ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

森山未來×菊池凛子+Levi's(R)二人芝居「Griffon」@グローブ座

 一夜限り、上演時間30分の一発勝負舞台、観てきました。…たんのしかったー!! こういう方向で楽しくなるとは全く予想していなかったので、いやびっくりした。びっくりも相まってずーっと笑ってた(笑)。あの、ひたすらパンイチが流れた稽古場配信が、むしろミスリードになっていましたね。何か、てっきりこう、グリフォンとは形而上的なもので、二人の男女の濃密な会話劇の間から立ち昇ってくる存在とか、何かの象徴とか、そういう感じのものなのかなぁ*1と勝手に思っていたので…いや、こう来たか。きっと哲学的なお話なんだろうなとちょっと身構えていたら、肩透かしどころか急ブレーキの反動で誰かのお膝に座っちゃった☆くらいの衝撃を受けましたよ。ほんと…楽しかった…楽しい一発技だった…。
 「二人芝居」と銘打ってありますが、実質これは…二人と一頭芝居ですよね(笑)。だって、居たもの。二人よりも強烈な存在感で、そこに居たもの。まさかそんなサイズだとは思わなかったけど! 稽古映像見た所為で、完全に、全身があの撫で撫でサイズかと思ってたよ…予想外だよ(笑)。あ、お名前はベスじゃなくて「ネス」でしたね! ネスネス連呼してアレだから、ネッシー的首長竜なのかと一瞬思ってしまった…ごめんネス…可愛いよネス…ていうかネスを可愛がる二人が果てしなく可愛いよ…そして痛いほどわかるよタオルのくだりとか…わたしも対きなこ時はあんなんなってるよ…どちたのきなこたんねんねちてんのーって云ってるよ…。
 改めて振り返ると、twitter上で倉持さんが、「飼っていた動物のエピソード募集」とか、「未來さんと凛子さんとおならについて議論した」とか仰っていたことが、なるほどなぁと思い当たります。おならはともかく…どうだろう(笑)。あ、配信動画であんっだけパンイチだった未來さんですが*2、実際はそれほどパンイチじゃありませんでした。わりと早い段階で服着てくれた! すっかり脱衣芝居のつもりだったので、あれ?と一瞬なりましたが、話の筋がとってもえええどうなるの!?だったおかげで一瞬で忘れ去った(笑)。脱衣どころの騒ぎでなく、未來さん身体能力をがっつり使って、ほぼマイムで…いろんなことをした。いろんなことを見せてくれた。そりゃ汗だくにもなるよ。しかしこの仕掛け、この嘘、演劇ならではだよな! 面白い!
 客席の両サイドに大きめなカメラが各1台、舞台袖にハンディカメラが1台(反対袖にもいたのかも)いて、けっこうしっかり撮影している様子だったので、何らかの形で映像が…出てくるのではないか、と期待しております。とりあえず、一発勝負のある意味出オチというか出ないオチというか、なので、ネタバレな辺りやストーリーには触れないことにします。ていうかストーリー説明したら、「ふーん…で?」てなっちゃうような(笑)。なので、何らかの形で世に出して下さいリーバイスさーん!! ネスに日の目を見せてあげて…!
 さすがにロビーは関係者な感じの方々が多く、華やかでした。ええと、穂のかちゃん、坂井真紀さん、ぼくもとさきこさん、小林高鹿さん、をお見かけしました。あとわからないけど絶対一般のお客さんじゃない!な雰囲気の方多数(笑)。
 入場時に頂いたクリアファイルの中には、ジーンズ回収キャンペーンと「タンゴ」と「モテキ」のチラシが入っていました。不要ジーンズを持っていくとトートバッグと割引チケットを頂けるとのことで、ボロッボロでついにお尻に穴が開いた501と、もうはかないエドウィンの白ジーンズをお渡ししてバッグ頂きました。大きくてしっかりしてて可愛い! 終演後には出口で、Griffonポスターも配っていて、お土産たくさん頂いてしまってホクホクです。あとネスの羽も! ネス毛!*3


 ロビーには、先日の記者会見時に使用されたバックパネルが展示されていたり、その前で写真が撮れたり、したようですが、とりあえずバックパネルだけ写メってきた(笑)。大看板は別の公演のままでしたが、掲示板には「Griffon」ポスターが貼ってありました。

 アフターはお腹いっぱいだったので*4、フレッシュネスでドリンク啜りつつ、ひたすら…ネス話(笑)。だって、衣装どうなってた!?みたいな確認とか、全然必要ないんだもの! ネスに薬が処方されたり医者が診察したりするってことは、ネスはわりとポピュラーな存在なのか?とか、その後ネスはどうなったんだろうか*5とか、初期のネスはそりゃあもう可愛かろうとか、二人とネスの出会いはどこ? 捨てネス? ペットショップ? どういうペットショップなのそれ!?とか、ペットショップにネスが普通に売っている、もしくは普通にネスが捨てられているような世界なのか!?とか、あのネスは…わざとだよね? 笑うところだよね?とか、ネスのお座りはどの状態なのかとか、ほぼネストーク(笑)。あ、どちらも一度だけ呼ばれた未來・凛子の名前が、ちゃんと聞き取れなくて、その話はしました。が結局はっきりとはわからなかった…。うん、ほぼネスの全身像を想像して終わりましたね☆ あと、けっこうパーマかかってくるくるふわふわしていた*6未來さんの後頭部はフジ的に大丈夫なのかとか。
 一夜限りではもったいない、けどこの打ち上げ花火的刹那感がちょうど良くも思える、とても面白いお芝居でした。さすがにこれは、2時間は無理ですよね(笑)。でもオムニバスだったら観たいぞ、ネスシリーズで! 出会い編とか! ネスはじめてのお散歩とか! サザエさんぽくなってきた(笑)。とりあえず、映像欲しいです。せっかくあんなに撮影してたんだから! 上手いこと使って利益上げちゃってもかまいませんよリーバイスさん!

*1:まぁ稽古でも撫でてはいたけど

*2:すいません…

*3:脛毛のようだ…

*4:開演前に食べすぎた!

*5:きっと朝にはお腹空いて戻ってきてるよ

*6:神戸でもそうだった