ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」抜け道11本目(昼)/ワイン12杯目(夜)

 ワインと夢見酒って同じなのかもしれないと思いつつ。まぁいいや。
 マチソワしてきました! 初日ぶりなので何か…すっごく間が開いて感じたんだけど…でも普通だよなっていうか普通*1より間狭いよな。こんなのでこの先大丈夫なのかわたしと若干不安ですが、まぁ行けないんだもの仕方ない。行ける時に行きます。
 ざっくりと、東京初日から比べて変わってるぞ?と思ったところを中心に置いておきます。ざっくりと。
<マチネ>

  • マチネは追加販売で買えた当日引換Sでした。引き換える順番はかなり遅かったけど、N列下手サブセンを頂いて、舞台全体が視界に納まる見やすいお席で大満足です。2階じゃなくて良かった!
  • 夜の場面転換時、暖簾片付けたりしてる沙霧が、無界屋の下手側の建物の入り口に照る照る坊主をつるしていました。初めて見た!
  • やっぱり蘭兵衛さん出、何となくゆったりしてるなぁ…と。あれかしら、舞台幅の関係で、走り出る距離というかむしろ飛距離というか*2が短くなってるから、その分のスピード感が下がってるのかなぁ。出てくる時の殺陣は、手数減ってる?とかあんまり思わないんだけど、大阪で感じた圧倒的な弾丸感みたいな、何か飛び出てきた!?と思ったら蘭兵衛さんだった!?な感じは若干薄れたかなぁ、と。こっちの目が慣れた&タイミングわかってるからか?
  • ダンゴ虫三五さん、「才能ないんだよこの無能集団! 小粒ばっかり揃いやがって!」
  • 兵庫が蘭兵衛さんに「何怖気づいてんだよーー!!」て顔近くで叫ぶ時、後ろで沙霧が「うるさー!」て顔して耳ふさいでた(笑)。
  • 兄さ出てきた兵庫、「兄さ!……何さ…?」てごまかしてた(笑)。ごまかせてないけど(笑)。
  • 兄さがカンチョーされた瞬間に、蘭兵衛さんが一瞬、ちらっと、笑いかけたように見えましたよ…すぐ口元に手やって見えなくなっちゃったけど(笑)。今笑ったよね絶対わらったよね!?
  • そして兵庫が蘭兵衛に絡まなくなった…! 太夫に向かって「あたまおかしーよね!」ってくるくるパーしたりしてた…押してだめなら引いてみろ的油断させる作戦を期待していますよ…!
  • 「大丈夫、お前たちを心配させるようなことはしないよ!」「そうだよね…」のところで、太夫が蘭兵衛の両手を取ってぎゅっと握ってた。太夫→蘭兵衛がちょっとわかりやすくなったかな?
  • 笛殺陣凄かったわー。やっぱり手数減ってると思います、何でかなぁ。狭いからかなぁ。でも、減って時間的余裕が出た分、一太刀*3毎の手応え感というか、じゅぶじゅぶっ!とか、ぐじゅぐじゅっ!みたいな効果音ががっつり入って、人間を斬る重みというか硬さというか、そういうのがすごくしっかり表されています。だから、速い方が良かった…と正直思わなくもないんだけど、これはこれで…あのエグいぶっ刺し感は、個人的にはこれはこれでアリです。というかタマラン。
  • 飛ばして2幕。わくわくは、あ゛〜〜!っはっはっはっ!と笑いながらごろごろしてどっか床にぶつけた音がゴチンとして(笑)、な、も、な、わくわくするな、な、蘭丸!でした。ここで蘭丸!ていうの初めて聞いたわ!
  • 中島先生曰くの「口説き」シーン、生身だから斬れ!の流れで「お前がこの城に乗り込んできたのは、この時を狙ってのことだったんだろう!?」て云うところで一瞬ちょっとだけ詰まってた天魔王。
  • 殿の面を突き出された蘭兵衛が膝をついてくずおれた時に、まとめた後ろ髪が片方の肩から前に下りてて、うなじを堪能できてしまいました。はぁ…蘭兵衛さんのうなじ…。
  • 沙霧フルボッコ後の扇子で仰ぎまくってる天魔王も、後ろ髪が左側に寄っていて、下手側に上手を向いて立っているから、右の耳から首筋からうなじの辺りがあらわになっていて、今日はうなじ祭りだね!と思いましたごめんなさい。
  • 捨之介を刺しに行く沙霧、「おじいとおとうは殺された、あたしの目の前で! 生きてたのに、まだ生きてたのに!」台詞増えてる?
  • 上手から出てきてオモシロ顔で「南蛮渡来の〜」全文口パク。
  • 膝枕で後れ毛を避けてもらい、肩をぽんぽん、足もみもみ。
  • 裾が乱れた天魔王さま、白足袋の上に黒いスパッツみたいなの履いてたような。暑そう。むしろ涼感何とかみたいなのかしら?
  • 蘭丸さんが、下手の柱に寄りかかりながら、ワイングラスの酒を飲み干して、仰向いた白い喉を指先でなぞるようにしていて、はあああ!?!?てなった。何ですかそれめちゃめちゃえろいんですが。
  • あの世に行く時でさえ、あの方は早駆けでひとり先に行ってしまわれた、のところ、数珠を握り締めながら、天を仰ぐように膝から崩れて、泣き声で云うのが凄かった…蘭丸さん…泣き崩れてたよ…。
  • お尻痛い兄さ、痛いリアクションがでかくなってた(笑)。ギャー!て叫んで片手を天に突き出し足を伸ばしてブリッジみたいな(笑)。フラッシュダンスみたいになってた(笑)。
  • 天蘭無双は今日も夢想のような無双でした。カンパチが立ち上がるところ、変な顔とかしないで無表情に眺めてたよ。ターンはvs半蔵の引き時にくるーんと一緒に回ってた。
  • 下手の建物前で蘭丸さんが、刃を左手の指で拭いてその手をじっと見てから、袴の腿あたりでごしごし拭いてた(笑)。リアルになんかついてたのか?(笑)そこで拭いちゃだめよー!
  • 蘭丸さん、半蔵に「やるな、名は!?」て聞く前に、右手に持った刀をくるくる振り回しててちょっと可愛かった。
  • さもないと?はアンモナイト
  • 太夫っつか栄子ちゃんが、贋鉄斎の監修で刀研ぐ兵庫を見て微笑ましそうに笑っていた。可愛かった。
  • 今日も短くなった刀でヒゲを剃る兵庫。ぽんぽん!てして成果を確認した兵庫「おおーう!」、覗き込む勇健・障月「ほほーう」剃れてるようです(笑)。
  • マチネの客席はわりと静かな感じでした。旋風稲刈り剣後に拍手がないなんて!
  • 夢見酒に酔わされた捨之介を目覚めさせる沙霧の「一本気な拳固」、2回殴って3発目を止めてたけど、3回殴ってたっけ? 2発目で止めてたよね?
  • 捨之介に着せられた鎧を偽物だと見破る贋鉄斎、「これは偽物だね、安土の城で見たやつとはモノが違う」って云ってたのが、「これは偽物だね、こんな安ごしらえでごまかそうなんてアイツもヤキが回ったね」に変わっていました。うん、見るからに安ごしらえだもんね(笑)。
  • 初日に見た時より、蘭丸が「家康の首をとる!」と云った時の天魔王の動揺が激しくというかわかりやすくなってる、気がする。明らかに想定外の出来事だもんね…。
  • 天魔王に斬られる蘭兵衛、また髪が乱れて、黒い着物の首筋があらわに…黒いマイクコード?が見えました。ほらーうなじ祭りー。
  • 務め、ご苦労!の後、何かわたわたっと動いたぞ!?と思ったら、赤いマントから手が出ていなかった。と思ったら、刀飛ばしてた! ご苦労の前に飛ばしてた! ご苦労できてないよ天魔王〜!!
  • 舞台手前の方まで飛んでたようです。こっわいなぁ!!
  • 天魔王の「愚かなヤツだ…」は正面向いて云うようになっちゃったんですか…? 背中向けて云うの好きだったのになぁ。
  • あの、蘭兵衛が死んだ時、片手は殿の骨を握り締めてるんですよね…泣いたわ…太夫&捨効果と相まって号泣コースだわ…。
  • ラストの捨天対決、戦ってる時点で殿の面の割れ目から、肌色がほんの少し見えてて、ちょっとドキドキしました…割れそうっつか割れてるよ天魔…。
  • 仕掛け刀その1が切っ先滑って上手くいかなかった! 突き刺した時に刃がなくなるのは、柄側にスライドさせて隠すギミックになってるんですね。スライド用のぽっちが見えました…。
  • 脳天の方はずぐぐっと入れる感じで定着したようです。音がずぎゅ、ずぎゅぎゅっと付いてた。
  • 「そんなのありかよ…」はわりとおとなしめに云った、けど笑いは起きた。
  • でもその後の「ありなんだよ…お前倒す為なら、どんな手段でも使ってやる…」ていう捨之介がめちゃめちゃ優しくて、むしろ甘くて、うわああんお兄ちゃん…!!とまた号泣コース。
  • カテコは3回、1回目お手振り、2回目お手振りなし、でセンターに出てきた小栗くんと目合わせてにっこり、小栗くんは太一くんに何か話しかけて、それで太一くんもちょっと笑ってた! 3回目はお手振り笑顔でした。

<ソワレ>

  • ソワレは3列目センター下手寄り、貴重な下手側を1日2回も使ってしまった…。3列目くらいだとフラットでもそれほど見難くないですね。
  • 下手前方って初めてだったんだけど、捨之介登場時のカンパチの会話とか聞こえてオモシロかったです!捨のことを「え、知り合い?」「知らん」「さっきまでいた?」「いない」「味方?」「白いもん」とか云ってた(笑)。
  • 捨之介がカンパチに「自分の力を省みず無茶すると命縮めるぞ?」って云ったんですが、前から云ってたっけ…? 初めて聞いたような新鮮味が(笑)。
  • タイトル背負って立つ捨之介のポーズがちょっと変わったように思ったんだけど…うん、こう(写真・画像 | 小栗旬、森山未來ら“ワカドクロ”が奮闘 劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『髑髏城の七人』公開舞台稽古 - 画像01 - 2011年9月 - ニュース 写真・画像 - 演劇ポータルサイト/シアターガイド)じゃなかった。いや基本はこうなんだけど、鉄煙管担いでんだけど、右足の膝がちょっと曲がってて、腰がきゅっと入ってる感じで…決めポーズ!て感じになってた(笑)。
  • 兵庫の鼻血の栓、マチネは途中で抜け落ちて転がってたけど、ソワレはずっと、砂丘のあたりも刺さったままでした。あれいつまであるんだっけ? ていうか紙ほんとに詰めてたっけ?
  • 障月さん、ふんどし干し柿亀甲縛りY字バランスはそのままですが、なぜか足を床に着けるまで足首持ったままだった(笑)。
  • 兄さの「歯が折れただー! 歯が、折れただー!!」で既に蘭兵衛さんが笑ってらっしゃるんですが(笑)。もうカッチが何かする間もない!
  • マチネで太夫が蘭兵衛の手を取ったところ、ソワレはさらに蘭兵衛がぎゅっと握り返していました。安心させるように。良かったよ…。太夫がちょっと嬉しそうだったよ…。
  • 2幕。口説きのところ、「大阪を、まるはだかの状態だ」って云ったような。
  • あ゛〜〜っはっはっは!(そっくり返って絶叫からの高笑い)、もう、わくわくするな、蘭丸!
  • 「この杯もそうだ、骨を繋ぎ合わせて作ったものだ!」て云いながら、杯を持つのと反対の手でまるっとこう…魔法をかけるが如く、手のひらをなぞらせるように動かした。何かかっこよかった。
  • 今回3列目だったのですが、夢見酒シーンでがっつりいった瞬間に、最前列にいたおじさまが、マンガのようにずるっっと、椅子の上で沈んだ。のが一番面白かったです。びっくりしたんだねー。
  • 勇健・障月に「熊木の女が潜り込んだ。捕らえよ」て云うところ、「熊木の女が潜り込んだ。殺せ」て云ったー。
  • 階段上からご登場の天魔王さま、捨之介に向かって小さくピース。ちょ、やめて(笑)フジか!?(笑)
  • 口パクはなし。変わりに、「南蛮渡来の夢見酒」の語尾に合わせて生駒の顔に頬を寄せて可愛い顔、「この世は極楽に変わる」の最後に合わせて姫蝶の顔に頬を寄せて可愛い顔。わかった生駒姫蝶天魔でアイドルユニット結成だな。黒Perfumeみたいなのな。
  • ひざまくらで肩ぽふぽふ足もみは通常通り。
  • やっぱり早駆けで号泣。らんべぇさん…!
  • あの、初めて気づいたんですが、三五と沙霧が兵庫に再開する時、遠くの明かりがともってるの、無界屋の渡り廊下のところなんですね! 影絵みたいな小さいセットが出来てて、今まで見たことなかったのにびっくりしました(笑)。きっと最初っからああだったんだろうなぁ。
  • 狸穴さんが天魔に向けて撃った鉄砲の着弾煙が輪っかになってぷかりと浮かんだ。
  • 天蘭無双、くるーんユニゾンは完全なのはやっぱりvs半蔵戦の引く時だけだった。
  • がいろいろユニゾンしてるから別にかまわない。
  • 沙霧が久々に、「柄図面はほんのさわりだ!」て云った。
  • ヒゲ剃り兵庫はほら!て受け止めた手を差し出して、それを覗いた前田さんが「へーぇこんなに?」て応えてました(笑)。
  • ソワレのお客さんは打って変わってアツかった! え、そこで!?ていうところでも拍手起こっちゃったり。後半ほんとやったら、何しても拍手みたいなノリになってたよ(笑)。でも楽しかった!
  • 笑いながら殴るひと、わっはっは!(ボカスカ)わっはっはっは!(ボカスカ)ぅわっはっはっは!(ボカスカ)をノリノリでやっていたら、将監さんがかなり必死に「時間がありません!!」と止めていて、制止された天魔王も「…おう」と若干引き気味応えていました。
  • やっぱり「愚かなやつだ…」はこっち向いて、というか、ソワレは倒れた蘭兵衛を見下ろして云っていました。
  • 息絶えた蘭兵衛の手に刀を握らせてやる捨之介。その後、殿の骨を握り締めている反対の手に自分の手を重ね、顔を伏せるようにして「今度は迷わず進めよ…」って泣き声で。わたしが泣くわ。
  • せっかくイイカンジで来てたのに、最後の捨天対決でハプニングが! 対決かなり最初の頃に殿の面が割れ目から半分飛んじゃったー! 本来、「貴様、よくも殿の面を!」で落とす半分が、先に落ちちゃいました…そのまま、「ある体」で続行。
  • 楽しそうに捨之介に斬りかかる天魔王のお顔が見られたのはちょっとラッキーだった(笑)。でもなー惜しいなぁ!
  • なので実際の「よくも殿の面を!」シーンで、うん、ずいぶん前からなかったよね?てなってしまった。
  • 仕込みその1はほぼ成功かな。その2も音つきでずぶ、ずぶぶ、ずぶ、と3段階くらいで突き刺しました。抜いたらぴゅーっと血が飛び出た。
  • 金500枚入った箱を運んできた徳川の兵に三五、「ご苦労様です!」
  • カテコは4回。1・2回目はセンターで小栗くんと目合わせてニッコリ、去り際にお手振り。2回目並んでる時に、小栗くんが太一くんの顔を覗き込むようにしてニヤニヤ(笑)してたけど、気づいてないのか気づかないふりなのか正面向いたままの太一くん。
  • 3回目に整列して、小栗くんが太一くんをちょんちょんっと小突くみたいにして、何か話しかけてました。それでやっと太一くんが…ほんのちょっとだけ、はにかみ笑顔をのぞかせてくれた…太一が、太一が笑った!! 未來さんは通常営業にてお手振りご機嫌。
  • 4回目はハケ際に小栗くんも手を振ってくれました。未來さんは仁さんと仲良し視ながらニコニコしてお手振りしてました。

 ほんとにざっくりですがとりあえず! 眠い!!

*1:週末ごととか

*2:蘭兵衛さんすっ飛んでくるから

*3:って槍みたいなのでも云う?一刺し?