ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「その街のこども」再放送決定

 リエゾン被災人サイトで、再放送決定のお知らせが上がっていました。1/30(土)13:30〜、BS2で放送です。
http://www.nhk.or.jp/hisaito/

 被災された方も、されてない方も、覚えている方も、覚えていない方も、知らない方も、生まれてなかった方も。震災が未曾有であったということはつまり、「震災の後」というものにも初めて直面するわけで。何年経っても、何年後でも、その「○年後」は初めて直面する体験なわけで。震災から15年が経つと人はどうなるのか、それを初めて体験するわけで。いつまで経っても「初めて」なのだから、過去の経験を生かすことはできないのだから、模索するしかないわけで、道は自分たちで作るしかないわけで。…そんな、手探りで生きてきた15年の、ひとつの「道」が、このドラマになっていると思うのです。ひとりずつ持っている足跡が道になった、その道が1月16日の深夜、偶然交わった。ほんの短い一晩、2つの道が、寄り添うように同じ場所を目指して重なった。伸びる先はまた分かれていくけど、きっとまたどこかで交わる、そんな道。