・トークの後は、そろそろFP指定の時間なので海底2万マイルへ移動、だったかな? あれ、順番どっか違うかもしれない…まぁいいや! 海底2万マイル、もっと早い時間だったかもね…。とりあえず2万マイル。待ってる間から、ランプの形とかリベットいっぱい並んだ壁とか、湖に半分沈んだ潜水艇?とかもう…わっくわっくですよ…大好きああいうの(笑)。前評判ではわりと、乗ってガッカリ系アトラクションだよ?みたいなことを目にしていたのですが、でもライドの形とか雰囲気もめっちゃ好みで、別に多少つまんなくてもわたしは満足です!!という心意気で乗ったら、え、面白かったよ…? ポッド型の潜水艇の3方向に窓があって、それぞれの前に座席があるけど乗ってる間の座席移動はできないので、どの席に座るかによって多分見えるものが違うんだろうなぁ。正面席とか乗ってみたいな! FP取ったらほっとんど並ばずにすいすい行けました。きっとみんな他のアトラクションでFP使うんだろうね(笑)。
 多分順番違うけど、ええとすっかり夜になってから、お船に乗ってないよ!ということでトランジット・スチーマーラインへ。ほんとはシー内を一周するお船なんだけど、夜のショーが始まる時間に引っ掛かったからか半周コースで、ロストリバー・デルタまで。特にもう用はない(笑)地域だったけど、奥まで行って夜のアラビアンコースト眺めようという。あと小腹が空いたので間に合えばチャンドゥのしっぽまん食べたいなーとか(笑)。それは結局間に合わず、小腹は空かせたままだったんですけどね。夜の船旅もなかなか優雅な感じで涼しくて気持ち良かったですが、まぁロストリバーは真っ暗よね(笑)。かがり火にぼんやりと照らし出される遺跡的な何か、はちょっと神秘的でしたが! 昼間のお船にも乗りたかったなぁでも並んでたしなぁ。
 ロストリバー・デルタからお隣のアラビアンコーストへ移動、ピンク〜紫〜緑系のライトに照らされたアラビアンな建物たちの丸屋根が美しいです。幻想的な町並みをてくてく歩いていると、今なら待ち時間なしです〜的呼び込みに遭遇、これは!と駆け込むと、マジックランプ・シアターでした。これも前回閉園直前に入った覚えが(笑)。丸い部屋で車座になって地べたに座り込んだ覚えが…と思ったらそれはスタンバイルームの話でした。やっぱり全然覚えてなかった! こちらもシアター形式で、生(?)演技と3D眼鏡着用の、キャストさんと3D映像の共演舞台みたいな感じ。またこれが何というか臨場感抜群というか、時事ネタというか今ネタというか、アドリブほいほい入れて楽しく盛り上げてくれるの凄いなぁ。ちょっとしたお芝居見てる感覚です。いやちょっとしたなんて行ったら失礼なちゃんとお芝居なんだけど。マジックと3Dと生が旨い具合に混ざってこれもすごく楽しい。少年アシームは可愛いし、悪役なはずのシャバーンさんがめっぽうキュートで愛され系悪役ですよあの人。ジーニーはもう文句なしの…ヤマちゃん(笑)。めまぐるしく躍動する3D映像に、思わず避けたくなったり触りたくなったりするのも楽しい〜。アレどうなってるの!?て思うんだけど、思ってる間もなく次から次へと展開していくから忙しいのね(笑)。でもこれも好きだわー。
 と、この辺でそろそろ終了が近づいてきました。ので、アラビアンコーストからマーメイドラグーンへ降りて、ほとんど人気のなくなった極彩色の海底でフグに乗ったりクラゲに乗ったりしましたよ(笑)。最後まで楽しみ尽くしてやった!! 鼠国はキャストさんがライドの後に「いってらっしゃーい!」って云ってくれるんだけど、ついに「さようならー!」になりました(笑)。追い出しにかかられた(笑)。

 

 夜闇にぼんやり浮かび上がるタワー・オブ・テラーも美しい。もっかい乗りたかったけど、20時過ぎの時点で「ただ今並ばれますと本日最後のアトラクションになりますー」なんて云ってた*9ので、2回目は断念。夜のTOTも楽しそうなんだけどなー。
 そんなこんなでランチ2時間楽しんだ上でアトラクション12、ゴールデンウィークの混雑日(なはず)にしてはかなりやりきったと思います。ショー・パレード系はオールスルーだったけどね! また行きたいなぁそしたら今度は水上ショーくらいはちょっと見たいかなって(笑)。レストランのプライオリティシーティングはとても良いシステムだったので、次回以降も活用していきたいと思います。あと次はチャンドゥのしっぽまん食べるー!! アクアトピア夜に乗るー!! でもハロウィン時のランドも行ってみたいー!!
 夢は膨らむばかりです。

*1:アフター6パスポートで平日行ったら渋滞に巻き込まれ道に迷い、着いたのが閉場1時間前だったという

*2:そりゃそうだ

*3:シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

*4:FP発券所もカッコイイんだ…

*5:あれ、みんな画面写メったりしてたけど、それも…なぁ。やめとこうよ…

*6:いみがわからない

*7:とかいうと消されるかもしれない

*8:黒い服着てるとそうなる

*9:つまり90分くらい待ち