ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「タンゴ」紙魚13匹目

 紙魚は蛾にはならないよなぁと思いつつ(笑)。違うシミなのか知らん。
 東京タンゴも残すところ僅かとなりました。今日は客席豪華だった〜、有起哉さんに蜷川さんに松さんに倉持さん、他にも「いかにも!」な方がたくさんいらしていました。ニナガワさんとか、何かこっちが緊張してしまった(笑)。芝居は、すごく…熱かったです。特に1幕が! 1幕でトップスピードまで持っていきすぎじゃない!? 早くない!?と心配になる勢いで…やたらハイテンションなアルトゥル、というか未來さんでしたよ。観てきた中では一番のハイテンションとオモシロさでした! こんなにオモシロイ1幕初めてだわ(笑)。アルトゥルのテンションに引っ張られるように、アラもストーミルもどんどん熱上がって、めちゃくちゃ面白いんだけどかなりスリリングだった…若干、ハラハラ系のスリリングさもあった…。1幕でこんなにぶっ飛ばしちゃって、2幕大丈夫?とちょっぴり心配になったりして。2幕こそテンションクライマックスだもの、1幕ですでに振り切り気味だったのでどうなるのか…そしたら、うん、容赦なかった(笑)。まさしく、限界など踏み越えることができる状態で! ただ、気持ちの勢いに口がついていかない的な台詞噛みがちょこちょこと…いつもあんだけの台詞量をあんだけの勢いでまくしたてて、なのにほとんど噛まないのが驚異的であり見所のひとつでもあるんだけど、今日は、いつもが完璧な分、もったいない噛み方したなぁと…個人的に、机上のアルトゥルの流れるような弁舌にうっとりしたい観客なので、ちょっと今日のアルトゥルはもどかしかったです。冴え冴え加減がいつもより低く感じたー。ですが、こんなに面白い1幕はこれまでなかったので、バランスの問題かもしれません。
 ハプニングもちょこちょこ、お父さんの布を剥ぎ取ったり(笑)*1、2幕ではグラスをテーブルに叩き付けて割っちゃったり…あれプラスチックだよねぇ! にもかかわらず粉砕した!
 熱の高さはほんと、私が観た中では最高潮でした。笑う回数も! 喜劇度も最高潮だったんじゃないかな、おんもしろかったー! でも好みとしては、もう少し冷静さが残してある方が…わたしは好き、かなぁ(笑)。未來さんの声は、ちょっとハスキーで、冒頭は若干出にくそうかなーと思ったけど、喉あったまったら気にならなくなりました。もう少しだから、どうか、耐えてね!!
 メモは後程追加します。→おしまいまで追記完了しました。(11/23)

  • 座席に蜷川さんのお姿を確認して、緊張してしまった(笑)。あれですね、子供の発表会に臨む親みたいな心境ですね。どうしてだ(笑)。
  • 本日は圭史さん通り道沿いのお席でした。圭史さんの後姿、背が高くて頭小さくてかっこよかった〜。
  • エーデックさんが解剖学の教科書を読んでるところをずっと見てたら、ページをめくるたびにおおー!とか、うえぇ〜、とか、色んな顔してて面白かったです(笑)。
  • お盆の下にくっ付いてきた靴下に舌打ちするアルトゥルさん。
  • にっが!!顔が可愛かったです。くしゃっとしてて(笑)。
  • 圭史さんに投げられたウェディングドレスがアルトゥルの顔を掠めて、「それにこれ! ウェディングドレス!!」って云うのがドレスをすれすれに避けながら云ったので何だかヘンテコになった。がアレを避けたのは凄いわー。
  • 今日は全然パンを食べてなかったです。包み開けて、手に取ろうとして、やめて手を払っていました。
  • ストーミル、「信じられるか、食事の時にテーブルに肘をついてはいけなかったんだぞ!」って云いながら、テーブルについていたアルトゥルの肘を払った。
  • 反抗を促すご両親。顔にかぶせられたランプシェードが途中で落ちちゃって、わざわざかぶせ直してくれるパパ(笑)。
  • 「もーう、ダメだ…」可哀想(笑)。
  • 寝起きのアラに、パパは今日はあんよを撫でてました。役得だなぁ(笑)。
  • アラの「それで!? それで!?」攻撃に、身体をカチコチにしたままぐらんぐらん揺さぶられるアルトゥルさん。マンガみたい。
  • 投げ付ける本は下手の穴からすいっと出てくるんですね。
  • アラを怒鳴りつける辺りから、お? 今日テンション高いぞ?って感じになった。
  • 実験演劇の最後、「ああ〜運命よ〜」で、いつも電球をぐるんぐるんと振り回すけど、今日はしばらく左右に振り子のように振っていました。ていうか全開だった(笑)。
  • 父親なんて作り出しますよ、この僕が!ってストーミルと云い合うところで、云ってる最中にパパの布が…落ちかけた…。
  • で、その後アルトゥルが、外れかけたパパの布を巻き直そうとしたのか剥ぎ取ろうとしたのか、すれ違いざまに…あれはやっぱり剥いだんだろうか(笑)。結果的には剥ぎ取られたんですが。
  • その後のパパの台詞が「あんまりな仕打ちだ!」みたいなので、まったくですね!!と思いました。
  • 何かもうやりたい放題でしたよ今日のアルトゥルさん。
  • ノイバウテン転換中は、圭史さんが赤い薔薇を椅子の上に置いて、アルトゥルがその椅子に薔薇を手に座り、照明点いてから椅子の上に薔薇を戻して立ち上がり、うろうろ歩き回っていた。
  • アラとのシーンもテンション高!って感じで、いちいちアクションもリアクションも大きくて面白かったー。「あたし、裸も同然よ?」のアラにわたわたわたと手を振りながら顔をそむけるのとか、いつも以上の慌てっぷりでした。
  • アラのテンションも高かったというか引っ張り上げられてたというか。おみ足突き出しがもう、全開だった…きれいなあんよなんだ…。
  • 「いつものわたしの魅力も、どうやら僕には効き目がない、ってね」と云いながら、両手をクロスして胸に当てるアルトゥルさん。何それどういう乙女ポーズ(笑)。
  • 怒るアラもいつもより激しくて、何か…凄かった。
  • かぶりつくアルトゥルさん。かなり本気で押さえ込もうとしてるし、本気で突っぱねてるし、ほんとにアラがどっか痛くしちゃわないか心配になります。
  • 今日は穴の方向に頭を向けてもみ合っていた。でもエーデックにはけっこう気づかないまま、じたじたしてた。
  • アラが脱いだ寝巻きのセーター?が、脱いで放り投げた拍子にぶら下がった電球に引っかかりそうになって、ちょっとヒヤッとしました。引っかかりかけて落ちたから良かった!
  • アルトゥルやたら動いてたなー、という印象が。椅子動かしたり、アラに座るように促すのに座面を叩いたり。
  • 今日も、「手に花束を持ってひざまずく」の時に、最初に圭史さんが置いておいた赤い薔薇を、ちょっと離れてたのをわざわざ取りに行って片手に持ち、云っていました。
  • その薔薇は、アラが退場してから圭史さんが回収して去っていきました。
  • パパのパンツは蛍光グリーン×白ゴム。2回目の登場です蛍光黄緑(笑)。
  • パパとのシーンはずっとオモシロだった。
  • 「これ持ってらっしゃい!」と拳銃を手渡すところ、渡そうとしたパパの手にコードが絡まっていて、パパの手をぶぶんと振らせてコードを外してから手渡していた。
  • 悲劇が欲しいのか!?ってパパに詰られるところで、アルトゥルの首にコードが引っかかってて、それをパパが引っ張るからちょっとヒヤッとした。アルトゥルが首をひねってギリギリでコードから抜け出したけど…ちょっと怖いよ〜。
  • アルトゥルを尋問しようとするパパ、コンセントが曲がった?らしく、点灯するのにちょっと手間取っていた。曲がったコンセントを直して無事接続。
  • 椅子にコードでぐるぐる巻き、は今日はありました。ほどくのも早かったけど。
  • 「あいつにキスでもしろっていうんですか!?」を、背後に立ったパパの顔を振り向いて見上げながら云った。顔見て云うのを初めて見たので。
  • すいません睡魔が限界を告げてきました…明日がんばって出かける前にやる…がっくり。
  • 再開! パパにエディプスコンプレックス疑惑をかけられたアルトゥルさん、がっくりとうなだれておりました。ここも立ってやるの、珍しいというか、自由度広がったなぁ。
  • ここの一連のストーミルとアルトゥルの激論が、お二人ともテンション激アツ(笑)で、椅子はがったんがったんひっくり返すし掴み合いみたいになるしガンガン動き回るしパパはコード引きずってるしで、何だかもう危なっかしくて…丁々発止やり取りにドキドキしながら、物理的にもハラハラでした…こわかった(笑)。
  • 「何故信じなくちゃいけないのか、ひとつ聞かせてはもらえませんでしょうかねぇ!!」*2の後の静けさの中、アルトゥルの上がった息が微かに響いていた。こんなに息上がってるの、タンゴで初めて見たよ…。
  • 父子ハグは今日ももっしゃもっしゃとパパの髪をかき混ぜ背中をごしごし撫でて「よーしよしよし! よしよしよし!!」とムツゴロウさんみたいでした。
  • 今日も実験を止められてパジャマの中に電球を隠すパパ。
  • てことはやるんじゃないかと思っていたら、案の定「そうか…アチッ!……射撃の腕にかけては、わしは連隊一だったからな…」でした。何それもうフィックスでいい?(笑)本当に熱いんじゃないならいっそ心配なくていい…。
  • ピストル片手に寝室?でなく台所に向かうストーミル、荒々しく捌くコードがアルトゥルに当たりそうになって、わたたっと避けてました。危ない。
  • そんで「喉を干上がらせたまま、一発お見舞い」のところでは、コードが上手端のセット? 床?に引っかかって一瞬取れなくなり、引っ張るパパを制してアルトゥルが外してあげていました。この辺すごく冷静に見えたんだけどなアルトゥル(笑)。そういう切り替えってできるものなのかなー。
  • パパが引っ張ってピンと張ったコードを、ちょっと緩めて、って手で指示?して、たるませて外してあげてた。冷静。
  • …アレも、ある種の悲劇の幕が開いてるよな…と、ゆっくり回るお部屋セットの前で呆然と立ち尽くすアルトゥルの背中を眺めながら思った。アルトゥル的にはあの光景も充分悲劇だよな(笑)。望んだ悲劇とは違うけどな(笑)。
  • ピストル争奪戦の父子バトルが凄い。本気で取りにいってるよね未來さん(笑)。掴み合いからべちん!と叩き合いみたいになって、痛そうだし怖いよー。
  • 奪ったピストルを構えるアルトゥルの、腰からお尻から腿にかけてのラインが美しくて…すみません(笑)。だって綺麗なんだもの〜。あのパンツも良いよね!
  • 長塚さんに赤い薔薇を渡されるアラ。
  • 祝福させようとおばあさんを抱え上げたアルトゥル、椅子が前後にあって、どっちに座らせようか抱えてから迷ってた(笑)。ママが片方を差し出してくれたので、そっちによいしょと乗っける。
  • が、アラの薔薇をちょうだい、ってもらったはいいけどおばあさんに持たせるタイミングを逸したアルトゥル。結局自分で持ってた。
  • 祝福後にセーターの袖で頭ごしごしするアラが可愛い(笑)。でも嬉しそうなの可愛い!
  • ママがうれし泣きしてる時、アラがアルトゥルの身体に腕回してて、すんごい嬉しそうで可愛かった…どうしてあんな可愛い子たちが幸せになれないのだ…。
  • エーデックの云わせてもらえない祝福の言葉は「えー、雨降って地固まると…」
  • 結婚式は明日と聞いて、アラもびっくりしてるのね。びっくりして、でも嬉しそうで、どうしてこんなに可愛い子たちが…明日にはそんな…。
  • 2幕。お父さんにしがみついて許しを請うところ、何か、本当にすっ飛んでた。クアトロ様のソファダイヴを彷彿とさせる後ろ脚の残像が…。
  • その後そのままずるずると寝そべって、「望みはもう…ない」で大の字にひっくり返る。べろんべろんだ。
  • 偽りの徽章を付けるのも外すのもこの俺、とか云うくだり、「この同じひとつの手だ!」だか「同じ俺の手だ!」だかのところで、噛んだ。ノリノリなのに〜。ノリノリ過ぎて空回ってるよ〜。
  • 若干力入りすぎなのか…と思った。のか、途切れそうなのをがんばって繋いでるのか?
  • 火のように燃える飲み物で浄化した云々のところ、グラスを掲げて云ってからそれをテーブルに戻す時、叩きつける勢いで置いて、グラスが砕け散った(笑)。ワイングラスの足が折れたような感じでした。割れないようにガラスじゃなくプラスチック製だと思うんだけど…それでも割るのね(笑)。
  • おばあさんの臨終シーンで、事切れる直前のおばあさんが笑ってる時、アルトゥルも声出して低く笑ってた。こらこら…。
  • エーデックのパンチは効くかい?確認、今日も胸筋もみもみ。
  • ストーミルに対してエーデックをけしかけるアルトゥルが、ほんっと、綺麗。後ろ手に軽く両手を組んで、立ち姿が貴公子然としちゃってまぁ。
  • 机上のアルトゥルさん。わたくし個人的には、今日のアルトゥルさんはイマイチ、アトラクト弱めというか…目から鼻にぬっけぬけのキレッキレ感が弱かったような。力技でアゲてった感じがしてしまった。いつももっとキラッキラのキレッキレなんだけどなぁ。
  • …と思ったのは、わたしのとってもお気に入りな台詞「秩序という形式をもった反抗、下に向けられた上の反抗、劣等者に対する優越者の反抗! 頂上は低地を要求し低地は頂上を要求する、何故か! それぞれが、それ自体であることをやめる為だ!」の締め、「こうして対立物感の矛盾は権力によって解消される!」で…噛んだからかも知れない(笑)。すんごいテンション上がるんですよこの辺。その上がりきった辺りで、おっと、てなったからわたしのテンションがやや下がった所為かもしれない…。
  • しかしほんと、惜しいなぁ。もったいないなぁ。
  • でも、おじさんの話をちょっとだけ聞いてあげる体勢になる、椅子の上にしゃがみこんで「ん、だいじょぶ」とか云ってる時のアルトゥルさんのすっとぼけた顔は本当に可愛い。
  • そして「この薄汚い地球のカスめが!」は楽しそうにさらりと云った。
  • 本日のアルトゥルさん、エーデックの鉄槌?を受けるのを見ながら、しみじみと「おつかれさまでした…」と思いました。いや、今日は、うん、おつでしたほんとに。
  • 死に顔がまた上手向いてた。今日は最初っから、するするぺたん時から上手だったな。どんなお顔してるのかほんっと見てみたい! もう機会なさそうだけど…。
  • 今日はきちんと割れました。ガラス。それだけでホッとする(笑)。

 ぶっ飛ばしましたが何とか間に合った! 良かった! 東京あと2回!!

*1:巻こうとして剥いじゃったのかもしれないですが!結果的には剥いだ…

*2:だっけ?