ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「髑髏城の七人」煙草7本目/タコあん足8本目とりあえず

 とりあえず版です。改は後日。タコアンはタコさんたくあんの略です。ソワレでタコさんたくあん2つに増えてたな(笑)。
 さて、1日挟んで大阪ドクロラストスパート突入です。早いな〜! この前初日だったのに、もう明日で終わりなのか…まだ東京がずずっとあるけど、一段落な感じがしてしまって、早くも一抹の寂寥感です…始まると終わりが見えて来ちゃうからさ…。
 2011年夏休みの締めくくりは、大阪ドクロになりました。仕方ないよねーあんなモノ見せられちゃねー。バースデー土日で観てきたばっかりですが、この休演日の1日がつらいつらい。今日を心の支えに乗り切りました…1日だけだけどね…。
 さて本日マチソワ、マチネは良くも悪くも休演日明け回、という感じで、ちょっと何というか、テンション上げてきてるというか、テンション上がるじゃなくて上げてる感というか、が感じられたような。空回ってるというわけではなく、ね。ただ、自然に内側から、否応なしにぐわあーっと上がっていくのとは違う、引き上げ方をしているような印象を受けました。未來さんが、とか、誰が、てことではなくて、全体がね。1日空くといろいろあるもんですよね。ナマモノですからね。
 ソワレは安定した空気で落ち着いてたと思います。が遊びもちょこちょこ(笑)。マチネやってエンジンかかったのかな、て感じでした(笑)。
 とりあえずハプニングとか日替わりとかわたしが気になる観察ポイントとかを。

マチネ

  • 個人的観察ポイント、兵庫vs蘭兵衛の壮絶バトル。兄さにブスッとやった後の一連、カッチ絶対、太一くんのこと笑わせようとしてるよね! あの1場は正直、太一くんから目が離せません(笑)。前回観た時も、だいぶ太一くんの鉄壁の守りが崩れかかってて、うわー今それ絶対笑い堪えてるよね!?て感じの無表情してたり、何となく口元に手を遣ったり、カッチの頑張りが少しずつ形になってきて(?)いたのですが、今日観たら、かーなーり…危なくなってきてるぞ太一くん(笑)。やたら口元を手で隠したり、こめかみポリポリしたり、背中向けたり、ほぼ笑ってるんじゃない?てくらいになっていましたよ。
  • 兄さを誤魔化すのに「困ったよーまったく困ったよ蘭兵衛くんー」とか無理矢理絡もうとしてはスルーされていましたが、カッチもう少しだーがんばれー! 東京では蘭兵衛の破顔が観られ…ないかな。無理かな(笑)。
  • ハプニングってほどではないですが、1幕ラストの笛の殺陣で、「過ぎたる我が身の亡八稼業」の手前くらいで、一瞬笛が浮いたというか、殺陣の最中にくるくるっと笛を回して受けるのが、上手く取り損ねた感じで浮き上がってしまい、おっと、てなったのが、珍しかったです。すごく動かすから、本当にふんわりとしか握っていないんだなぁ。それでも、観てる方にはほぼバレないリカバリーで受け止めて続行していました。すごいなぁ太一くん…。
  • 2幕の、天魔王vs蘭兵衛の殺陣の中、合間にがんがん台詞挟んでいくところ、かなり…未來さんの息が上がってるのがわかりました。20日21日に観た時には全然感じなかったのに、今日のマチネは特に…息切れてる!てわかったなぁ。休演日明けかなぁ(笑)。
  • 夢見酒口移しシーン、蘭兵衛がすごい抗ってるんだけど、天魔王に「ほしいのはお前だけだ、」て云われると一瞬表情が、何というかうっとりというか、力抜けるみたいに見えるんですよね…もう既に受け入れる気満々じゃないか的な(笑)。で、すぐハッと気づいてまた抗うんだけど時既に遅し、みたいな…すんごい、色っぽいです。流石です。てか大丈夫なの太一くん未成年…。
  • 生駒さん姫蝶さんと遊ぶところ。捨之介に「よう!」て片手上げるのはナシ。右手を頑なにマントの中に隠して、左手でワイングラスを受け取るので、何か持ってるぞーと思ったら、ミカン出ました(笑)。しかも既に軽く剥いてあるっぽい(笑)。生駒さんに手渡したら、受け取った生駒さんが袖で口元隠して笑ってたよ!
  • 笑ってる生駒さんの手からミカンの房をもりっと取ってむぐむぐ食べる天魔王。一房取って、姫蝶さんにアーンと食べさせる(笑)。まさか自分に振られるとは思っていなかったっぽい姫蝶さん、アワアワしながらアーンと頂いていました。いいなぁ(笑)。
  • 「勝てるに決まってるじゃないか、なぁ」はミカンが口に入ったまま、もぐもぐしながら云っていました。ついにミカン食べたぞ(笑)。
  • 無界屋襲撃シーンの天魔王と蘭兵衛がコンビというかペアというかっぽくて、動きもシンクロしてたりで、最初の頃は可哀想シーンだったのにすっかりワクワクシーンになってしまいました。20日ソワレで、二人が剣を鞘に納めるタイミングが完全に一致していて、すんごいかっこよかったんですが、21日はなかったので偶然だったのか!と驚いたのですが、今日は太一くんがタイミング合わせてやってくれえた、ように見えました。未來が剣を納めるタイミングに合わせて、一緒にしまってくれたような。
  • カテコは4回、最初っからお手振りして下さる天魔王さまでした。ニコニコしてるし、片手ぶんぶん振るだけじゃなく、両手を頭上で交差させるように振ったりして。その勢いの所為か、ハケ際でちょっとバランス崩してたりして。

ソワレ

  • 助けた村の娘さんたちを無界の里へ案内する兵庫、「わっせ、わっせ!」とか云いながら奥へハケていくのに、「云わせて?」「なにを?」って云ってたんですが…いみがわからない(笑)。
  • 兵庫vs蘭兵衛攻防戦、最初っからかなり蘭兵衛が口元覆ってて、これはイケるかもよカッチ!と思ったら、絡んだ時には完璧な鉄仮面みたいな無表情をかぶりましたよ太一くん(笑)。あそこまでガッチガチに顔作ってるってことは逆に相当ヤバいんじゃないかと邪推します(笑)。がんばれカッチ!
  • 夢見酒はやっぱり、一瞬待つよね蘭兵衛。待ってる顔しちゃうよね。
  • ミカンでした。が前半が…将監さんやら勇健さんやらがかぶって…ミカン出したのは見えたけど生駒さんと何かやってんのは見えなかった! あーんて食べさせたり食べさせられたり、をしてたそうです…。
  • 見えたのは、姫蝶さんにミカンをあーんて食べさせてあげるふりをして、やっぱあーげない、と自分で食べちゃった、それは見えました(笑)。膝枕はナシ。
  • 無界屋襲撃時の天魔王と蘭兵衛のシンクロっぷりがマジぱねぇ回でした。抜刀から、半蔵さんと切り結んでからの華麗なターン、対忍戦のシンメトリックな動きに、最後の剣を納めるタイミング…は、ちょっと惜しかったです(笑)。太一くんが横目で見ながら合わせてくれてたのはわかったんだけど! しかしあのターンはいったい…もうそれ振り付けでいいよだから毎回一緒にくるっとふわっと回ってくれよ…。
  • 最後の、こんなのアリかよ〜で吹き出た天魔王の血が、捨之介の口元から胸元に飛び散っていて、何かすっごく美しかったです…こんなのありかよ〜は笑われちゃうんだけどね…。でもその後の捨之介の慟哭みたいな台詞で、一気にシリアスな空気に引き戻してくれるから、うん、まぁ、いい。
  • カテコは4回、最初からパン!と両手打ち合わせたり、お手振りしたり、笑顔だったり。どうしてこんなに愛想良しさんなのワカドクロは(笑)。
  • 2回目はお手振りから上げた手でペアレンタルに合わせてノリノリ。3回目はハケる時に、前を歩いていた栄子ちゃんの裾を踏んでしまったらしく、振り向かれて睨まれてたそうです(笑)。あわあわっとごめんなさいしてる天魔王さま可愛かった!
  • 4回目は仁さんと仲良しで。仁さんに「怒られてんの〜」みたいにされてたのも可愛かったです。

 以上ざっくりですが。詳細は後日改めてしゅくだい!