ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

久々お茶会

 GWに顔合わせないなんて何か不思議ー、なんて笑ってる関東近辺のお友達をご招待して、GW最終日に、引っ越してだいぶ経っちゃった新居でお茶会開催致しました。相変わらず甘味にまみれる感じですが、でも今回はかなり良いバランスだったんじゃない? 甘辛バランスとか、量とか、上手くいったのですよ奇跡的(?)に! 大体がお茶会後半は生クリーム地獄とか口ん中甘い甘い拷問とかになりかかってるから(笑)。さすがに若干、学習したみたいですね☆
 今回のメニューはこんな感じ。


 しょっぱ系は、ハム&クリームチーズのクレープとお手製ポン・デ・ケージョ! クレープはわたくしが前日、夜なべしてもくもくと焼いておきました(笑)。生クリームとバナナも用意しとこうかなーとちらりと思ったけど、いやいやどうせ生クリーム地獄になるから甘味拷問だから…と思いとどまりました。よい判断だった! ポンデは白玉粉で作る*1お手製で、チーズが濃くてもっちゃもっちゃで美味しかった〜。レシピ教わったので、是非やってみたいです。ポンデ大好きー!

 甘味はやっぱりコレもんで(笑)。でも慎ましやかだよね! 人数分のホールケーキとかにならなかったもんね! 種類も、タルトにロールケーキにプリンにゼリーに、いい具合のばらけ具合で、食感もバラエティに富んでて良かったです。タルトはバナナとクリームで、ゼリーはタカノのいちごジュレ、ロールケーキは的場浩二さんも絶賛した「王様からのご褒美」(http://www.ousama-sweets.com/index.html)の王様のあまおうロール、プリンは侍のプリンとひめぷりん*2、でした。どれも美味しかった〜!

 タカノのジュレはいちごが濃厚でキラッキラで…テンション上がりました(笑)。お味もさすがタカノで! プリンはまた…秀逸過ぎる(笑)。侍のプリンはガッチリした、ふわとろじゃないプリンで、しかもカラメルが濃厚で苦い! 甘くない! ガッチリプリンと一緒に食べると美味しかったです。…が苦いの苦手な友人はギブしていた(笑)。ひめぷりんはまた…いちごで白くてミルキィできゃわゆくてふわとろでしたよ…何かいろいろ楽しんだ…(笑)。

 そしてバナナタルトは、うっかりロウソク付きだったので、これは点火でしょう!と火を灯しまして…えーと、何でもない日おめでとう? いやいや、未來さん結婚おめでとう! ついでにわたしの引越しもおめでとう!と…代理で僭越ながらわたくしが吹き消させて頂きました、未來さんの代理で!*3 生クリームとバナナとタルト生地のマッチングがたまらない美味しさでしたよ…火の通ったバナナって美味しいよねぇうっとり…。
 お昼頃から延々、お茶飲みつつ食べつつ、未來だったり違ったりな会話をだらんだらんと夜まで堪能しました…楽しかったー。コンセプト系シェアハウス企画の話はだいぶ何というか、ビジネスになりそうな具体性だったよね(笑)。本当に、くだらなーいことばっかりで大笑い*4しましたが、こういうのが…たっまらなく楽しいんだなー。
 また是非遊びに来て下さいな。ちょっとめんどくさいけど。お泊りもOKよ個室もあるわよお待ちしておりまーす☆

*1:ポンデ粉とかじゃなく!

*2:ってラベルに書いてある!

*3:強調

*4:携帯の待受け画面とか