ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

この一週間を振り返ろう♪

…何だかもう遥か遠い昔のように思えてしまいます(笑)。えーといつのことじゃったろうかのぅ。
 えーと、GW前半に、福島へ行ってきました。弟夫婦が引っ越しまして、福島でお店を始めるのですが、まだ準備中なのですが、様子伺いに。先に行っていた両親に、一足遅れて合流して、2泊ほど遊んで来ましたよ。
 お天気が前半、微妙に…というか、遊びに行った先の天気が微妙で、市内に戻ってくると快晴という…若干残念な感じではありましたが、福島いいとこだー!!ととても思う旅行になりましたよ。市街地でも道が広くて歩きやすくて、商店街にちょっと面白いお店がいろいろあって*1、せせこましくなく穏やかで静かで、でも寂しい感じはなくて、空が広くて山も川も近くて…良い環境でした。
 弟たちのお店予定地は、福島駅から徒歩10分くらいのところで、まだ何とも雑然とした工房だったけど…何だか楽しそうでしたよ。内装から自分たちでいろいろやってて、大変そうは本当に大変そうだけど、夢が詰まってて…早くお店になるといいんだけど(笑)。

窓辺は可愛くしてました。

弟自慢のオーディオセット、総額100万近いようです(笑)。

作業机の上には仕掛け品がぐちゃっと。

全然片付いてなくて、テーブルもないから、その辺の引き出しの上をテーブル代わりにしてお茶を頂いたりしていたんだけど、何だか妙に和んでしまう空間でした…ここで作業なんかやってたら、あっという間に1日経っちゃって、おうち帰るのめんどくさくなっちゃうだろうな〜(笑)。
 おうちは工房から自転車で10分ほどの、もうちょっと駅から離れた団地みたいなマンションでした。こっちにもお邪魔して、こっちもまだあんまり片付いてなくて雑然とした感じだったけど、窓から日がよく入って明るいお部屋で、うん、楽しそうでした!
 おうちのすぐそばには「あの光るのは」阿武隈川、が流れていて、最高のお散歩ルート。川岸に無料のテニスコートがあって、学生さんがテニスしていました。そのすぐ近くにはつくしも生えてた。

現地でレンタカーを借りて遊びにも行ったのですが、山の天気はわからないねー。福島ほんっといい天気だったのに、高度が上がるにつれて雲だらけになり、目的地手前でポツポツ。気温も下がって、ソフトクリームは食べられなかった(笑)。雨の中見に行ったのは、どうやら有名らしい「三春滝桜」です。枝垂桜で、つっかい棒で支えられている枝から、まさしく滝のように花が枝垂れていて、重そうで、幽玄でした…。どうやら盛りは過ぎていたようで*2、薄いピンク色になってしましたが、でも充分綺麗、そして充分人だかり。いや、見ごろの時は本当にすごい混みようらしいんですが! そこまでじゃなかったけど、観光バスで団体さんは乗り付けてた!

桜を見た後は、えーと、ハーブ園的なところへ行った…ような気がする、んですが、写メ残ってない上に雨待ちで、しばーらくレストランにいたので、むしろご飯の印象のほうが強くなってしまった(笑)。いや、何か、やたら食べた旅でしたよ今回。3食満腹でしたよ。ちょっとマズいだろって感じでしたよ。だってホテルの朝食バイキング美味しかったし、レストランもバイキングで美味しかったし、夕飯はイタリアン&そばのお店*3でこれまたやたら美味しかったし、困るー! イタリアンだけど蕎麦のお店は本当に良かったです、雰囲気もサービスも味もばっちりで…ピザ1枚サービスまでしてくれて…これからも行くといいよ弟! あんまり外食もしてられない生活かもしれないけど!
 阿武隈川はわかったけど、じゃあ安達太良山は?と周囲の山々を見回してもわからず、どの辺かねぇなんて云っていたら、カーナビが教えてくれました。これが安達太良山! まだ山頂には雪が残っていました。

翌日はまた工房に遊びに行って、われわれが遊びに行くと弟たちの作業が完全ストップして開店が遅れていく、という仕組みですが(笑)、でも居心地良くて〜楽しくて〜ステレオいい音で〜。素敵なお店になるといいな。お客さん来るといいね!
 工房近くの商店街に、福島の名産品を置いているお店…こっちにあったら「アンテナショップ」と呼びたいところだけどご当地にあるからどうしよう(笑)な感じのお店がありまして。お土産物色していたら、こんなものを見つけました。

桃娘だなーぃ、と鈴子が云われたのはそういえば、福島の桃農家でしたよねー。季節が合えば桃が美味しいんだな、その頃に行きたいな是非! そしてJA伊達はとってもみらい押しなのでした(笑)。そんな太字で強調しなくても! 思わず買っちゃうってば!
 そしてお昼頃のバスで帰京しました。ええ、高速バスでしたよ…疲れたよ…でもSA楽しいよ(笑)。那須PAでとちおとめソフトクリーム食べました。濃厚で美味しかったー!

あと、福島のご当地キャラは「ももりん」ということを覚えました。桃とりんごが名産だからももりん、のようです。ゆるキャラというやつですね! 早くひこにゃんせんとくんみたいに知名度上がるといいね!

お土産屋さんでは確かに、ももりんグッズが色々売っていました。が買いませんでした(笑)。
 そんなこんなで東京駅に帰ってきたのですが、帰ってくると車と人の多さにちょっとびっくりするくらいで…両親なんて、今まで「老後は田舎で」なんて考えたこともなかったけど、福島はちょっといいねーなんて云い出してしまうくらい…確かに、素敵なところでした。また行きたい、また行く!
 で、ええとおとといは額縁を買いにでかけてよろよろになり、昨日は月島でもんじゃ食べました。もんじゃは何度か食べてるけど、月島は初めてなような気がするー。とりあえず、「もんじゃ通り」は初めて行きました。アーケードになってる商店街なんだけど、軒を連ねるのは右も左ももんじゃのお店ばっかり! さすが! 通り歩いてるだけでもう、風がもんじゃの匂い(笑)。これだけたくさんお店があると、どこがいいのか全然わからないので、適当な1軒に入ってみましたが、美味しかったー。調理方法は基本的に刻むだけ、なので美味しい不味いなんてあんまりないんじゃないか…と思うけど、出汁の味が違ったりはするらしいです。食べ比べてみないとわからないと思いますが(笑)。
 やたらたくさん食べました、もちチーズ明太とか、ベビースター*4とか、カレーとか、ポテマヨとか。でもお腹膨れないんだよね…ちまちま食べるものだからね…鉄板焼きを経由しての焼きそば〆で満腹感は得ましたが、割とすぐ…お腹空くんだよねー(笑)。でもあの、ヘラでちまちまおこげ育てて食べるの、好きです。あとぱりぱり一歩手前のねちねちくらいも好き(笑)。

先に炒めた具材で土手を作ってだし汁を入れて、

だし汁がくつくつしてきたら、ふんわりと全体的に伸ばす。

…ああ写真見てたらお腹空いてきちゃった(笑)。
 食後は月島もんじゃ通りをぷらぷら歩いていたら、美味しそうな甘い匂いに導かれて…メロンパンのお店に寄り道してしまいました(笑)。わたくしのターゲットはラスクです、メロンパンのラスクって美味しいんですよ〜。ラスク買ってほくほくしていたら、お土産にとメロンパンとアップルパイを頂いてしまいました。わーすいませんありがとうございます超嬉しい! 朝ごパンに頂きます!
 という昨日の今朝で、朝ごパンに頂きました。

この立派な網目! アップルパイはシナモンの香りがふわっとしてこれも美味しかった〜!

そんなこんなで、食べては粗食、食べては粗食、な連休でござんした。明日は…食べる方の日です(笑)。今日は粗食日だったから! 朝ごパンは豪華だったけどね☆

*1:可愛い雑貨屋さんとか、美味しいパン屋さんとか、素敵な文房具屋さんとか

*2:全盛期は観桜料があったらしいです

*3:工房近く

*4:これが美味しいんだ!