ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」花札26枚目

 残すところあと1回となってしまいました、ついに前楽です。終わりが近くなると、登城の足も重くなりますね…これ終わったらあと何回、今日終わったらあと何回、ってカウントダウンしてはため息ついていましたが、ついに手持ちチケットがあと1枚…あんなに分厚かったのに…ううう。
 今日は本編はもちろんギリギリのギチギチテンションでとても熱かったですが、カテコのかぁんわゆ!っぷりにほわわ〜んとなって、新感線のカテコは楽しくなっちゃうから救われるよね…と寂しさを慰め合いました(笑)。明日のカテコも笑い>>涙になりますように! いや、なるよねー!!
 ざっくりメモを。

  • 捨之介登場までのスピードが上がってる、というか間が詰められてる感じ。セリフも早く感じる。
  • 三五の旗日替わりは、高く掲げて行進しながら「さぁて、次の選手団は!」オリンピックの入場?
  • 善さんと狸穴さんのオトナの理屈が、セリフ速くてやりとり長い。善さんがいやいやいやいや超高速で云いながら財布持った手を大きく回して自分の懐へIN。その分、礒平の「恩を売られても、返しはしねぇだよ!」がテンポ速くなってたような。
  • 太夫ストリップ中に、飛び出そうかどうしようか迷ってわたわたしてる兵庫が見えた。
  • 善さんが「またですか?!?!」と兵庫をめっちゃ怒る。そんなにしょっちゅう拾ってきてたのか。
  • おみなの仮病「あ゛っ!! …お゛え゛え゛〜〜」えづいてた。
  • やっぱり鼻すんすんな、おらおらんべさん。「おるぁもうみるぇんはすてとぅあ!(ズズッ)」そこでしないでー!(笑)
  • わりと、良いセリフとかカッコイイセリフ*1の後に、すすんってしちゃうので、あっ…!ってこっちがドキドキしてしまうよ。
  • でも鼻の通りが悪いのはとてもつらい。それはわかる。
  • 絵図面を奪って鉄機兵の兜脱いだ三五、「あっつ! あせもかいいー!」首筋ぼりぼり。鉄機兵たいへんなんだね…。
  • 豊臣の家来はわんこバージョンで、ダンゴ虫は「踏みつぶされろ虫けらのように!ほぉらぷちっ!うははーうはははーー」安定したヒドさ。
  • 障月さん右足Y字バランスから、左右の肩をぐいっと入れる体操、ぴょんっと跳ねる膝曲げ伸ばし運動。
  • 兵庫の「兄さ…何さ?」なにさ、も兄さと同じ低い声で云ってた。
  • 蘭兵衛さん、若干…目をそらしながら、頬の辺りを人差し指でぽりぽりしたりしてた。まぁ、かゆかっただけかもしれませんけどね。
  • 寂しい贋鉄斎「寂しいんだよー! 助けてよあんたー!」短め。
  • あたしはいいのかよ贋鉄斎「そりゃそーだよーあーあー! なんだよー!!」キレてらした。
  • 黄泉の笛が美しすぎて、こんな美しいものがあと1回しか観られないなんて、そんなのありかよ…と思ったら泣けてきた。
  • 鉄機兵の槍2本を足で止める時、いつもより高く蹴り上げたせいで、蘭兵衛さんの膝上くらいまで見えてびっくりした。いいもんみたありがとう素直に喜んでおく。
  • 「心配するな、商売の話だ」息切れしてるのがわかる。肩の上下もわかるくらい。「安くは買えんぞ、天魔王」も息切れ殺しながらの感じ。鼻の通りが悪くて殺陣でセリフじゃさぞ辛かろう…。
  • 2幕。敦盛はいつもどおり美しかった。安定感さすが。
  • ハイいいか、ハイここが髑髏城〜以下通常運行。「何故それを…」後の笑いはどぅおほっ!と変な声だった(笑)いつもの笑いとは違う方。
  • 大阪は今、まる、はだ、かの状態だ。弾んだように云うの、かっこよかった(笑)。
  • ジプァ〜ング!もいつも通り。
  • わくわくは、うをぁあーーっはーっはーっ!と中腰くらいまで立ち上がりながら、長めに笑って、中腰のままわくわくするな、なぁ蘭丸!
  • 口説きキレッキレのノリノリだった! ノリノリだけどめちゃくちゃ必死でなりふり構わない感じだった!
  • ちがうぬぅあああ!!!絶叫。きもちいい(笑)。
  • 殿の面差し出された蘭兵衛さん、「まさか…(ガタッ)それは!!」思わず立ちかける。
  • 夢見は力いっぱい拒絶抵抗。歯食いしばったまま。でも受け取るものは受け取ります。後の苦しみ方が激しかった。床に一滴こぼれる。あとで勇健が鉄機兵に拭かせてた。
  • 絵図面が手に入った今、も、これで熊木衆はひとりになってしまったな、も古畑マネっぽかった。
  • 完全に後ろ頭を天魔王の肩に預けて刀を受け取る蘭兵衛。がっくり仰け反ってた。
  • 「その男ならもういない!」蘭丸の宣言に、そっくり返って「おおお!」とか云って喜ぶ天魔王。
  • 「あきらめろ! さぎり!」わざっとらしーい云い方!
  • 天魔王さまー!「ハイどーしたーー!!」いい声(笑)。
  • 犬に追わせる障月さん「お前らそれ持ってさっさといぬぐっ犬小屋いってこい!!」犬小屋云えてなかった(笑)。
  • 宴の天魔王は通常通りの運航です。
  • ちがうちがうと手を顔の前で振ってから、「蘭兵衛ではない」。
  • 「そうだ、その通りだ…」は数珠通した手で刀を抜いてそれを胸へ。良い。ここの天蘭ほんっとオタンビーだわ。
  • 戸を打ち付けてる善十郎さんに文句云うおよし、「ちょっとー! そっちもかー!!」
  • 「権兵衛さん」「いそへーだー!!」膝叩いて「すいません…!」で固定のようです。
  • 無双の蘭丸さんは今日もきちんと立てる蘭丸さんでした。フラフラしないー!
  • 「確かに楽しい」っておよしの首を斬る蘭丸が、ズバっ!じゃなくてぐりり!と首のカーブに沿わせて刃を当てるのが、こえーなー。と思う。
  • 如何に効率的に殺すか、の蘭の剣と、殺すことそれ自体がアミューズメントな天魔の剣の違いが面白い。
  • 傷ついたカンパチが立ち上がって傾奇者ポーズをとるところで確実に泣けるようになった…すんごい哀しくてカッコイイよ…。
  • 狸穴さんの新式の着弾煙が輪っかになった。
  • 「この戦に勝てば秀吉がぬしに、この関東をくれてやるという話も聞く」きちんといえました。
  • 「髑髏城の全ての秘密は、ここにある!」沙霧の指先がぴーん!としてて美しかった。
  • 妙声vs兵庫の「バーカバーカ!」が長くて、しかもバカバカ云ってる二人はぴょんぴょんしまくってて、一瞬これ何の芝居だっけ…?とエアポケットに落ちる瞬間がある(笑)。
  • 妙声さん一言は「あの人に傷つけられた…!」
  • 兵庫の髭剃りは「お?」「けっこう剃れたねー?」覗き込んできた勇健障月に向かい、短い刀を振るうけど空振る。
  • 「せこい手を使うな!」て勇健だか障月だかに怒られてた(笑)。
  • 牢屋。「おまへのーいしきわはーどこまでへーもつかなはー?」…大滝秀治さん…? 違う??
  • 将監さんの「時間がありません!!」がとっても怒ってた。そりゃそうだ沙霧たちが迫ってるんだもんねぇ。
  • つとめご苦労される蘭兵衛が痛そうで辛そうで苦しい。前より声とか出ちゃってるし…。
  • 蘭兵衛→太夫→捨之介のコンボで号泣です。覚醒捨之介ほんっとかっこいい…。
  • 百人斬り。クロスも2回目もキャッチOK。何か、大阪初日の百人斬りとか思い出しちゃって…よくぞここまで…と思ったらたまらない気持ちになった…。
  • 天蘭対決は腹ギミックは上手く入れた。首を掴む天魔王の手がちょっとずれて、掴みなおす感じになった。
  • 脳天も上手くぶっ刺した。
  • そんなのありかよ…がいつも以上に可哀想な子っぽくて、かわいしょー!!ってなった…。
  • ありなんだよ、も、お前倒す為なら、もすっごく優しく云ってくれて、お兄ちゃんありがとう…と思いました。わたしが。やっぱりそこを怒るか優しく云うか冷たく云うか、で捨之介の天魔王に対する思いが変わってくるので…優しい兄ちゃんが好きですわたし…。
  • 腹にくらった仕込み刀を自分で引き抜く。刃がちゃんと出てくるのがすごいよね。抜きながら自分で動かしてるっぽい。
  • 「だったらその仲間たちとやらも道連れだー!」もうね、完全にね、泣いてるよね。
  • スローモーションもシルエットも泣けてたまらない。あと1回…!
  • 摺り足捨之介の気迫がハンパない。怖いくらいビリビリ伝わってくる…。
  • 将監に云う「人の男は死んだ!」「あいつは俺が斬った!」がすごくつらそうな、泣きそうな声で云ってて、そうだよね…と思う。
  • ラスト。退場それぞれに拍手できたのは嬉しいんだけど、だんだん人が少なくなっていく舞台上が寂しくてたまらなかった…。
  • カテコ。1回目は片手でお手振り、2回目は走って出てきて小栗くんとニッコリ、太夫の裾を気にしながらお手振りなし、すんなりとハケる。3回目はピンスポ内で両手を広げてお辞儀からお手振り。
  • 4回目は仁さんを捕まえて、その手をつかんでねっとりと恋人繋ぎ。仁さんの可愛らしい手指*2の間に天魔王の黒くて尖った指がゆっくり入り込むのを見せ付けるようにして繋いだ…なんなの…えろいんですけど仁さん相手なのに…(笑)。
  • さらに鳴り止まない拍手で、もう一度。走らずにゆっくり歩いて出てくる未來さん。主要なキャストが出てきて、他のみんなも出ておいでって手で合図する小栗未來、勢ぞろいする舞台上。そんな中、案の定というか何というか、太一くんがいない。笑って小栗くんと言葉を交わす未來さん。カッチとかも笑ってる。
  • そこへ、殿の骨に手をかけて慌てた様子で小走りで出てくる太一くん。頭に手をやったり。それを見て笑う兄ちゃんたち(笑)。どうやら、カツラ外してたようです。数珠に手かけて出てきたのは、数珠も外すところだったんじゃないかと思う(笑)。列に入って照れ笑いしてました…かわゆかった…! はわはわはわってしてた…!
  • 例えて云うならぼのぼのの汗が飛んでいた。ぴるぴるぴる〜って音が聞こえた。
  • そしてハケ際のピンスポで、出ました右手首くるくるくるんっとする優雅な欧州風お辞儀! アンヌ様ご観劇時の特別バージョン!! たまらんエレガンスですよ…美しいよ天魔王…。

 ざっくり以上です。明日…で終わるとか…意味がわからないよ…。

*1:まぁ蘭兵衛さんにかっこわるいセリフとかないんですが

*2:すいません…