ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

はじめての親不知

 抜いてきました…つかれた…。
 や、あの、痛みはほとんどなかったんですよ! 麻酔がっつり、これでもかってくらい打ってもらったので! しかもわたくしの親不知ったら何か、情けないくらいに根っこらしき根っこもなくて、ぐきぐきぼろっ、くらいで抜けてしまったんですよ。拍子抜けなくらいあっさりと。
 しかし大変だったのは隣の虫歯治療です…。奥過ぎる、口は開かなくて口腔内狭過ぎる、神経抜いたんだけど無駄に根っこが長過ぎる、しかも足はしっかり3本ある*1。先生も四苦八苦ですがわたしも大変でした…顎が。口の端が。治療部分は麻酔モリモリで、そりゃ削られればヤな感じはしますが、痛くはない。むしろ開口部が痛いんです…ミラー突っ込まれた、その柄の部分が痛いんです…せんせーの指が痛いんです…。
 結局、3系統ある神経のうち2本しか抜けず、残りの1本は薬で徐々に潰していくことになりました。っていうか無理って云われた(笑)。わたしもこれ以上は顎と口が無理です…ああ未來さんみたいにがばっと広〜くお口開けたら、少しは楽だろうに…あと頬肉厚すぎだって! 悪かったな!(笑) そりゃ歯ブラシも入らないよ…虫歯にもなるよくそぅ…。
 とりあえず、何とか山場は越えたので、あとは抜いた神経の穴を何度か消毒しつつ抜けなかった神経の処理をして、銀インレー被せて終わりです。また銀か…とちょっとがっかりしたんだけど、あまりに奥なので白かろうが銀だろうがまず見えないんだな(笑)。
 実際の痛みはほとんどなかったけど、1時間ちょっとの間ガッチガチだった全身の疲労が…肩こった…。タオル握りしめ過ぎて右手が痛いよ(笑)。あと顎と唇の端っこがひりひりするよ〜。
 まだ麻酔が効いてるのでわかりませんが、効いてるうちに痛み止め飲んで寝てしまおう。つかれたよぅ…わたしがんばったよぅ…。
 せっかくなので抜いた親不知をもらってきました。うわぁきったねぇ! すんげぇ虫歯! 穴開いてるのわかるもん!(笑)しかも何か情けないっつか…しょぼい形…。
 バッチイので畳んでおきます。
 
 


 うをおお麻酔切れてきた! 痛…い、というほどでもないけど痛くないわけでもない! 歯磨き怖くてできない!

*1:つまり神経も3系統抜かないといけない