ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

Kバレエカンパニー「シンデレラ」@オーチャード(2/8夜)

 TBSで放送された特番を観た母が、まんまと(?)「観たい」と云い出したので、お付き合いして行ってきました。クラシックバレエを全幕生で観るのなんて初めてじゃないかな! ベジャールバレエかコンポラしか観たことないから!*1個人的には、TeZukAの会場でもあるオーチャードの下見も兼ねて。
 フルオーケストラの生演奏でバレエ観るのも初めてかもしれないです。生オケ付きは東宝ミュージカルとかでもあったけど、ここまでの編成ではなかったような。オケピも広くて、序曲から生演奏でテンションあがるあがる(笑)。そして幕が上がり、ご存じシンデレラの物語がバレエで紡がれていく、のですが。
 とにかく、セットが凄い。カッコイイ。シンデレラのおうちの居間、下手の暖炉が上に伸びるにつれて右にぐいーんと歪んで、上手の調度も伸びるにつれて左にぐいーんと歪んで、魚眼っぽいというか、むしろアリスの最後の法廷シーンでカードたちが舞い散るところの歪んだ感じ、のイメージでした。カッコイイんだ〜。入口の門もアールデコっぽい曲線で素敵だった…。バレエのテクニックとかは正直、わからないというかただただもうすっごーーい、というか、そりゃ流石ですよね。普通に凄かったです。スタイルもいいしねぇ素敵だわぁ。振付も熊川さんだったかと思うんだけど、二人の意地悪なお姉さんたちの振りとか、継母*2とか、コミカルな動きもすっごくたくさんあって、面白い。バレエを観ているというよりは、マイムのお芝居を観ているような、そのくらいのドラマティカル加減というか、わかりやすさというか。かなり寝不足気味で行ったので、もしかしたらマズいかしら…と心配だったのですが、全然、まったく眠気も来ず、食い入るように楽しめました。楽しかったー綺麗だったーうっとりだったー!
 セットももちろん凄かったんですが、一番はわはわしたのは衣装ね! シンデレラのドレスとかはもちろんなんだけど、登場人物の衣装全てが、姉たちの「センスの悪い」ドレスからシンデレラのボロ服、群舞のダンサーのチュチュまで、どれひとつとして「あれは何色」って一言で云えるものがない。どれも、すっごく微妙な色合いだったり、いくつもの色が重なってたり、夢みたいに綺麗だった…。一番可愛かったのは、魔法使いがシンデレラを変身させる前に、デモンストレーションみたいに居間にあった花やティーカップを魔法で人(?)に変えるシーンで、ボーンチャイナのカップ&ソーサーが人になった、そのドレスが…すっごく可愛くて…片方の肩のところにカップの持ち手を模したものがくっついてて、スカート部分が白地に青のボーンチャイナ柄で…めちゃくちゃ可愛かった…青みがかったおかっぱ頭にティーポットの蓋みたいなお帽子乗ってるの…よだれ出るわ…。
 ストーリーはおとぎ話の、ディズニーでもお馴染みな、「本当はこわい」じゃない方(笑)の、素敵なシンデレラでした。セリフ一切ないけどわかりやすいし、どのシーンを切り取っても美しくて夢のよう。ラストの「めでたしめでたし」なところでは、夜空に流れ星まで飛んで、ほんっとーに…徹底したロマンチシズムというか…ここまで完璧に「ろまんちっく」を演出しきってくれると、安心してその世界に浸れるので、ディズニーのアトラクションを観ているような気分で楽しめました…美しかった…。
 テクニカルなことは門外漢なので、ただただすっげーすっげーと観ていただけですが、お城の使いがシンデレラを探して、ガラスの靴を持って来た時、その「ガラスの靴」はキラキラデコのトゥシューズなんだけど、それを履いてみたシンデレラが「あらぴったり!」となって踊り出すシーンで、それまで履いていたシューズを脱いでそのガラスの靴を履き、いきなり踊り出すのね。そのトゥシューズが、リボンとか全然なくて、ゴムをクロスにしてあるだけのバレエシューズ状態で*3、なのにそれを履いてポアントでがんがん踊るのがね、え、それで踊れるの!?って母上と顔を見合わせましたよ…。トゥシューズってリボンで足にがっちり固定しないと、怖くて立てないよね…。なのに、ばってんに渡したゴムの固定だけで踊るの…びっくりした…。ほんのちょっとかと思ったら、そのまま結構長いこと踊ってたし…すごいどうでもいいことですがびっくりしたのよそこ(笑)。
 あとは、「シンデレラ」はプロコフィエフなんだけど、舞踏会のシーンで、聞き覚えのあるメロディに合わせてオレンジが登場して、あれ、これって「三つのオレンジへの恋」じゃないの?と思って後で調べたら、バレエ組曲「シンデレラ」にも「三つのオレンジへの恋」の一節が出てくるそうで。あ、やっぱり! 当たって良かった!と…そんだけです。
 カテコも何度も何度もあって、最後の最後に熊川さんが出てきて、出てきた瞬間のどよめきが面白かったです(笑)。やはり彼が一番人気なのねーですよねー。華麗なターンを見せて下さいました。うん、かっこいいわ出てくるだけで…。
 母上の付添い感覚でどれどれと観に行ったけど、予想以上にどっぷり楽しめて、すっごく良かったです。ほんと衣装とセットがうっとりでした…いいわぁ夢のようだわぁ…。

*1:偏ってる…

*2:は男性でしたが

*3:着脱簡単にできるように