ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

モテキナイト3

 行って来ました! 藤本幸世参戦のモテキナイト3、足腰ガッタガタですが楽しかった! まだ耳がもやもやしてるけど楽しかった!!
 イベント前にランチ食べたりカキ氷食べたりして遊び呆けていたら、うっかり開場時間を大幅に過ぎてしまい、整理番号意味ねえぇぇ!な事態に陥りましたが、結果的にあんまり関係なかったので良し。入ったら既にダイノジさんがパフォーマンス&DJ中で、あっちゅー間にタノシイ気分になってしまいました(笑)。「夜明けのBEAT」とか否が応でも盛り上がるし、ももクロちゃんの怪盗少女もあった(笑)*1。そういえば、モテキ映画でフジが歌うんだか何だかなももクロは何なのか興味津々です。スクリーンにはモテキドラマ&映画本編のシーンと、ライブカメラで捉えたパフォーマーやオーディエンスの映像が、VJさんの手によって映し出されていましたが、映画の映像、初出のもちょっとだけ混ざってなかったですか? なかったかなぁ勘違いかもしれないや。もしくはテレビのを新しいと勘違いしている可能性も大きい(笑)。とりあえず金色半被バージョンの神輿とか、ニューヒロインズとかががんがん映されていました。しかしエアギターすごいね、いつも着てるあの動物の顔ニットの、エアギターの弦に当たる部分、毛糸が出てきちゃってたよ(笑)。それだけ激しいパフォーマンスを、いつもあのセーターで、やられているということでしょうか。すごい。両サイドには黒スーツ姿のダンサーさん?もいらっしゃいました。「飛ぶ!」とか「静かに!」とか指示ボード出してくれるの(笑)。
 お次は女王蜂。音を聞くのも初めてだったけど、何か…凄かった。早速耳をヤラレましたが、うん、嫌いじゃない。ラスト2曲、ファルセットで歌い上げたのなんかすごく綺麗だった、シューゲイザーな音に近くて。何というか、清濁併せ持つというか、最下層の聖母、みたいな…汚れた世界の一番上澄みに、すごく透き通って綺麗なものがある、そんなイメージ。面白かった。個人的にベースの方の胸元ガン見してた(笑)。
 大根さんのDJは気持ちよくノリノリしてて、途中でハマケンが出てきてDJブースの柵の上で踊ってたけど若干危なっかしくて怖かった(笑)。そんなハマケンのお友達? サイプレス上野とロベルト吉野、さんは三三七拍子の七拍子部分に上手い具合に名前の略を当てはめてたけど忘れた(笑)。
 そしてDJやついいちろう。ぶっちゃけこれがわたくし的にはモテキナイトの真髄というかメインというかこれがないとモテキナイトじゃないというか(笑)。モテキナイト2しか行ってないけど(笑)。選曲は前回とほぼ同じだったような…「夏の日の1993」はなかったっけ? ヤーヤーヤーとかココナッツとかはもう定番な感じ。あ、ココナッツはPPPHがなかった(笑)。で、お約束のサバイバルダンスで、何故かイェーイェーイェーイェイェーで立ち上がるタイミングを逃す失敗が(笑)。日本の復興を表すはずなのに! それだけ復興するのは大変ということです、とか云ってた(笑)。しかし楽しかったですよDJやついさん…。
 そして在日ファンク。ちょっと力尽きてましたが、音は聞こえてたよ。最後の方でスーツを脱いで赤いタンクトップとぱんつ?姿になったハマケンが、「俺脱いだんだからみんなも脱いで見せろよ!」とか云ってて、んなムチャクチャな(笑)と思いました。ケツケツばっか云ってる歌とか歌ってたよ。音はカッコイイのに…というのはサケロックと近いものを覚えました。そうか、ネックはやはりハマケンの存在か…(笑)。あ、在日ファンクは「可愛いファンクを目指している」そうです。って云ってた。
 在日ファンク演奏中にDJブースにスタンバイしたシークレットゲストは、なんと、仲里依紗ちゃんでした! 両サイドに長お団子風に結った髪にキラキラ飾りいっぱい付けて、ミニワンピにシルバーのボレロ丈パーカ羽織って、めちゃくちゃ可愛かった…テレビで見てるとあんまり思わなかったけど、生で見たらめっちゃハーフ顔というか、彫りの深さとか頭の形とか鼻筋とか日本人離れしててほんと可愛かった…。大根さんがライブカメラ回してたけど、たまにカメラに向かってニコッとしたりして、ぎゃああがわええええ!!てなりました。こんなかわゆい沙霧楽しみすぎます!! 選曲はガガ様とかガガ様とか*2、ノリノリでした。途中で繋ぎ失敗しちゃってゴメンナサイ!てしてるのもがわええええ!!でした。でもかっこよかったよー美人が真剣な表情で一生懸命何かやってる姿は、それだけで美しいものです。
 で、DJタイム終了前に、大根さんに何か耳打ちされて、わかった、みたいに頷いてて、何だろうと思ってたんですが、きっとコレのことだったんじゃないかしら。DJ終了後に、「実はもうひとり、ゲストが来ています!」と…長澤まさみちゃんを! おおおおお!! うわぁ美人が美人とキャッキャしておるううう。まさみちゃんは、あれ、日焼けした?と思うくらいにお顔が赤くて、デコルテも赤くなってて、もしかしたらお酒を召されていたのかしら、と(笑)。さらに、まさみちゃんが、今度は麻生久美子さんを呼んで、麻生さんはふわふわパーマに眼鏡姿でした。「何で呼ぶのー!?」って困ってた(笑)。普通にacoさんのライブを楽しみに来ました、って云ってた。いやぁモテキガールズ3/4揃っちゃったよ生で観ちゃったよかなりの近さだったよすんごい綺麗だったよフジちょっとそこに座れ。いや、フジも綺麗なんですけどね本当はね…?
 そして、そんなacoさんを楽しみに来た麻生さんのアナウンスで始まったacoライブは…正直、里依紗ちゃんDJの時点でかなりぎゅうぎゅうになっていたのが、まさみちゃん麻生さん登場で余計にぎゅうぎゅうになり、そのままぎゅうぎゅうで…ポジション死守で手一杯な感じになってしまいました…。このぎゅうぎゅうは当然、次のフジ氏目当てのぎゅうぎゅうなのであろうことは明白なので、耐えるしかない(笑)。
 満員電車状態で耐えながらacoさんの歌を耳で楽しんでいると、DJブースに白Tシャツ姿のフジ氏登場です。Tシャツは白地にモノクロで神輿上のフジの顔がプリントしてあって、フジの目の部分に、赤で「Moteki」って白抜きされている長方形が、目隠し線みたいに重ねてありました。オリジナルモテキTシャツって感じ! ヘッドフォンを耳に当てて確認したり、卓の下を覗き込んだりして準備しています。やがてacoさんライブ終了、いよいよDJ藤本幸世の出番です!
 以下、つぶやいたのを再構成しつつ箇条書きで。なるべく順同で。

  • 「皆さんこんばんはー! 藤本幸世…という設定の、森山未來です!」テンションが無理やりっぽい(笑)。
  • 髪は黒くて眼鏡でフジだった。眼鏡ずれてた。しかも直さ(ら?)ない。ヘッドフォンでずれるのかなー。
  • あ、黒髪はヅラ疑惑が浮上しています! わたし見えなかったけど、襟足の方に金髪が覗いてたとか。ぜひヅラ説でお願します!!
  • まず最初に、DJほとんどやったことないので…とエクスキューズ入れるフジ。音止まったりするかも、って。言葉どおり最初の方で音止まった(笑)。
  • 「このあとイースタンユースなので、踊るのはそっちで、トイレ行ったりドリンク飲んだりたばこ吸ったりして下さい」とか。「それでは、しばしご歓談下さい!」ではじめるDJなんて(笑)。
  • りいさちゃんは曲を重ねたりいろいろしてたけど、DJフジは何というか、自分の好きな曲を紹介しつつ流して、次の曲に繋げて、という…流しっぱな感じ(笑)。あまり曲をいじったり音をどうこうしたり、ていうのはナシ。初心者だからね!
  • こちらも大根さんがライブカメラでスクリーンに映し出していました。
  • DJといってもラジオのディスクジョッキーの方のDJみたいだった。こういうラジオ番組やればいいのに、と思ったわ(笑)。
  • 途中、唇に鉤状に曲げた人差し指のまんなか辺りをあてて何か考え込んだり、スタッフさん?にアドバイス受けたり、片耳を外して頭に付けてたヘッドホンが後ろにすっぽ抜けたり(笑)。
  • 合間合間に缶ビールをあおる。アサヒのスーパードライ。で、徐々に顔が赤くなっていく。
  • 一回、かけてたヘッドホン外して前方のモッシュ?に向かって「大丈夫?」ていってた。かなりモッシュだったからね…。
  • けっこう良く喋っていました。MC的な。でもフジのMCは曲紹介とか、何とかのCD*3絶版になってんのがどうしても欲しくてヤフオクで探したら12000円もしてびっくりした!とか、キリンジの何とか*4いうアルバムはお兄ちゃんの新境地だとか、誰とか*5って知ってます?ぼくは○○の(聞き取れんかった)*6大江千里だと思ってます、とか、曲かける合間に云ってた。が正直わたしのお耳が女王蜂さんからこっちずーっともやんもやんで…ほとんど聞き取れなかったのよ…。
  • ふと思い出したように「楽しんでますかああ!?」って。いえーー!!と応えるオーディエンス。応えるしかない(笑)。しかも云い方が何か、もりあがってるかー!って感じじゃなくて、ほんとに楽しんでる?って確認するみたいな云い方で…(笑)。
  • 「ぼくはハナレグミよりスーパーバタードッグが好きだ!」て高らかに云ってた。そして盛り上がるオーディエンス。
  • メンバー紹介的なこともする。今日のVJさんはモテキテレビのOP、女神輿のアレを編集した方、だそうです。イケメンさんだった!
  • あと、映像撮ってた人(スクリーン用?)はモテキのメイキングを撮ってたカメラマンさんで、映画のフジは彼の靴ばっかり履いて撮ってたそうです。
  • そして最後に、「友達が来ています! 島田ー!」と、島田こと新井浩文さんを呼び出す。島田ーー!!と盛り上がる会場(笑)。
  • 新井さん、早々にマイクを奪うとダメ出し(笑)。「お前チンタラやってんじゃねーよ!」とか「だからモテねぇんだよ!」とか(笑)。
  • そしてオーディエンスに向かって「男ーー! 盛り上がってるかー!!」「女もーー!!」うをおおお!!と盛り上がる場内。「こうやんだよ!」とフジにお手本を見せてあげたようです。確かに盛り上がった。
  • 缶ビールをあおるフジの肩を抱いて島田、「あのね、こんなに緊張してる森山未來は初めて見た(笑)」
  • 最後は、やけくそみたいに「この後は、イースタンユースだよおおおお!?!」と叫ぶフジ、で終わりました。ぎゅうぎゅうだった…。

 そしてトリのイースタンユース。は、わたくし力尽きましたが…オトナなライブだった…アンコールが1曲ありましたよ。男子畢竟〜も歌ってた!
 ざっくりですがこんな感じで…した…たのしかっ…た……がくり。

*1:踊ったよ!

*2:わかるのがガガ様だけだった的な

*3:フジファブリックの「アラモルト」?

*4:「BUOYANCY」?

*5:さかいゆう

*6:平成の?