ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

リハビリメモ

 2週間ほど、リハビリと称してばよりんを弾いてみているので、記録というか防備録的なメモというか進捗状況というか、を残しておいてみようかと。1年後にこの辺見て「うわーカワイソー(笑)」ってなれば…いいなぁ…いつの間にかなくなっているエントリになる可能性も大きいけどね!

<現在のメニュー>

 基本メニュー、基礎練のみで1時間くらい。

  • 1ポジの音階…全・2・4・8・16・32分音符、テンポ120くらい
  • ポジショニング…1ポジ~3ポジ~5ポジの移動を中心に、各弦で各指
  • カール・フレッシュのスケールシステム…余力があったら。大抵ない。あんまりめんどくさくなさそうな調から適当に。
  • クールダウンにゆっくり音階+ビブラート練習。

 上昇形の音階はマシなのに、下降時に乱れるのが気になる。人差し指が安定しない。1時間ノンストップに右腕~右肩がついてこない。左指もつらいけどむしろ右。顎での保持が弱い。左手で支えがち、だからポジショニングが自由にならない?
 非常に大目に見まくっての現在の問題点はそんなところ。云い出したらきりがないけど! っつか音程だけでもどうにかならんか!!*1
 3ポジとか5ポジとか、ほんっと、小4くらいでやってたことなのに…そんなとこからやり直さないといかんのか…へこむわ…わたしの20年何だったんだほんと…(笑)。

*1:そこをなんとかする為のリハビリです