ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

愛しいあのコは膀胱炎

 土曜日、従弟の結婚式*1がありまして、群馬の親族一同が上京しておりまして。ですが、さすがに8回目の年女を昨年済ませた祖母*2は上京することかなわず。老齢の祖母ときなこだけを置いて家人が出払ってしまうのは心許ない、と母とわたくしが召喚されたのでした。母は祖母のお世話役、わたしは犬のお世話役ね。父は結婚式に出たのね。
 そんなわけで早朝に家を出て片道3時間かけてきなこ宅へ。しかしきなこさん、膀胱炎を患っておりまして、いまいち元気がなかったのね…遊ぶし走るんだけど、何となーくいつもより覇気がない感じで…しょぼん。お散歩は朝と夕方、朝はたったか走って30分くらい、夕方はてくてく歩いて1時間ちょい。なんだけど、夕方のお散歩時、おしっこする回数が尋常じゃないのね。ていうか、実際に出てたのは最初の数回で、あとは振りだけなんだけど、振りの回数がほんと、40回くらいしてんじゃないの?ってほどで…やはり膀胱炎でスッキリしないのかなぁ。まだ出たい感じがするのかなぁ。可哀想になぁ。飲み薬が処方されていて、嫌がらずに飲むので、すぐ治るはずなんだけど、ちょっと見ていて痛々しい&全体的に元気がないのが心配なおばちゃんなのでした…。


 野菜を食べると、カリウムが何とかで体質的に膀胱炎になりやすいみたいです。頼むよきなこさん、早く元気になってくれよ。
 散歩の後はどたっとばたっとひっくり返ってお休みきなこさん。お庭で遊ぼうって誘ってくるくせに、お庭出てちょっと遊ぶとすぐに窓の前に行って「かえる」って…その度に足拭かなきゃなんだからもう少し遊びなさいよ(笑)。

 そういえば、お庭はぐるりと60センチくらいの高さで網で囲ってあって、ドッグランにしてあるのですが、その網をよいしょと超えようとすると、きなこがめちゃくちゃ怒るの(笑)。ルール違反を怒ってるのか、危ないからダメ!って注意してるのか、自分は出ないのにずるい!って怒ってるのか、わからないんだけど、めっちゃ怒って足に齧りついてくる(笑)。わたしはつっかけサンダルでドッグランに出てしまったので、網を越えて玄関にあるスニーカーを取りに行きたかっただけなんですが…ガウガウ云われてしまった…。でも、わたしがルール違反(?)をした所為できなこが飛び越える*3ようになったら困るので、おいちゃんもルール守るよ次回から。うん。
 サッカーボールを蹴飛ばして遊びながら、その様を動画で録ろうとスマホ構えていたら、きなこ遊ばないんですよ。ちゃんと自分及びプレイ(?)に集中していないと、きなこも遊ばない。片手間じゃダメなのだそうです…難しい御仁だわ。
 あ、膀胱炎の影響なのかどうかわかりませんが、きなんぽ中のおしっこポーズが後ろ足片方を持ち上げるようになってしまいました。妙齢女性なのにきなこ…オッサン化まで真似しなくていいんだよ…?
 今度会う時は元気なきなこでいますように! 早く膀胱炎も治りますように!!

*1:従兄でないところがもうね、あはは

*2:97歳

*3:高さ的には余裕で飛び出せるんですよ。でも飛び出さないの絶対