ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

笑っていいとも!増刊号

 やっと見られたー。CM中をたっぷり見せて頂けて、大変ありがたいです! タモリさんに会うなら船舶免許話、絶対しなくちゃだもんね! 東京の運河を「ちょっとやってみたいなと思って」…船って「やる」ものなのか知らんと思いつつ。峠を攻めるとかそういう感じでしょうか(笑)。
 確かに東京で運河が走ってる辺りはあれですよね、0m地帯とかですよね。海面よりも標高低かったりしますよね。荒川周辺も、荒川そのものよりも土手挟んだ住宅地の方が低い場所にあったりするもんなぁ。その辺はきっと粟根さんが詳しいような気がします(笑)。水面の高さを川せき止めて調整するやつ、外国のは見たことある…いや、水面の高さを調節するんじゃなくて、丘陵地帯を登っていくのかな? NHKかBSの旅番組で見たような。
 一気に5mくらい上がるの、に「おもしろそう!」と…何とも可愛らしく食いつく未來さん(笑)。そんな風に可愛らしく食いつかれたら、やってみるといいよ…とおじいちゃんみたいな気分で鷹揚に頷いてしまうわ…やらせてあげたくなるわ…このおねだり上手め…。どうしてもボートに乗りたくて山中湖、の話ははなまるでもしていましたが、ブラックバス釣りか…やったことないのにルアーとか無謀だ…。
 海でも川でも運河でも湖でも、そんなお顔で笑うんなら行きたいところにどこでも行けばいいよ!と、孫のすることは何でも可愛いおばあちゃんのような気分になってしまうのですが、安全だけはお願いします。安全運航でお願いしますよ。無理はいけませんよ。
 …原付にバイクに車に船にスキューバに、未來さんの免許が増えて行動範囲が広がると、余計な心配も比例して増えて行くのだな(笑)。