ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

NHK「芸術劇場」「ミッドナイトステージ館」3月で放送終了

 とてもショックなニュースです。4月からのNHKチャンネルの統合・再編に伴い、NHK教育「芸術劇場」及びBS2「ミッドナイトステージ館」が放送終了する、とのこと…。
asahi.com(朝日新聞社):上質の教養・娯楽に重点 NHKBS、2チャンネルに統合・再編 - 文化トピックス - 文化

 これまで、この2番組を通して、いろんな舞台を観ることができました。行きたかったけど行けなかったもの、行ったけどまた観たかったもの、興味あったけど行くには至らなかったもの、偶然見てすっごく面白かったもの、もちろん「変身」だってバーコフさんのインタビュー含めたっぷり放送して下さったし…そういえば亜門さんの「変身」を偶然観たのも芸術劇場だったはず。何となく点けっぱなしになっていたBSで、いつの間にか始まっていた遊園地再生事業団を結局最後まで観ちゃったり、維新派もやってくれたし、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」も観てたら寝られなくなって、でも途中で嵐になっちゃってBS映らなくなって結局どうなったのかわからないまま…なんてことも。演劇以外もバレエとか、コンテンポラリーとか、歌舞伎とか、オケとか…今度「ブルードラゴン」もやってくれるし…ううう。本当に悲しい。
 そりゃあもちろん、舞台だもの、生で観てナンボなのはわかります、もちろんその通りです。でも、観たいもの全部を観に行くわけにはいかないので、なくなると困る番組なのです。観たくても遠いとか、色んな事情で観に行けない人が、観たかった舞台を観られる大切な媒体なのです。舞台や芝居やダンスに興味ない人が、偶然目にして「なにこれすごいおもしろい!」って思ってくれる、大事な機会になっていたのに…残念としか云い様がない。いろんな人に「変身」観てもらえてすごく嬉しかったのにな…。
 とりあえず、ご意見というものではありませんが、悲しいですという気持ちをNHKに伝えておこうと思います。せめて気持ちだけでも。
みなさまの声にお応えします