ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

トークイベント@福岡パルコ(4/5)

 福岡パルコでの未來さんトークイベント、もちろんわたくしは行けませんでしたが、素晴らしいタイミング&巡り会わせでちょうど福岡にいらっしゃったお友達さんが無事整理券をゲットし参加され、貴重なレポを送って下さいました! どんな感じだったのか、様子も何もさっぱりわからなかったので…とってもありがたいです〜。しかも詳細なの!
 せっかく頂いた貴重なレポなので、お許しを頂いて、紹介させて頂きます。【編集及び文責:桐】なので、なるべくわたくしの予断は入らないように気をつけたつもりですが、その辺はちょっと差し引いて頂けると…わたしが安心です…。カッコ内の色つき文字はわたくしの感想とかツッコミとか黙っていられなかったモノとか、です(笑)。

  • 19:03〜、福岡パルコ5Fのカフェ*1にてトークイベント。60名程度が椅子に座って拝聴でした。
  • 未來さんご登場前に、司会のお姉さんから前方席のお客さんに「何か質問ありますか?」と。「福岡にもっと来てください」みたいなことを云った方がいたけど、お姉さんが「『それは僕に聞かれても…』になりますよね」と(笑)。
  • で、未來さんにちょっと云ってみたけど、やっぱり「それは僕に聞かれても…」になったそうです(笑)。
  • あと事前のお約束として、パルコのイベントなので例の件(笑)に関する質問はご遠慮下さい、だったそうです。おめでとー!とかもなかったそうです。 (未來に優しいトークイベントだ!)
  • トークイベント開始、未來さん登場は静かに入ってらしたそうです。
  • がいでたちはあんまり静かじゃなかった(笑)。
  • グレーのパーカー、ちっちゃい紺色の星が飛んでいる、の上に重ねて黒のパーカー、インナーはオフホワイトのTシャツですそにビルが連なる柄、鳥も飛んでる。黒パーカーはジッパーを裾から開けていました。
  • スカラベみたいな大きな虫のペンダント、いろんな色の石が散りばめられてキラキラ光ってるのが胸元に。
  • 黒いつるつるした生地のショーツ、腿の真ん中より短めで折り返し有り、に甲冑柄?*2の派手なレギンス、足元は黒地に白の四角い小さな柄が全体に散っている地下足袋。 (えええええ!?!?ついに下駄すら履かなくなったの!?)
  • 茶〜赤系のアジアンテイストなタテ縞マフラー。低めに巻いていたので、襟元からちょっと見えるくらい。
  • 右手に焦げ茶の革ブレス、指輪はなし。
  • で濃い鼈甲柄っぽいボストンタイプの大きなメガネ。アラレちゃんみたいだったそうです。 (わーんいいなーアラレちゃんメガネ!!)
  • 髪は自然に下ろしてスッキリした感じ。
  • トークはまず「パルコは良く行きますか?」からスタート。
  • お店にはあまり行かないので、と未來さん。パルコ劇場は縁があります、プロダクションに入ってない時にボーイズタイムに出て…とその辺のお話を。
  • イベント前に、福岡パルコ紹介の冊子を渡されていたらしい未來さん。気になったお店は?と訊かれてもあまり反応なく、司会のお姉さんに押されてやっと、地下の食品街の何かが「美味しそうかな」と、冊子指差しながら答えていたそうです。 (うわーちょっともう少し何か…ねぇ(笑)。上手いこと云えたらいいのにねぇ!)
  • 「地元のお店も入ってるんですか?」と訊いてみたり。 (やはり興味の対象は飲み食い系、と)
  • 福岡パルコオープンCMのお話。CMを見たかと訊かれ、福岡限定なので見てないですと未來さん。
  • では皆さんと一緒に見ましょう、と全編見たそうです。 (モニターあったんですかね?)→向かって右手に30インチくらいの薄型モニターがあったそうです。
  • 見てる最中の未來さんは、自分のシーンでは特に反応なし。「モリヤマミライ」連呼されるとちょっと苦笑い、耳の後ろとか頭とか掻いてたり。温水さん登場シーンでは笑ってらしたそうです。
  • テレビ携帯持ってない発言も有り。司会のお姉さんが食いついていたそうです。
  • どうして持たないのかお姉さんが問い詰める(笑)。と、うーんと考えてから、「あるとずっと見ちゃうから、ですかね」と。一日中見ていたことがあったそうです。 (これは初耳! 危機感でも覚えたか? これじゃいけないと思ったのかなぁ…いけないのかなぁ(笑))→「危機感」という言葉を使っていたそうです。これじゃいけない、的なことも仰ってたそうで…ですよねぇ(笑)。
  • 福岡には?という質問では、「血の婚礼」とあと他にも舞台で来たような…とちょっと曖昧。
  • あと、「スマイル」の舞台挨拶で来たときは、飛行機に乗り遅れて舞台挨拶に出られず、取材だけ受けたそうです。 (えええええ! 何かしょっちゅう飛行機に乗り遅れてるヒトみたいな印象なんですが!)(…まぁ乗る回数が一般と違うから…きっと…)
  • プライベートでも何回か来たとのことで、マイケルの公演を観に家族でも来たそうです。
  • 会場から質問をひとつだけ受け付けたのですが、海外の演出家さんとやるのはどうだった?という質問に、RENTでも海外の方だったので初めてではないけれど、バーコフさんには放置されていました、と。
  • あと稽古期間が短くて…と。聞き返されて、2週間と答えてらしたそうです。普通は1ヶ月くらいとのこと。 (バーコフさん来てから2週間ってこと?かな?)
  • 2週間しかなかったので、バーコフさんとはあまり話せなかったそうです。
  • 「こういうイベントは初めてでどこ見たらいいのかわからないです」と終始伏し目がちだったそうです。かなり客席(?)との距離が近かったそうで…。 (そりゃ…どこ見たらいいかわかんないですよね…見てる方も困りそう〜)
  • 司会のお姉さんが客席に向かって、「目線欲しいひと手を挙げてください(笑)」と云ってから、自分で「それは困りますよねぇ」とセルフツッコミしてたそうです(笑)。未來さんも頷いてたって(笑)。「変身」原作を読んだことがない人、と挙手させた時に、そちらの方をちらりと見たくらいしか視線を上げなかったそうで…。
  • この日はこの後、屋台に行くとのことでした。
  • 事前に、イベント終了後に翌日の「変身」チケットを販売すると告知があったので、終了後に買われる方も何人かいらっしゃったそうです。
  • 30分くらいのイベントだったそうですが、公演前なのでネタバレしないように、気遣いつつお話されていたそうです。 (目に浮かぶような…でもアラレちゃんメガネですっきりもみあげ&襟足で甲冑レギンスに地下足袋なんて目に浮かばせられないような…想像の斜め上をいくモリヤマミライ…)(下手したら例のFCのアレも地下足袋だったり…したらどうしよう!)(…とにかくなるべく靴・靴下を履きたくないんだろうなということはわかります)
  • で、夜のテレビ*3でトークイベントの様子がちらりと流れたそうです。 (いいいいいーいなあああーあ!!)「着ぐるみかもしれないし、スパイダーマンみたいな感じかも」みたいなことを云っているところ、だそうで。 (公演前だもんねーネタバレしないようにしてますよねー)

 以上、文責:桐 ということで。レポ下さったFさん、貴重なお話を本当にありがとうございました! それにしてもレギンスアラレちゃんメガネな未來さん…すっごく見てみたいです…。福岡パルコさんブログにちらりと載せて下さったりしないかなぁ…。

*1:エレベーター脇→エスカレーター脇、の間違いと訂正入りました! のオープンスペース

*2:三角の鱗状柄と黒メッシュの大胆な切り替えだそうで…

*3:TNC テレビ西日本