ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「Revival/ヤザキタケシ」Bプログラム

 観てきました! おっもしろかったー!! こんなにコミカルな雰囲気だとは想像していなかった(笑)。
 とりあえず「不条理の天使」のみ。暗闇にミゼレレな宗教歌が荘厳に鳴り響くオープニング、ライトが乳白色系から赤に変わり、ダブルのスーツに白シャツに赤ネクタイで、椅子*1を抱き抱えてタンゴのメロディと共に登場しました。髪はアルトゥルのかっちりセットをほぐした(笑)、ええと、かっちりセットしていないくるくる髪。分け目はアルトゥルと同じ、いつもの逆側だったかな。アルチュール・Hの歌、Ce soir, Je suis fatigue*2…と気だるく歌っている曲、「Andora」、に合わせて、PCのキーボード叩いてマウスカチカチして、お疲れで、そして…食べちゃった(笑)。何もかも、パンもコーヒーもコーヒーカップも、パソコンもマウスも、全部食べちゃった! お花を積んで、香りを楽しんで、…食べちゃった。マッサージをして…あげてるのかな。してあげて、あげた相手も食べちゃった! すべてを食べ尽くし、椅子に腰掛け、今度はがっくんがっくんと眠気をこらえ、イスから転げ落ちてしゃちほこみたいな体勢で眠り…椅子を抱えて移動させ(帰宅したのかな?)ジャケットを脱いでネクタイを外し、靴を脱いで靴下も脱いで、シャツの襟元を緩め、大変美しいダンスが挟まり…ジャンプがほんっと美しくて…爪先とか指先とかも美しくて…いや美しかったさ。手が先に勝手に動いちゃってそれに引きずられるみたいに動いたり、踏み切った足と足を入れ換えて着地したり*3、空中で足が<>こんなんなって静止して見えたり、ふんわり綺麗なクラシカルな振りがあったり、いやぁ眼福でございました。で、椅子の元に戻ってジャケットを着て、ちょっとカッコつけて(笑)、紐…のようなロープのような、を手に取り、振り回したり新体操のリボンみたいにしたり、縄跳びしたり二重飛びしたり綾飛びしたり、走りながら飛んだり*4、してから、椅子を中心に持ってきて、ロープを首に巻き付け…確認し、椅子の上にあがって反対端を梁?に投げ上げて結びつけ、確認し、そして…いーい笑顔で椅子から、一歩を踏み出す…ところで暗転、グレゴリアンチャントが流れる暗闇、そして明かりがつくと舞台上には椅子と脱ぎ捨てられた靴とネクタイが残っている…のをスタッフさんが回収する、という。そこまで含めて演目なのか、そこは転換なのかわからない感じ、でした。面白かった、怖いというかちょっと奇妙というか、グロテスクなんだけれど、未來さんがやってると…すいません、可愛すぎて困った天使さんでしたよ…えーと、アラレちゃんのガッちゃんみたいなものですかね! とにかくノーブルで美しくて、めっちゃくちゃ顔ダンスで変顔しまくってたのに、印象はキレイなんですよね…仕方ない。
 椅子とタンゴを踊って下さって、わたくし的には「タンゴ」で我慢した分のご褒美が出た気分でしたが、惜しむらくは椅子が…普通の会議室の椅子みたいなので…個人的にはミリィの発表会で使うような、素敵な椅子だったらもっとウハウハだったのになぁ! でも、椅子と踊る時の椅子ホールドポジションがとても美しかったので、良いです! 椅子にむかってお辞儀したのも美しかったなぁ…!
 ヤザキタケシさんが踊られたCプロも観まして、それもまた全然雰囲気違ってて面白かったです! とりあえずここまで…後程追記します! したい!!

*1:会議椅子みたいなの

*2:スペル適当ですすいません!

*3:すごく普通にしか云えないんだけどすごく綺麗でかっこよかったんだよー

*4:この時の跳ね上げる爪先がピン!としてて綺麗だった!