ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ワンカップ飲んでみたよ

 昨日、日本橋高島屋で購入して参りまして、ワンカップは開封してもフタして冷蔵庫に入れておけばけっこう日持ちするよ!と教わったので、冷蔵庫で冷やしてから、さっそく1瓶開封してみました。店頭販売している高島屋日本橋東京店のみなのでお気をつけ下さいね。


 切子のグラスでほんの一杯だけ、味見程度の量しか飲めないので、ちびりちびりと頂きました。うーん、美味しい! 口当たりいい! っつか口当たり良すぎてついついいっちゃって地獄を見るパターンが目に見えている!! お米の甘さと香りがふんわりして、でもキリリとした爽やかさというか潔さみたいなものも感じられて、飲み込んだ後に鼻に抜けるいい匂いで、こりゃうめぇわ。
 いや、お酒本当に弱くて、普段ほっとんど飲まないんですが、一応若い頃*1には一通り飲んでは来ているので、純米酒が美味しいことは知っておりますよ。知っておりますがその恐ろしさも知っておりますので、余計手が出せないのね。とにかく日本酒は翌日に残るのね…ううう。他の何よりも翌日に残る気がするのね…いやもう最近は全然、ほぼ全くアルコホル分を摂取しないので、何飲んでも残るんだろうけど(笑)、特に日本酒はそのイメージが強くてね…美味しさに浮かれてくいくいっと行ってしまうと大変まずいことになるのです。
 なので小さなグラスに一杯、ほぼお猪口くらい、しか飲まなかったのですが、ちゃんと酔いが覚めてから就寝したのですが*2、うん。やっぱり今日は、あんまり、いつもより元気じゃなかった…よ…(笑)。ほらぁこうなるから手が出せないんだよーお酒ー。でも美味しかったんだよーワンカップー。
 つわけで今日もちびりと飲んで、覚めるまで待って、寝ます。明日もぐでんとしちゃうのかしら…そのうち強くなってきたりしないのかしら!

*1:わはは

*2:酔ったまま寝ると起きてからも酔ったまんまなんです